チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

荷物をしょいなおして

2017-09-17 21:07:03 | ウサギ
はい どうぞ♪




熟考2日。
からし わさび わらび あずき けだま どうもしっくりきません。
つくしやスズメなど、結構お鳥さまやハム軍団に使っていますので、案外男の子の名前がない。
我が家の名前は、ほとんどママちんが付けています。
2日目の夕方 踏まれても強く育つようにと「むぎ」と名付けました。
うん やっとしっくりきました(^^)

もっとも「むぎちゃん」がすぐに「むぎチャ」になってしまって、大笑いですが。
ま いいんです。シジミだって「シミ」なんてへんてこな呼び名になっていましたから。

今までもご縁がなかったわけではない。
でも、正直とても抵抗があった。
また 命を看取るのかと思うと、それだけで食が無くなるほどストレスがかかりました。
やはり一番はシジミの看取りが、こたえているんだと思います。
半年以上一年草が枯れていくのを見ているようなものでしたから。

事は先週の8日金曜日に始まります。
栗拾いの帰り、必要なものがあってコーナンに寄りました。
新しく園芸コーナーがインドアになって、大盛り上がり。
そして定番 ペットコーナーへ。
珍しく、何やら黒と茶色の小さいのがいます。
ああ こゆが来た時と同じ月齢ね。
ママちん 茶色い子を前に、座り込みました。
 
あ・・・・ 危険サイン。
なんとなく ちょろと同じモードに入ってる(--)
うーーん かーさんだったら黒い子の方が、男の子らしいと思うけど。
黒の子は、いきなりケージの天井にへばりつくという荒業を見せてくれました(笑)
二人とも、牧草入れの上に飛び乗って食べています。

でも ないない。面倒見るの かーさんだもの。
迎えるのは簡単でも、あとは大変な日々が続くのよ。
今だって、ちょろの通院に付き合っています。いい加減一人で行きなさいよ。

で 張り付いているママちんを引っ張って、コーナーをあとにしました。
「久しぶりに ウサギになめられたぁ~♪♪」
と、ママちんはいたくお気に召したようです。
でも ムリだよ。

そんな話を、夜おとーさんにするママちん。
「じゃぁ おとーさんがママちんの誕生日で買ってあげようか♪」

なに?! いま なんといった?!!(怒) 

うさぎがいる間は、毛が飛ぶだの糞が転がっているだの、言っていたではありませんか。
やっとそういったものとはオサラバして、かーさんはわが身だけになって楽になったのに、何を言い出すんでしょう。
世話をするのは、かーさんです。

で 明けて土曜日の朝
「ウサギどうするの?」と、おとーさん
「いや やっぱりもう堪えるから 勘弁してだわ」
なんて会話がありまして。
いや ホント前の晩はストレスを感じて気分悪かったもの。

日曜日、午前中ママちんのイベントで国際展示場に行った時に、ママちんが「おとーさん やはりウサギがいなくなって、寂しいって感じたんじゃないかなぁ」と、ママちんが言いました。
ふーーーん  まぁ 大人3人だし、ちょろがいるといっても部屋からは出てこないし。
なので、おとーさんと横浜で待ち合わせて用事を済ませた後、「時間あるなら、コーナン寄って見てみる?」という話になりました。
実際に見てみると、おとーさんは別のオレンジの子が良いと言い出して(なんのこっちゃ?笑)
まぁ 結局は娘次第。
例の黒い子は、すでにおうちが見つかったそうです。

そして月曜に「もしも いたらね。黒い子と同じに、あっという間に決まっているかもよ」と言いながら出かけたのですが、ちゃんと待っていましたよ(ーー)
(ペットショップにて)

まぁ 牧草もペレットもあるし、ペットシーツもあるし。ケージは、ちょろが元の大型ケージに戻れば、小さい方は使えるし。
予備トイレもある。
今食べているペレットと牧草、それに水飲みボトルと牧草入れだけつけてもらいました。
もちろん持参のキャリーバッグに入れましたとも。
ペットショップの小さい段ボールなどに、入れてたまるもんですか(笑)

と お迎えまでの話が長い!!


さて むぎは、とても不思議な子です。
人懐こい はいいんですが、初日から呼ぶと来ます。
ユキおいで~ なでなでしてあげるよ~って言うと、どこからでもすっ飛んできたように、むぎチャ おいで~というと、すっ飛んできます。


初日から、抱っこねんねもするんです。
シジミおにーちゃんに、聞いてきたのかな?



一見茶色のようですが、中はシミと同じグレーなんですよ。


お耳はユキのように柔らかくて、ふちのライン・目の周り・鼻の横が薄い色なのはりんと同じ。


ネザータイプとしてありましたので、出来上がりはりんと同じに小さい(我が家基準)んじゃないかな。


そして何より、こゆきの生まれ変わりのように、良く食べます!!
朝晩のペレットをペロッと平らげ、牧草をもくもく食べています。
もうあれこれお金はかけられないから、牧草とペレットで元気に育ってください(^^;;

まなざしは、こゆきの様だとママちんが言います。
ナメナメしてもらったから、もうぞっこんなんです。

2日目にして、もう後追いです。


3日目には、試しにご自由にしてみました。
臆することなくついてきて、あちこち飛び回って、あれ? いないな?と思うと、自分で部屋に戻って牧草もぐもぐやっていました。

おしっこは決まったところでしますし、全くびくびくと神経質なところもなくて、拍子抜けするほどです。
おかげで、以前のように拒否反応も起こらず、ストレスも感じず。
シジミがいた頃のように、ごくごく自然に暮らしています。
なんと不思議な子でしょう。
ママちんと「ゆきとシジミとこゆとりんが、一緒になったような子だね~」と言っています。
実際に来てどうなのか?と心配もあったので、しばらくは発表するのは控えていました。
実は一波乱あったのですが、どうにかそれも無事に切り抜けたようなので、このまま無事に育つかな?と思い、お知らせです。

ふしぎのむぎチャ おにーちゃんのように、長生きしてほしいです。
おにーちゃんおねーちゃんたちが、きっと守ってくれると思っています。
宜しくお願い致します。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケージレスト終了♪♪ | トップ | むぎチャ 危機一髪! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅんちき)
2017-09-18 02:19:36
あ、来た~!(笑)
むぎちゃん、とってもウサギらしい可愛い子ですね♪
時間がかかったのは、向こうで、りんちゃん、シミちゃん、こゆちゃん、ユキちゃんが、かーさんのところにどの子を遣わそうかともめていたのかもしれませんね。
みんな納得のよい子がみつかって良かった^^
また、チーママさんのところでウサギさんが見れて嬉しいです。
返信する
Unknown (パール)
2017-09-18 04:11:04
あはは(笑) いひひ(笑)
ママちんの作戦勝ちよ。
かーさんにはウサギってことママちんがいちばんわかってるんだもん(笑)

ハラハラやヒヤヒヤやドキドキがまた始まるけど なにものにも代えがたいキラキラやワクワクを楽しもうね。
うれしいわ。またここでウサギ話が読めるのが。
返信する
Unknown (うさこの母)
2017-09-18 04:13:01
「よいしょ、どっこいしょ!♪」
小さなむぎちゃん・命預かるという大きな荷物を背負い直して。

もうぞっこんね。
これまでの娘息子たちが一つにまとまって戻ってきたようね。
これからのブログのUPも楽しみだわ。
返信する
Unknown (AYA)
2017-09-18 09:37:04
こんにちは!
漸くお披露目ですね♪
手のひらサイズで痩せているから先日は本当に心配でした。
体調も戻って来たようでなによりです。

例のブツ、お役に立ってよかったです(*^_^*)
いつもよりもちょっとだけ大目に入れて来たのですけど、お月様のニコさんが、今日はもうちょっと入れて行ってってささやいてたのかもです。

20g袋が3つありますので、必要でしたらスマホメール、もしくは番号でメール頂ければ!
LINEでもOKですのでv
返信する
Unknown (りんママ)
2017-09-18 17:32:11
か み さ ま の、言う通り(笑)

それぞれの良いとこを持って、来るべき運には勝てませんね。

またまた、「たのしい♪うさライフ」、それも終日一緒にいられてのいいとこ取り。


返信する
Unknown (青ゆめのママ)
2017-09-18 18:24:38
祝♪うさ飼いのチーママさん復活☆
ワクワクドキドキを楽しんでくださいね♪
むぎちゃんの記事を楽しみにしています。
返信する
Unknown (momo)
2017-09-18 19:01:55
むぎちゃん、初めまして。
ぴょん・ココルナのママです。よろしくね。

まあ!なんてかわいらしい子なんでしょう。
ふしきのむぎちゃちゃん、いえいえふしぎでもなんでもなーい。
お月様の4人のお眼鏡にかなった子ですもの。
やっぱり、チーママさんにはうさぎですね。
うれしたのしのお話を楽しみにしています。



返信する
Unknown (チーママ)
2017-09-18 21:33:44
ちゅんちきさん

どうもりんより小さく上がりそうな気配です。
どうしましょ ホントにドワーフタイプで、1kg前後のウサギになったら。
全然物足りないじゃ あーりませんか(^^;;
一緒にねんねも、危なっかしいですよね。

パールちゃん

うん 来るべくして来た子の感じです。
ママちんのあのモードは、強力なんですよ(笑)
すんなりなじんでいます。
こちらも全く気を遣わずに、シジミと同じ気配なんです。
不思議ですよね。
でもこの先どれだけかと思うと・・・ねぇ(--) ちょっと怖い気もします。


うさこの母さん

ホント言うと、まだ100%息子か分からない(笑)
お嬢だったらどうしましょ。
しぐさとか雰囲気が、女の子っぽいのよね。
4か月ごろにたらこちゃんが出てこなかったら、大笑いだわ。
ともあれ、不思議なくらい今までの息子や娘たちの共通点がある子です。

AYAさん

本当にありがとうございました。
帰宅して、そうだ ちょろのがある!って、いろいろな葉っぱを見つけました(^^)
今はタンポポがお気に入りのようです~
ん? タンポポ? あらら りんのタンポポ畑復活かな。
ちまちゃんも穏やかに過ごせますように。
なっちゃんも、健やかに長生きしますように!!




返信する
Unknown (チーママ)
2017-09-18 21:40:09
りんママさん

うさぎたちのいうとおり!
4人で額集めて、あーだこーだやっていたのでしょうね。
せめて長生きの子を託してくれたんなら、かーさんはうれしいけれど。
まだまだ うさぎ ちっとも人間臭くない(笑)
まぁ 10歳過ぎないと、人間臭くはならないわよね。
ユキは、あれは最初から変な子だったから別格だわ(^^;;


青ゆめのママさん

人生最後のうさぎなんでしょう。
4人が「あと一人くらいなら いけるんじゃない?」って決めたのでしょうね(笑)
という事なら、長くても短くても、最後まで責任を全うできるのでしょう。
普通に気楽に がんばります(^^)


momoさん

どうか最後の子は、あれやこれや難しいことがない子だといいなぁ。
もうね ウサギ学の本のあれこれは、サヨナラしようと思っています。
小難しいこと考えずに、ありのままに自然に一緒に暮らしていこうと思っていますよ(^^)
宜しくね。
返信する

コメントを投稿

ウサギ」カテゴリの最新記事