チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

やっと明るくなってきました。

2013-03-31 14:55:07 | 植物
寒いですねー。
なんだか冬に逆戻りしたようで、小春日和ではなく小冬日和といった感じです。
実は今日は、ママちんに誘われて潮干狩りの予定だったのですが、朝からあいにくの小雨と寒さで断念。
昨日 ママちんがわざわざホームセンターに行って、かーさん用の長靴まで買ってきてくれたのに・・・
ま、4月の13日も潮目がよろしいので、延期ということになりました。

午前中 頼んでおいた用土が届いたので、本当はクリスマスローズの植え替えをしたかったのですが、雨と寒さも手伝ってテンション落ちまくりで動けず(笑)
15時になって、やっとあたりが明るくなってきましたが、これから始めるのはねぇ(^^;;
やっぱり朝から始めないと、終わりませんから。

こゆきは食べ始めていますし、シジミも偏食ながら体調は悪くないようです。
夕方「だっこでねんねー」とまとわりついてきたのは、やっぱり本調子ではないと言うことなのでしょうが、一眠りしたら元気に走って帰っていきましたので、まぁ悪くはないのでしょう。

さて、我が家の庭のあれこれです。

キャットミントが、ちょうど形良く咲いています。
これからぐんぐん背を伸ばすと、どうしても暴れてしまいます。
形良くブッシュになってくれるといいのですが・・・



ボタンのつぼみがひとつ、こんなに大きくなっています。
まだまだ咲くには時間がかかりますが、何色なのか?
今年はちゃんと札をつけておきましょう。




こちらはクラブアップル。
去年食したら、ちょっと渋いのが残念。
完全に花と実を鑑賞するだけですねー(笑)




こちらは美味しい姫りんご。
去年は台風でだいぶ落ちてしまいましたので、今年は置き場所を考えなくちゃ。
とても甘みがあって香りも良い、優秀な子なんですよ。




今年もたくさん実りそうなブルーベリー。
どの株もつぼみが沢山で、わくわくしてしまいます。
いつもならかーさんの朝食なのですが、今年はシジミ専用にしようかと思っています。
人間用は、しっかりブルーベリー狩りでゲットです(爆)



復活のバラの芽が、ここまで大きくなりました。



律儀につぼみをつけましたが、さすがにこの回復期に花を咲かせるわけにはいきません。
この後つぼみは、つんでしまいました。
まずは樹勢をつけなくてはね。がんばれ!




すっかり忘れていたムベ。
気がついたら、こんなに伸びていました。



去年はナニワノイバラに這わせたのですが、結構手に負えなくて、今年は独立。
支柱をたてて、単独で育てようと思っています。
花がつくのは、もう少し年数を重ねないと無理かな?
ともあれ、自宅でムベの花が見られるのはうれしいことです。



相変わらず、どっと増えもせず、減りもせずのスギナ。
春の風物詩として残してあります。
同居しているのは、シランのむらさきちゃんです。




やはり数制限をかけることにした、ムラサキケマン。
一株が大きくなる上、どんどん芽吹いているので、もう要注意です。
下の庭なら沢山あってもいいので、多少移植する予定ですが、後はさようなら。
葉も花も趣があってよいのですが、まさに過ぎたるは及ばざるが如しです。




こちは復活組みのキンギョソウ。
冬にママちんが持ち込んで、一度花を咲かせていたのですが、切り戻したら咲きだしました。
玄関には、同じ品種が持ち込まれ、昨日大鉢に植え付け。
ママちん もうやめてね。




さてさて アロエ ヴァリエガタ(千代田錦)。
いよいよ開花です(^^)
この状態で、咲いているのです。


ほらね? ちゃんと咲いているでしょう?





開花が待たれるレンゲの只中に、なにやら見覚えのある葉っぱが。
菜の花かその仲間。
黄色か紫か白か?開花が待たれるところです♪




まだまだ 咲いている子が沢山(^^)

ティアレラ スプリング シンフォニー 
もっと増えてほしいのに、なかなか思うようになりません。
用土があわないのかな?





相変わらずツルバキアが、きれいに咲いています。
愛らしく我慢強い優しい子達です♪





庭はいよいよ動き出し、バラのつぼみも見え始めました。
本当に、今年の春は駆け足です。
これで暖かさが戻ったら、一気に茂りだす気がしていますよ(^^)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲とこゆきの足 | トップ | 早く暖かくなぁれ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事