チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

早く暖かくなぁれ!

2013-04-01 22:12:25 | 植物
今朝は久しぶりの青空でした。

やっぱり ジューンベリーには青空が似合います♪










ジューンベリーは下からの芽吹きが多いのですが、おととし次世代として2本だけ残しました。
去年から花をつけ始め、今年はだいぶ立派な枝ぶりになりました。
かなり急成長するものですね。
これで、親木の方は、多少高さをつめることができます。




ジューンベリーは、我が家のシンボルツリーなのですが、春の花時、新芽の柔らかな展開期、夏の緑の葉と赤い実の目にも鮮やかなコントラスト、秋の紅葉と、長い時期楽しめます。
我が家では50cm径の鉢に植えっぱなしなのですが、衰えることもなく、剪定にも耐えて丈夫なのもうれしい限り。
本当に一家に1本のお勧めの樹木ですよ(^^)



このところ肌寒が続いて桜が長持ちしていますが、さすがにそろそろ花吹雪の時期になってきました。
マンションの最上階には、立派な桜が何本もあるのですが、こんなに近くで花見ができるというのに、上に登るのはつい億劫になってしまって、今年も下から透かし見るばかり。
本日ズルして玄関先から望遠で(^^;;



ここ数日、毎朝桜吹雪の中を出勤するのですが、なかなか良い気分です。





いい加減に、お天気になってほしいですね。
寒いとウサウサずの体調も気になりますし、気分もなかなか持ち上がりません。
遠赤外線ヒーターつけっぱなしにして出かけるのですが、それでも帰宅するまで気がかりで。
シジミ いい加減ちゃんと食べてくれないと、かーさん悪い方にばかり考えがいって困るのよ(--)
ニコニコ遊んではいるのだけど、何気に甘ったれてまとわりつくのが多いのも不安になるのよ。
イチゴばかり食べていると、もうそのうちなくなるんだから、どうするの?
そりゃ 高くても買ってあげますけどね。
本当に具合が悪いと、夜の寝つきが悪いわよね。
だから、ベッドに入るなりすぐにぐっすり眠っている顔を見ると、ホッとはするのだけど・・・
それにしても、寝る時に枕をしつこくなめなめするのは、なぁぜ?
かーさん 知りたいな!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと明るくなってきました。 | トップ | だっこ2時間(--) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2013-04-02 07:39:18
シジミちゃん、少しは元気になりましたか。
ちょっと心配ですね。
チーママさんも神経が休まりませんね。
今日もまた冬に逆戻り。早く暖かくなるといいですね。

ジューンベリー、可愛いお花です。
チーママさんのお庭は珍しいお花がいっぱい。
伺うと楽しくなります。
返信する
Unknown (チーママ)
2013-04-03 01:57:05
野いちごさん

本当に寒いですね。明日も雨の様子。
晴れるとすぐに暑いくらいになるのでしょうが、それでもやっぱり もう寒さはほしくないですね(^^)
シジミも天気が良くなれば、もっと安定すると思うのですが。
早く天気になって、春を満喫したいですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事