チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

キノコタウン

2016-01-21 19:12:41 | 植物
以前ママちんが持ってきた菌床しいたけ。
回を重ねる事5回目。
もう出ないと思ったら、一つだけ「じゃぁ これでオシマイだよ」というように、出てきました(^^;;


きのこ好きにはコスパが良すぎる菌床栽培に味を占め、ママちん 「おかわり君」を取り寄せました。
全セット(説明書・ビニール袋)とは違い、菌床だけ。


移送の刺激で、すでにたくさん出始めていたので、あっという間にこの通り。
なんだかお山に沢山きのこのおうちがあるみたい。
一つ一つの軸に、窓やドアを描いたら、かわいい城塞ができそうです(^^)


そして2日後は、こんな感じでギュウギュウ詰め。
カサが開き始めていたので、全部収穫しなくちゃならないそうです。



カサが開いて飛んだ胞子が付くといけないんだそうで、小さいのも収穫。
小さいからとほっておいても、大きなしいたけにはならないそう(@@)



上々の収穫量。 というか、多すぎ(^^;;



早速ツイッターしたママちんが「みんながカサを下にして、焼いて醤油で!と言っている」
はいはい では早速♪ 大変おいしゅうございました(^^)v


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うたかたの淡雪騒動 | トップ | 明日は・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2016-01-22 04:58:07
シイタケの一番シンプルな調理、大好きです。
肉厚が手に入るとまずこの方法で食します。

七輪で網焼き・・・・どこか遠い記憶の一片。父の晩酌のおつまみだったのかも。

昆布と炊き合わせて「しいたけ佃煮」にでもいかが?
返信する
Unknown (チーママ)
2016-01-23 22:17:08
うさこの母さん

自家製しいたけ もう病み付きになっています。
でもさすがに多すぎ(^^;; なので、小さいのは干しシイタケにします。
お高い干しシイタケが手に入るなんて、なんてラッキーなんでしょう(^^)
昆布との炊き合わせ やってみますね♪
返信する
Unknown (うさもも)
2016-01-30 21:33:34
カレーにシイタケを入れるとおいしいですよ^^
1センチくらいのカサを厚めに切って、バターソテーかカレーに入れるお肉を炒めた時に出る油でソテーします。
うちは鶏の胸肉にカレーパウダー(鶏肉の臭み取り)・塩・胡椒をし軽く小麦粉をまぶしてオリーブ油で焦げめがつくまで焼いて、その油でシイタケを炒めてます。

生で入れるとおいしくないです。

あとシイタケの菌床は、たたいて刺激を与えるとたくさん生えてきます。
たくさん収穫し最後のほうになるとバシバシたたいてました。
返信する
Unknown (チーママ)
2016-01-30 23:03:15
うさももさん♪

ええ 最後の一個は、私が「がんばれーー!」って、一晩水攻め+ぶっ叩きで、仕方なく出て来たのかも(笑)
第二菌床は、流通過程で振動が加わるので、どうしてもわんさか出ちゃいますね。
只今お休み中で、来週になったら水に沈めて第二弾を計画します。
あまり暖かくない場所で、じっくり育てた方が肉厚になるそうなので、過保護にしないようにします。

カレーに炒めたシイタケ。いつもどっちゃり入れるので、今度は炒めて入れてみますね♪
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事