チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

桜の時期が、始まりました。

2012-10-11 23:17:54 | 植物
なにやら急に夏の暑さが消えてしまって、帰宅する時はスーツの上着がちょうど良くなってきました。
夜などは、ちょっと肌寒いかな?と思うくらいですが、花たちにはちょうど良いらしく、夏の暑さにあえいでいた子達が、元気を取り戻しつつあります。

春のにぎやかな彩には及びませんが、庭のあちこちで「元気になったよ♪」と、咲き出す子が増えています。

この天気なら、今度の日曜のお茶会は大丈夫ね(^^)
と、フジバカマとサワヒヨドリ。
ちょうど良く花開いてきました。





夏場から咲いてはいたのですが、ここへ来て色も深くなって、こちらもお茶会にお声がかかっています。



台風で先がだめになったこの子。
それでも下の方は、ちゃんと持ち直して咲きました。
サルビアの中でも、異色のコントラストを持つこの子。
お気に入りです~♪



吹きっさらしでどうかな?と思っていた、かーさんお気に入りのオルトシフォンも、案外丈夫だったようで、まだまだ咲き続けています。



10月も半ば近くなり、いよいよ見ごろになってきたのが、ヨメナ。
先日の箱根を思い出します。
この子も、お茶会行きです。





同じく、これから本番なのが、この人たち。

白のプレクトランサスが、どうしたわけかバラの根元に生えてきて(って、枝先でも落ちたのかしら? 挿し木ができますから)、えらくご機嫌な場所だったらしくて、あっという間に大株に。
葉も花も美しい、良い子です。




紫のプレクトランサスは、レモンの木陰で、ニコニコです。



気温が下がって、やっと一息つけるようになったのか、また花を見せ始めたマンデビラ。
熱帯が原産なのに、日本の猛暑は苦手なようです。


その隣で、シュウメイギクも笑顔です。



てっきり斑入りのランタナかと思っていたら、咲き出した花が大違い(笑)
ママちんに聞いたら「斑入りのダンギクでしょ。検索してみて」
はい、そのとおりでした(^^;; 今度は札でも立てておきましょう。




この5月に横浜のイベントで仕入れた「えさし草」を、プランターに植えたら、何やら違う子がそばから生えてきた。
いったい誰かしら?と思っていたら、こんな真っ赤な花が咲き出しました。
「ママちん これなんだと思う?」
「ん? 赤のサワギキョウじゃない? 園芸品種で出てるよ」
調べたらそのとおり♪ 「アカバナサワギキョウ」ですって。
エサシ草のおまけにしては、かなりラッキー。
お茶花にも使えそうで、宿根草だそうですから、ちょっとお得な気分(^^)



そして・・・
十月桜の名のとおりに、ちゃんと咲き出していました(^^)v
この間まで、
「すっかり葉が落ちちゃったし、なんだか枯れこんだ枝もあるし、またカイガラムシかしら?
 それとも根づまりで、よわっているのかなぁ」
と心配していたのですが、まだ樹勢はあったようで♪
これなら、これからの手入れで何とかなりそうです。







この子が咲き始めると、やがて冬が訪れて、その先にはりんごやスモモや桜たちの季節がやってくる。
かーさんにとっては、新しいシーズンの始まりなんです。
冬中咲き続ける十月桜は、春の桜の時期を楽しみに冬を過ごせる、本当に心温まる大事な子です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お届けものでーーす♪ | トップ | ちょっとあわただしい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2012-10-12 05:35:56
十月桜、見せていただきまして、ありがとうございました。ブロ友の「こころんの写真練習帳」さんのところにも、見事なものが載っていて、そちらも見てきました。実物は見たことがありませんが、この桜もなかなか良いですね。しかも、冬中咲き続けるというのは、ちょっと驚きですが、おっしゃるように、春の桜たちを待つ間、しっかり楽しませてくれそうですね。
返信する
Unknown (チーママ)
2012-10-14 00:07:49
mamekichiセンセ

手元に届いた桜の本を見ていて、俄然やる気が出てきました。
引っ越してきてもう6年?7年? 植えっぱなしの桜たち。
そろそろ植え替えてあげなくては、本当にかわいそうです。よくがんばっていると思います。
本を見たら、剪定の方法など詳しく出ていて、今のサイズの鉢でもっと十二分に咲かせてあげることができそうです。
来年は生き生きとした葉が沢山出るように、手入れをしてあげたいと思っていますよ(^^)v
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事