チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

アジサイの季節

2011-06-06 23:15:07 | 山野草
いよいよ紫陽花の季節ですね。
かーさんが子供の頃と違って、今では数え切れないほどの品種がある紫陽花。
普通のものはどうしても大株になってしまいますし、大振りな花はあまり好まないので、我が家ではどうしても山アジサイ系になってしまいます。
ま 腐海ですから、その方が似合っているというのもありますが(笑)


昔からいる子たちが咲き出しました。

この子は、だんだん色が濃くなって、最終的には藍色近くになるのですが・・・
今年はなんだか赤っぽい? ま、しばらく様子を見ましょう。


上の子が強くて、ちょっとおされぎみのこの子。
線香花火みたいで良いでしょ?
まっててね。 なんとか養生してあげるから。


そうか!!
養生もいいけど、二人とも挿し木して株の更新を図ればいいんじゃない(^^)
うん 今年は挿し木しましょう。


これは西洋アジサイ。
愛らしいピンクがお気に入りなのですが、どんどん株が大きくなる・・・
当たり前のことですが、これ以上大きくなっても・・・・
やっぱりこの子も下の庭行きかしらね?



山アジサイのチビたちは沢山いるのですが、さて今年はどれだけ咲くでしょうか?
8月になってタマアジサイが咲くと、やっと我が家の紫陽花の季節が終わりを迎えます。
結構長いでしょう?(^^)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと咲いた パープルヘイズ | トップ | 開店しました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事