うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

謹賀新年

2011-01-03 10:20:42 | 東京・日々の生活
遅ればせながら…

新年 明けましておめでとうございます!




今年はウサギ年。
…私の生まれ年の干支ではないけれど。
「うさたろう」を名乗っているので、思い入れは強く。
今年はいい年になるんじゃないか、と勝手に思っております(笑)。

いずれにしても。
このブログに遊びに来てくださる皆様が、健康で、素敵な1年をお過ごしになられますように。

本年もぼちぼち、マイ・ペース更新するつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします、ペコリ。









さて。
今日は今から、15年ぶりくらいに会うことになる従妹夫妻の家に母とお招ばれしてきます。

彼女は、頭がよく、とても現実的で自分の目標を次から次へと叶えている人。
子供がいないこともあって、お金も相当稼いで、都内の庭付き1軒屋の豪邸に住んでいます。

どんな家なんでしょ、楽しみ♪
…私の住んでいるボロアパートを見たら、多分、びっくりするだろうな(笑)。







そして昨日、二日は、友達と二人で浅草寺に初詣に行ってきました。
いや~、実に久しぶりです。
こんな真っ当な初詣したの…。


東京は幸い、穏やかなお天気のお正月。
風もない中、ホント、すごい人出でした。

お参りまで相当待たされるなら、挫けそうだな、と思っていましたが。
大提灯の参道の入り口から、お参りするまで40分くらいだったかな?
…途中、お土産物やも少し見たりしながらも、無事、お参りしてきました。




で。
その後は、ヤッパリお正月♪

遅めの昼ご飯から、酒盛りです(笑)。



新仲見世とかもブラブラして、結局、浅草らしい老舗のお蕎麦屋さんに落ち着き。
いきなり冷酒。

お腹が空いていたのと寒かったので、お蕎麦屋さんなのにお蕎麦は食べず。
てんぷら定食で、3本。まぁ、ちっちゃい瓶ですけど、ね。



そうなると勢いづいちゃって(笑)、お店を少し冷やかした後は、カフェでビールとデキャンタ・ワイン。



…夜は用事があり、帰らなければいけなかったので。
「締めに、もう1軒行こうよ!」


というわけで、今度は居酒屋に入り。
つまみはアテ程度に頼み。
飲み物は、焼酎、さらに、やっぱりまた日本酒(笑)。


アハ…つまり相当できあがって帰宅しました。


ま、これぞ、お正月の正しい過ごし方ですよね?!





一昨日見た初夢は、情けないことに、何の脈絡か、お料理教室に参加してクスクスを作り、その後、駐輪場に行ったら「ここに止めちゃいけなかった」と係りのオバサンに怒られる…という。
だから。
もう一度、富士山でも見直そうと頭に思い描いて、昨晩はお布団に入ったけれど。
…全く、ダメでした(笑)。




あ。
そろそろ、用意して出かける時間です。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頌春 (mf)
2011-01-04 09:41:27
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
  
ご想像のとおり、
食っちゃ寝&食っちゃ寝の年末年始を過ごしてます。
もし僕が漬け物なら、漬かりすぎた奈良漬けですね。
お正月は真っ昼間から飲んでも罪悪感が薄いんで、
ついいっちゃうんですよね。
  
お互い飲みすぎには注意しましょうね。
2011年はうささんのジャンプの年になりますように、
お祈り申し上げます。
返信する
おめでとうございます! (夢太郎)
2011-01-04 10:45:44
我輩も食っちゃ寝、起きちゃ飲みの3日間です。
割と静かな2011幕開けです・・・
今年も楽しいブログ読ませていただきますので
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (うさ)
2011-01-04 21:40:15
M's Factoryさん、こんばんは!
こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます、ペコリ。

ウフ、浸かりすぎた奈良漬、ですか。
私も同類ですよん♪
…普段から、かもしれないけど。「指切ったら奈良漬かも」って言っています(笑)。

でも。
M's Factoryさんを見習って、少し去年から健康に気をつけ始めたので。
今年は多分、成果が出るものと自己期待しています。
週に1度は休肝日にする、というのも年初の目標にしましたから(笑)、頑張りま~す。
…お酒は常に美味しく楽しく飲みたいですものね♪
返信する
Unknown (うさ)
2011-01-04 21:43:44
夢太郎さん、新年おめでとうございます!
こちらこそ。
相当な米武将なので大変申し訳ないのですが、ポリポリ。
今年もコッソリ遊びに行かせていただいきます。
どうぞよろしくお願いいたします!!!

…明日から、お正月気分を払拭して、昼酒はやめる(笑)!
そして、少し規則正しい生活を送るつもりです。
返信する