うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

思いつきのお散歩

2010-12-05 21:11:37 | 東京・日々の生活
昨日は、思ったより暖かく、そして今日、日曜日も予報通り暖かく。
行楽日和~!


だから。
午前中、自転車散歩に出かけました。

…というのは大義名分、だったりします、エヘヘ。



そ。
漸く!本当に、漸く !!!
肘の深傷、皮膚が全面を覆ってくれて、病院行きが免除となりました。やった~ぁ!
まぁ、まだ薄皮なので気をつけなくてはいけないらしいけど。
自転車に気兼ねなく乗れるようになった…。
というのが背景、でした。

そして。
昨晩、ウン十年会ってなかった中・高時代のクラブの先輩たちと飲む機会があり、さらに当時のコーチと二軒目に行って飲んだくれ(笑)。
辛うじて、午前様になる前に帰宅し、シャワーを浴びて寝ましたが。
朝起きてみると、いささか宿酔い気味。

気分をシャキッとさせるため…自転車でどこかにひとっ走り。
と思いついたのでした。



で。
最初は近所のお買い物、或いは、銀座のデパ地下、といつものパターンのつもりだったのですが。


昨日会った、クラブの後輩たちから話を聞いた、欠席だった後輩仲間のショップに、思い立ったら吉日と出かけることにしてしまいました。


しかし。
そこは、結構遠い…、自転車で行ったことのない界隈になります。
だって。
私の住まいは下町。

彼女のショップは、渋谷の更に西。

まぁ、日曜日は車が少なくて走りやすいし、こんなにいい自転車日和だし。
と、全く、のんきな気分で、洗濯を終えてから、出かけたのであります。



ところが。
たま~に行く、青山1丁目辺りまでは良かったんだけど。


つい、表参道なんかを曲がってしまったら。
人・人・人…。

日曜日のほうが、自転車には大変なのかしら???
とにかく、表参道を抜けるのに15分くらいかかってしまいました。

そこでもう、気持ちはスッカリ萎えて…。
カフェで少しエネルギー補給して家に戻るべきか。と迷ってしまいました。



結局「折角、来たんだもの。それにここからは、後少し…」という思いが勝って、そのまま走行を選択。




しかし。
既に赤坂辺りの坂で、結構疲弊していたというのに、代々木公園の辺りもまた坂のオンパレード。
こんなに坂あったの、知らなかったよ~。。。






まぁ、とにかく。
ほどなく、目指すショップは見つけられたけれど。
残念ながら、中に入ってみると、彼女は未だ来ていないらしい。


いわゆる、悠々の重役出勤、ってヤツですね(笑)。
知らなかったけれど、すごく繁盛していて、その系統のショップとしては結構、有名らしい。


そこのオーナー社長だものねぇ。
毎日顔は出すものの、いつ来るかは誰も判らないらしい。
折角来たのに、と、自分の間の悪さにはガッカリしたけれど。


別に用があったわけでもないので、気を取り直して、帰路をめざすことにしました。



で、その時点で、既に11時半。
どこかで、地図を見ながら坂を避ける方法を考えながら、お昼ご飯でも食べようか、とも思ったけれど。
こんなところで食べてしまったら、それからまた来た分だけ帰るのがイヤになりそうで。
気合をいれて、帰ることにしたのでした。


しかし。
地図を確かめなかったから、結局、来た道を帰ることを選ぶことになり。
…一体、どれだけの坂を下りたり上ったりしたんでしょう。。。。
見栄を張って(?)一度も自転車を降りなかったけれど、一番つらかったのは、やっぱり帰りの半蔵門の坂、でした。





そして、もう少し前進。
途中、銀座のドトールで一休みをしました。
やっぱり皇居から東に来ると通り慣れているので、ホッとします。




というわけで。
10時に出発、帰宅は13時半。
休憩などで30分費やしたとして、3時間自転車に乗っていたのは、私としては結構運動した部類に入ります。


しかも。
全く汗をかかなかったくらいなので、身体が結構冷えたのでしょうね。
家に帰ったら、どよ~んと一気に疲れが出ました。
…おやつを食べて、ぼ~っ(笑)。



まぁ、お蔭で宿酔い気味のボヤボヤ気分は、勿論抜けていたけど。
疲れ過ぎたって感じ?



折角、傷に何も当てずに運動ができるようになったから、夕方からは、トレーニングに行こうと思っていたけれど。
そんな元気は既になし(苦笑)。
…近所の買い物に走り回って、午後の時間は流れて行ったのでした。




いずれにしても。
晴れた日曜の、都内の自転車散歩はヤッパリ楽しいものです♪
さぁ、明日からまた1週間、ガンバりましょ~っ!

最新の画像もっと見る