チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

うたかたの淡雪騒動

2016-01-18 22:46:46 | 生活
夜更け過ぎ3時半ごろは

お! 積もった(@@)


明け方 雨になっちゃった。


雨になったと言う事は、鳥たちは動き出す。
今日はミカン2つ分出してあげましょうね(^^)
と庭に出たら

濡れた雪は重い・・・
楽しみにしていたミモザが、見事下から1/3あたりで、ぼっきり・・・・
つまり、つぼみが付いているところ全部が無くなっちゃった(--)
まぁ 切戻しには強い子ですし、ヒコばえのような細ーい枝が2本あるので、このまま枯れると言う事はないのですが。
えっちらおっちら1m以上はあろうと言う木を持って来て、大花瓶を庭に持って来て、水をたっぷり入れてぶっ挿しておきました。
まぁ 咲くことはないでしょうが、あまりにも残念なので。
ヤレヤレ・・・

あー 珍しく相鉄線が止まっている。
これくらいの雪なら、止まることはないはずなのに。

なに? 架線が切れた?
ああ ミモザと同じに、雪が重かったうえに、一時強風だったものね。
ならば、バスで行きましょう。

案の定 駅のバス停は、途中で折り返しての長蛇の列。
こういう時は、一つ手前のバス停へ・・・
ぐちゃぐちゃの雪道を歩いていけば、ほら 待ってる人少ないでしょ♪

で 待つこと1時間。
へんだなぁ バスが全然来ないよ。
待つ間に、かーさんの前の人たちは次々脱落で、とうとう2番目になりました。
それにしても、来ないなぁ。
「ママちん バスが全然来ない」とメールしたら

「放置自動車 事故車などで、運行できない」
つまり バスも止まってたのね~(^^;;

会社に連絡して、相鉄線が動き出したら出勤することにして、いったん家に戻ることにしました。
あーーあ 朝のお散歩にしては、長かったよ~。

でも 今日はスーツ止めて、普段着のGパンにセーター、その上に厚手のカーディガンはおって、ユニクロのインナー用ダウンを着込んで、マフラーとキルティングコートですから、ちっとも寒くはなかったのです。
でも さすがにコートもGパンも濡れてきて、靴中もなんとなく湿っぽくなっていました。
帰宅して、早速お片付け始めて、コーヒー飲んでベーコンエッグ食べていたら、相鉄が動き始めて出社。

帰宅する頃には、雪なんて道の端っこにわずかあるだけ。
本当に淡雪のように消えてしまって、あの雪景色はうたかたの夢でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんざしにウサギを付ける | トップ | キノコタウン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2016-01-19 04:57:39
早朝の雪騒ぎ、「お疲れ様」でした。
こちらも昨日は一日中雨。今朝も雨。
そして大方、雪も消え・・・でも今日から2~3日は大きな雪マーク。
21日の大寒過ぎれば春が来るかと、待ち望んでいます。



返信する
Unknown (mamekichi)
2016-01-19 08:34:31
チーママさん、おはようございます。

関東の雪では、交通機関が乱れ、ご出勤には大変な目に遭われましたね。
これだけの情報化社会なのに、肝心な情報を得るのも難しいんですね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ランタン)
2016-01-19 20:57:42
大変でしたね~
私、休みだったので他人事なんですが(笑

すっかりクリスマスローズの剪定を忘れてまして、
チーママさんのブログをみて慌てて切りました(^^;
返信する
Unknown (チーママ)
2016-01-20 02:31:34
うさこの母さん

今日は強風が吹いていて「春一番かしら?」と思うほどでした。
梅は咲いたが さくらーはまだかいな~♪
もうじきですよね(^^)

mamekichiセンセ

今度からしっかりバスの運行情報もゲットしてから、出社します!
ガラケだと調べられないけど、ママちんは調べ上手で助かります。
ツイッター民の情報は、本当に早いですね(笑)

ランタンさん

これくらいの雪だと、ぜーんぜん平気です。
ずーっと降って積もっての雪国では、寒がりの私は絶対に住めません!
雪国の方が、辛抱強くなるのも分かりますね(^^)
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事