チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

極小ラン

2007-06-24 16:17:53 | ラン
今年もカキノキランが咲いてくれました(^^)

もともとが日本のランなので、温度や日照管理などの手間がいりません。
お庭でふつーに過ごさせれば、ちゃんと咲いてくれるようです。
これが増やすとかになると、ちょっとした管理が必要になるでしょうけれど。



いかがです?
かわいいでしょう?
とは言っても、極小ランです。
実際の大きさは?というと・・・



ハハハハハ・・・
7×4mm 位の小さなものです(^^;;

普段はラン棚の中で、シュロ材のベッドのハンギングバスケットのゆりかごに、他の子たちと一緒にゆらゆらしています。
前に桜たちがいるので、冬は日当たり良好(でも上の棚に何かしら乗っているので、冷え込みは気持ち防げます)で、夏場は半日陰。
野生のままですので(品種改良されていない)、肥料は気にしていません。
去年は化成肥料を一粒(2mmくらいの)あげたけれど、役に立ったのかしら?
今年は一度、薄い水溶性肥料を上げてみようかしら。
増えてほしいかな?って思っているので(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 召し上がれ♪♪ | トップ | 今日のクラリス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラン」カテゴリの最新記事