チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

荷物をしょいなおして

2017-09-17 21:07:03 | ウサギ
はい どうぞ♪




熟考2日。
からし わさび わらび あずき けだま どうもしっくりきません。
つくしやスズメなど、結構お鳥さまやハム軍団に使っていますので、案外男の子の名前がない。
我が家の名前は、ほとんどママちんが付けています。
2日目の夕方 踏まれても強く育つようにと「むぎ」と名付けました。
うん やっとしっくりきました(^^)

もっとも「むぎちゃん」がすぐに「むぎチャ」になってしまって、大笑いですが。
ま いいんです。シジミだって「シミ」なんてへんてこな呼び名になっていましたから。

今までもご縁がなかったわけではない。
でも、正直とても抵抗があった。
また 命を看取るのかと思うと、それだけで食が無くなるほどストレスがかかりました。
やはり一番はシジミの看取りが、こたえているんだと思います。
半年以上一年草が枯れていくのを見ているようなものでしたから。

事は先週の8日金曜日に始まります。
栗拾いの帰り、必要なものがあってコーナンに寄りました。
新しく園芸コーナーがインドアになって、大盛り上がり。
そして定番 ペットコーナーへ。
珍しく、何やら黒と茶色の小さいのがいます。
ああ こゆが来た時と同じ月齢ね。
ママちん 茶色い子を前に、座り込みました。
 
あ・・・・ 危険サイン。
なんとなく ちょろと同じモードに入ってる(--)
うーーん かーさんだったら黒い子の方が、男の子らしいと思うけど。
黒の子は、いきなりケージの天井にへばりつくという荒業を見せてくれました(笑)
二人とも、牧草入れの上に飛び乗って食べています。

でも ないない。面倒見るの かーさんだもの。
迎えるのは簡単でも、あとは大変な日々が続くのよ。
今だって、ちょろの通院に付き合っています。いい加減一人で行きなさいよ。

で 張り付いているママちんを引っ張って、コーナーをあとにしました。
「久しぶりに ウサギになめられたぁ~♪♪」
と、ママちんはいたくお気に召したようです。
でも ムリだよ。

そんな話を、夜おとーさんにするママちん。
「じゃぁ おとーさんがママちんの誕生日で買ってあげようか♪」

なに?! いま なんといった?!!(怒) 

うさぎがいる間は、毛が飛ぶだの糞が転がっているだの、言っていたではありませんか。
やっとそういったものとはオサラバして、かーさんはわが身だけになって楽になったのに、何を言い出すんでしょう。
世話をするのは、かーさんです。

で 明けて土曜日の朝
「ウサギどうするの?」と、おとーさん
「いや やっぱりもう堪えるから 勘弁してだわ」
なんて会話がありまして。
いや ホント前の晩はストレスを感じて気分悪かったもの。

日曜日、午前中ママちんのイベントで国際展示場に行った時に、ママちんが「おとーさん やはりウサギがいなくなって、寂しいって感じたんじゃないかなぁ」と、ママちんが言いました。
ふーーーん  まぁ 大人3人だし、ちょろがいるといっても部屋からは出てこないし。
なので、おとーさんと横浜で待ち合わせて用事を済ませた後、「時間あるなら、コーナン寄って見てみる?」という話になりました。
実際に見てみると、おとーさんは別のオレンジの子が良いと言い出して(なんのこっちゃ?笑)
まぁ 結局は娘次第。
例の黒い子は、すでにおうちが見つかったそうです。

そして月曜に「もしも いたらね。黒い子と同じに、あっという間に決まっているかもよ」と言いながら出かけたのですが、ちゃんと待っていましたよ(ーー)
(ペットショップにて)

まぁ 牧草もペレットもあるし、ペットシーツもあるし。ケージは、ちょろが元の大型ケージに戻れば、小さい方は使えるし。
予備トイレもある。
今食べているペレットと牧草、それに水飲みボトルと牧草入れだけつけてもらいました。
もちろん持参のキャリーバッグに入れましたとも。
ペットショップの小さい段ボールなどに、入れてたまるもんですか(笑)

と お迎えまでの話が長い!!


さて むぎは、とても不思議な子です。
人懐こい はいいんですが、初日から呼ぶと来ます。
ユキおいで~ なでなでしてあげるよ~って言うと、どこからでもすっ飛んできたように、むぎチャ おいで~というと、すっ飛んできます。


初日から、抱っこねんねもするんです。
シジミおにーちゃんに、聞いてきたのかな?



一見茶色のようですが、中はシミと同じグレーなんですよ。


お耳はユキのように柔らかくて、ふちのライン・目の周り・鼻の横が薄い色なのはりんと同じ。


ネザータイプとしてありましたので、出来上がりはりんと同じに小さい(我が家基準)んじゃないかな。


そして何より、こゆきの生まれ変わりのように、良く食べます!!
朝晩のペレットをペロッと平らげ、牧草をもくもく食べています。
もうあれこれお金はかけられないから、牧草とペレットで元気に育ってください(^^;;

まなざしは、こゆきの様だとママちんが言います。
ナメナメしてもらったから、もうぞっこんなんです。

2日目にして、もう後追いです。


3日目には、試しにご自由にしてみました。
臆することなくついてきて、あちこち飛び回って、あれ? いないな?と思うと、自分で部屋に戻って牧草もぐもぐやっていました。

おしっこは決まったところでしますし、全くびくびくと神経質なところもなくて、拍子抜けするほどです。
おかげで、以前のように拒否反応も起こらず、ストレスも感じず。
シジミがいた頃のように、ごくごく自然に暮らしています。
なんと不思議な子でしょう。
ママちんと「ゆきとシジミとこゆとりんが、一緒になったような子だね~」と言っています。
実際に来てどうなのか?と心配もあったので、しばらくは発表するのは控えていました。
実は一波乱あったのですが、どうにかそれも無事に切り抜けたようなので、このまま無事に育つかな?と思い、お知らせです。

ふしぎのむぎチャ おにーちゃんのように、長生きしてほしいです。
おにーちゃんおねーちゃんたちが、きっと守ってくれると思っています。
宜しくお願い致します。


コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする