チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

山野草・野菜・そば狩り

2019-05-25 21:56:06 | お出かけ
昨日のお話です。
義姉のお茶会の花を探しに、八ヶ岳のつどいの里八ヶ岳山野草園へ。
去年は通販したのですが、今回は一度行ってみようと思って。

横浜からバイパスで厚木へ。厚木から圏央道に入って、中央道へ。
南アルプスの峰々が見えてくると、ワクワクします。
間ノ岳と農鳥岳


八ヶ岳SAで写真タイム。
早川尾根の向こうに輝くのは


富士山の次に高いお山 北岳


右端にちょこっと見えていたのは、黒戸尾根。


山の名前は、SNSのOさんに教えていただきました(^^)

八ヶ岳ですよ~ この向こう側に行きます。


SAでは、どこもツバメたちが子育て中。
H鋼は、とても便利で頑丈な巣台ですね。


まだポヤポヤ頭の子供達。


餌探しかと思ったら、枯れ草くわえて飛んでいきました。
スズメも巣作り中。


諏訪南インターを降りたら、一応茅野市の繁華街なのかな?
イオンやダイソーやGEOだのなんだの、こちらにもある商業施設が、どこもドーーーーンと大きな建物。
ただし・・・全部平屋(^^;;
土地が余ってる??
峠の釜めしさんも、大きな店舗を構えていて、中には地域の土産物やお食事処があって。
外のテントで、コシアブラとコゴミととろろ芋GET!  それも安い!!!
そば屋があちこち。
早速立派な店構えのところに入ってみました。
十割そばを売りにして、かなりこだわりを持ったオーナーさんのようで、お勧めの物をオーダー。
で、出て来たものは・・・
「これじゃない!!」感が、半端なく(爆)
かーさんとママちんは、全粉のそばらしいそばが食べたかったのです。
更科なら、横浜でどこでも食べられる。
信州だから昔懐かしそばが食べられると・・・
まあ 更科の方がおしゃれってことなのかな~
というわけで、早々にかっ込んでさようなら~(ごめん!)

なんてウロウロしていたので、事故渋滞も相まって、目的地に着いたのが13時半(^^;;
残念ながらメインになるようなものは終わっていて、添え物になりそうなものと、自宅に欲しいと言われていたコバノズイナをお持ち帰り。
濃い色のセンダイハギ 濃いめのホタルブクロ 白花カッコウセンノウ コガクウツギ 消えてしまったミツバシモツケ ママちんが欲しがったヒメシャガ


本当は園内散策する予定だったのですが、聞けばもともとのエリアだけでも4・50分。
最近エリアを広げたので、そちらも回ると1時間半くらいかかるというので、今回はあきらめました。
というのは、すぐ近くにバラクラがあるのですよ。

バラクラ・・・バラ好きの聖地のように言われています。
まぁ 八ヶ岳ですからバラには早い。
早いのは分かっていたのですが・・・
ぶっちゃけて言えば、なーんにも見るものがない。
咲き終わったチューリップはそのままだし、自然のままと言えばそうとも言えます。
が、あしかがフラワーパークを見ていると、入場料とっておいてこれはないわーーーです。
緑ばかりでもいいのです、手入れしてあるならば。
何処もそこも荒れたままというのは、ガーデンとは言えません。
ママちんともども「もう次はないね~」と言って、早々にさようなら。

花穂が短いタイプの藤は、愛らしかったです。


この手のチューリップは、嫌いじゃないです。ビオラとの取り合わせもいい感じ♪


というわけで、おうちにかえろ!なのですが、

帰りの農協?スーパー?で、ママちんがミヤマキンポウゲを


野菜が安い! 100円と言われると、つい買ってしまいます。
みずみずしいうるいがあったので、初チャレンジ。
(さっと湯がいておしたしにしたら、茎の部分にぬめりがありGood! クセが全くないのも♪)


ママちんはネマガリタケにチャレンジ。
今日ホイルに包んでオーブントースターで焼いたら、こちらもアクがなくまるでアスパラ♪


今年はSNSの方にコゴミやコシアブラを送っていただき、春の山菜に目覚めた年。
それがとてもお安く手に入って、ちょいとテンション上がりました(^^)
お蕎麦も買って、おとーさんと仏さんに地酒も買って、帰路につきます。

甲府盆地に入ると、目の前に富士山。
富士山目指して帰る嬉しさったら、ありません。


帰宅して、さすがにママちんは爆沈しておりましたが・・・
一晩明けて、かーさん気分上々。
久しぶりにお昼寝なしで、一日家事と庭仕事。
我ながらびっくりしましたが、それだけ昨日のお山パワーが精神的に効いているんだなぁと実感しました。
時々こうして、緑パワーを補充に行きたいなぁ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きています(笑) | トップ | トマト~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2019-05-26 19:03:27
チーママさん、こんばんは。

暑い中、茅野までお出かけだったとはすごいパワー(微笑)。
お陰様で道中記その他、楽しませていただけました。

天気も条件もよければ、我が家からも南アルプスが見えることがありますが、どこがどれだかはちんぷんかんぷんです。

しかし、どこにいってもイオンだダイソーだ、GEOだというのは困ったものですね。
儲からなくなったら、サッサといなくなりそうですし。

蕎麦屋さんの話、笑えました。
案外そんなものかという気もしますが、本場なのにいけませんね。

バラクラ、検索して見ました。
ホームページはきれいにつくられていましたが、「なーんにも見るものがない」のではやはりいけませんねぇ。

まぁしかし、南アルプスの山並みをしっかりと楽しまれ、いろいろと仕入れていらっしゃり、収穫はおありだったようですから、良しというところでしょうか。
返信する
Unknown (チーママ)
2019-05-26 22:02:34
mamekichiセンセ

久しぶりのお山の空気でした♪ 新緑の頃は、本当に生き生きしています。
茅野市街地なのでしょうが、歩く人が全くいない。 バス停はあっても、バスを一度も見ていない。
結局 みな自家用車というのは、地方にあっては仕方がないのでしょうね。
高齢者が多いのだろうことは、思いのほかに処方箋扱うドラッグストアが多かったので、推し量れます。
でもスーパーなどには、結構な人が入っていたので、人がいないわけじゃぁないんですよね。
蕎麦屋はもっと調べていけばよかったです。
実はつどいの里さんで、お勧め蕎麦屋を教えていただいたのですが、水くみに走ったら閉店していました。 地方って、昼だけ営業で15時には終了って、案外多いのですよね~
すっかり忘れていました。
でも まぁ 新しい土地に行けたのは、とても楽しい一日でした(^^)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事