チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

何年越し?

2009-06-12 22:30:26 | ラン
何年か前。
まだ後楽園のラン展というと、ママちんとキャイキャイ出かけていた頃。
村上園芸さんで、勧められて連れてきた子が、今年初めて咲きました。
(ブログを引っくり返してみたら、2006年にお迎えしているんじゃないかしら?)

デンドロビウム ハンコッキー
和名で「竹葉セッコク」と言います。
中国原産のようです。


ご覧のように暴れているのは、棚の下のつり鉢の中に放り込まれていたから(笑)
つまり、ほとんど何もしてもらっていません。
冬だろうがそのまんま。
去年植え替えたのが良かったのかな?
時々棚の上のスノーシャワーの液肥のおこぼれをもらっている位でしょう。

横5cmくらいのお花です。
棚の下でも、さすがにこの鮮やかな黄色は目に留まりました(^^;;
頑張って 良く咲きました!!



梅雨に入ったとたんの晴れ間。
大急ぎで(会社からずっと駆け足!)帰宅したのは、庭からこの空を眺めたかったから。
明日もお天気だと言っています。
あーーー 明日は土曜出社だぁ(;;)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUSU | トップ | 参りました(--) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2009-06-13 08:28:53
梅雨入りの判断は、週間予報の通りに雨が降ったらということが原則だそうですが、その担当予報官の判断も重視されるようです。今頃、「早まったか?」と思っておられるのかも知れませんが、梅雨とは思えない爽やかな気候で、私には体調的にも、気分的にも楽に過ごせていますし、散歩も楽しめているので、ラッキーです。
返信する
Unknown (チーママ)
2009-06-14 02:08:30
mamekichiセンセ

やっぱり体調とお天気と言うのは、つながりがありますね。天気が回復してくると、心もち気分が楽になります。若い頃にはこんなに敏感じゃなかったのに(^^;;
今日は土曜出社で勤務6日目。やはりだいぶ疲れます。電車を右往左往してしまいました。その顛末は明日にでも。本日は帰るなりバタンキューでした(笑)
返信する

コメントを投稿

ラン」カテゴリの最新記事