チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

生きています(笑)

2019-05-15 23:51:46 | バラ
来月の茶会の席札つくりに、せこせこ。
で、庭の植え替えにあせあせ。
ちょこっと作っては、庭に行き、また戻って作っては、種を撒き。
みたいな バラバラ行動しております。
4月末には、かんきつの用土更新とか、どうしても手を入れなきゃいけないのに追われて、でも桜の手入れも今頃のうち。
植物って、子供育てと同じく、「あーとーでー」なんて言えないことがある。
花芽を作る時期に栄養が足りないと、来年花は咲かないし、種まきも時期が過ぎると梅雨や夏の暑さでやられる羽目になる。
6/8・9はイベントだから、6/2の茶会までに席札ができれば・・・なんて悠長なことは言っていられない。
結果 あれこれをちょこちょこと渡り歩く羽目になります。
今回の席札は、普段よりかなり多めなので、余計早めに仕上げてしまわなくてはと焦ります。

さて バラの季節です。
今期はネームプレートを付けようかと算段していますが、上手く仕上がるかな~
とりあえず名無しのままで(^^;;

バラシーズンの開始は、モッコウバラから始まりますね。
黄色のモッコウ、白一重、黄色一重と続きます。






さて あとはテキトーに、どんなのがあるのかメモ代わりです。
一応ダブっているのはないと思います。
まだ咲いていないのもある・・・
名前 思い出せるかなぁ~


























































































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青葉茂れる | トップ | 山野草・野菜・そば狩り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさ‼)
2019-05-17 08:41:33
ご無沙汰しております。
バラの種類の多さに驚きました‘‘;! @@;
綺麗ですよね~。
管理が難しいので(以前イラガやら幹に幼虫やら、うどんこ病)で悩まされ、
風通しが良く無いみたいで諦めました。地植えにしたのがいけなかったみたいで。
今は遠出をすればバラ鉢が多種ありますけど。

そうそう。2/3にホーランドロップの生後1ヶ月の仔を迎えました。
真っ黒ですw真っ黒過ぎてかかりつけの獣医師さんに
「珍しいほど真っ黒!」と云われました。確かに小さいときは目がどこにあるかわからない程w

ずっと女の子と云われていて、毛色に負けるな。日向(ひなた)のように明るく元気にと
「ひな」とつけたものの、4月下旬の避妊手術前の検診で
「・・?タマがある??なんで???えぇぇぇぇ!!!」と獣医さんw
稀にいる性別が分かりにくい子だったみたいです。
来週には去勢手術を受けることに。
うちの男の子は7歳半が最高齢で短命なので、去勢をすれば長生きする傾向があると・・。
それにかけてみようと思います。去勢は初めてです。
階段を上り下りできる活発な男の子ですが。
最近マーキングと興奮しすぎてチッコがでちゃう嬉チッコが・・・。
生ごみ用消臭スプレーとキッチン用のアルコールスプレーで拭きまくり。
意外と電解水がいいですね・・。よく落ちます。
返信する
Unknown (チーママ)
2019-05-17 09:59:54
雌雄判別失敗 あるあるですね~
やはりタマタマが出てくるまで、安心はできません。
むぎはスプレーもカクカクもしないので、何かあってからでも間に合うよ~という先生の言葉で、そのままです。シジミは、ユキが雌だったのでしましたけれどね。
それで12歳まで生きてくれたのかなぁ。
男の子の方が、女の子より甘ったれな気がします。
これから楽しみですね(^^)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事