うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

今年は短いお正月…

2011-01-04 21:35:16 | 東京・日々の生活
今日からお仕事。
の人も結構いらしたのでしょうが。
私は今日までお正月気分満喫♪



。。。の予定でした。




2ヶ月ぶりで会う友達と三人で、ランチのお約束。
新宿の高層ビルのイタリアンで、珍しくアペリティフのカクテルから始めて。
喋る、喋る…(笑)。

勿論、私のせいで、一人は全く飲まないというのに、ボトル・ワインをオーダー♪



美味しいものを食べ、気の置けない友達とのひと時を楽しみ、明るいうちからソコソコいい気持ちになって帰宅しました。






ところが。
実は今日、スゴ~ク気になることがあって。



帰宅するなり、気分はブルー。
気を紛らわせようとテレビを見るも。

地デジ対応をまだしていないこともあり(BSもケーブルも契約なし)、夕方の時間帯には面白い番組が見当たらない。

…年賀状を整理したり、ぐずぐず時間を潰すも。

結局、気になることは今日のところは解決しないことがわかりました。
明日まで、こんな気分のまま過ごさなくっちゃいけないの?!




正月早々だっていうのに、明るい気分とは程遠い苛立ちの中で、いたずらに時間だけが過ぎてしまいました。



で。
今気がついた。
う~ん。。。
夕飯、どうしよ?(苦笑)



ま、一食ぐらい、食べなくたって死にゃあしないんだけど。
夜中にお腹空いて、起きてもイヤだし。


だんだんヤケクソ気分になってきて。
冷凍庫を覗けばお冷ご飯と冷凍鰻がある!
じゃ手軽に鰻丼で、一杯グッとひっかけて、寝られようが寝られなかろうが、現実逃避。
とにかくお布団をかぶって一晩過ごそうか、という気分になったところなのであります。






ふぅ~。
当たり前なんだけど。
人生って、なかなか上手く行かないときがあるもんですね。



とにかく。
正月早々、そぐわない暗い日誌は、ここまでにしましょ、っと。
明日は、朝から笑顔で暮らせますように!





…と書いていたところで。
たった今、友人から新年挨拶の電話をもらいました。

ホント、用はなく、たった1分くらいで切ったけれど(笑)。
私が暗くなっているのが判って、元気づけで電話をくれたのかしら?
と思うようなタイミング。


そうなんです。
実はこの友達。
どういうわけだか、これまでフランスにいたときも、そういう落ち込んだタイミングにメールとかくれたのですよね。
ありがたいものです。


持つべきものは、お友達、ですね!

最新の画像もっと見る