うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

また、やっちゃった。。。

2011-07-28 22:04:27 | 東京・日々の生活
はぁ~っ。。。


「間抜けなヤツ」って、きっと、私のような人間のことを指すんだろうな。
と、これまでの数え切れない間抜けさ加減にも未だ懲りない自分を再度、痛感した一日でした。。。





う~む。
「バカは死んでも直らない」(←死ななきゃ直らない?)と言う言葉もありますが、「間抜けも…」同類、一生モノなのかなぁ???
むぅ、情けない。。。






そ。
今朝、気持ちよく目覚めたところまでは問題なし。
お弁当を作って、朝ご飯を食べて…。


あ、そうだ!
と、古いサンダルの踵の皮が剥がれかかっているのを思い出しました。
アロンアルファで修理しよ、っと。




で、慎重にめくれ上がった靴の皮を元通りに伸ばし、アロンアルファの液をそこに塗って、そっとくっつけた…ところまで良かったのですが。

ほんのちょっと端っこに液が足りなかったことに気づき、つけ足したりしたのがいけなかった。
…どうも、知らぬ間にアロンアルファ本体の外側にまで液が流れてしまっていたようです。




次にムンズと本体をつかんだところ、ん?
ちょっと違和感。

でも、全く気にせず、もう片足のほんの少しめくりあがった箇所を直そう…として。


漸く、アロンアルファから手を離そうとして気がつきました。


が、が、が~ん。。。
親指の腹がアロンアルファの本体にぴったりくっついてしまっているではありませんか。



思いっきり慌てふためいて、指を離そうとしても。
流石にアロンアルファ。
全くビクともせず、離れないのですよ(涙)。


だから。
すっごく!!!痛かったけれど、慌てふためき、力尽くで指を離しました。

あ~ん。皮膚がゴッソリ剥がれた(号泣)…。



…そんなことをしてしまったから、手も痺れるし、痛いし、血も止まりませぬ。。。




ホント。私って間抜け過ぎ。。。
どうして、もっと注意深く出来なかったんだろ。

或いは。
軍手やら手袋をして、作業することを思いつかなかったのかしらん?



と、悔いても後の祭り。
…これまでアロンアルファを素手で使っても、一度もこんな経験したことがない。
そんなこれまでのズボラさに、結局、痛い目にあわされたのかしらん?



いずれにしても。
朝から、とっても情ない気持ちになったのでした。…学校行きたくない(笑)。




それは冗談にしても。
…何とか気を取り直し、いつもの時間が来たので登校。



そして。
いつもの地下鉄に乗りました。

今日の私の格好と言えば。
普段持ち歩く斜めがけの貴重品バッグ(?)と荷物の入ったリュックだけでなく。
長い傘、お弁当をいれた保冷バッグ、更にはクラスメイト全員への差し入れ(←先日の京都行きのお土産代わり。。。ヤッパリ間抜けな私は、遊んでばかりいて現地で買い損ねたんですよね。。。)と、まるで家のない人の移動状態。



そして、それをほんの数駅で降りるのだから、我慢すればいいのに。
乗り込むなり、イヤフォンをして、リュックから本を出すと、傘は出口の支柱に立てかけ、お土産、お弁当、リュックを全て網棚に上げ、本を読み始めたのであります。


で。
気がつくと、まもなく自分の降りる駅。
前もって、リュックを下ろし、本を仕舞い。
お土産袋とお弁当も、リュックにくっつけ(笑)。

駅に到着したので、降りました。
が。

ギャッ!
入れ替わりに乗ってくる人たちをみて気がついた。
傘、忘れた !!!!!

大慌てで方向転換。
乗り降りの両方の人の邪魔になりつつも、何とか傘を置いたところまで辿りつき、傘を手にして降りようとしたら。


ふぇ~ん。
無情にもドアが閉まってしまいました。


あ~あ。。。
こんなことで、1つ乗り越すなんて。


朝から今日は本当についてないなぁ…と思いつつも。
気を取り直して、次の駅で降り。
まぁ、時間的にはいつもお茶を飲んでいるくらいなので余裕で、学校には着きました。




そして、学校では、お弁当のお箸を忘れたくらいで(←準備のいいクラスメイトにもらいました)、特に平穏に時間が経っていったのですが。




学校の帰り。
…漸くチョッと時間的に落ち着いてきたので、デパートに寄りました。
数週間前にお世話になったお宅に暑中見舞いでも送ろうと思って。



何にしようかなぁ、と色々悩んだ挙句。
お嬢さんもいらっしゃるし、と、気持ちばかりのお菓子にしよう!


そして。
お菓子をあまり食べない私が、それでも結構お気に入りの老舗(?)お菓子屋さんを選び、手配をして帰路につきました。



ところが。
自分の家の最寄駅まで着いて、歩き始めた途端!

ギャッ !
再び思い出しました。
そのお嬢さん、確かナッツアレルギーだった 。


それなのに、あろうことか、ナッツが入ったクッキーが大部分の焼き菓子セットを送っていたではありませんか。



ど、ど、どうしよう!もう、手配されちゃってたら…。


とにかく、一目散にそのデパートまで戻りました。


息せき切って事情を話すと、店員さんは快く商品を変えてくれるという。

しかし。
そのお店の商品って、殆どにナッツが入っているんですよね(涙)。
辛うじて、2種類のお菓子セットくらいしか選択肢はない。。。

こんなことだったら、他のお店を選ぶんだった…。



と思っても、今更、例によって後の祭りです。

…こんなに同じお菓子ばっかりもらっても、小さいお子さんがいるわけでもあるまいし、何と気が利かないことよ。。。
と内心思いながらも、店員さんには感謝の念で、1つの残された選択肢に変更する手続きをして…トボトボ帰宅した、というわけです。



時間も無駄になったし。
相手にも喜ばれないものをあげてしまった…。




あ~、ホントに今日は朝からついてなかったなぁ、と親指先の絆創膏を恨めしく眺めながら思い返す一日でした。




ま、どれもこれも、最悪には至らなかっただけ幸せだ、と考えなきゃね。
それに。
明日は金曜日だし♪
気を取り直して、元気に行きたいと思いま~す !!!


しかも。
ウフ。明後日・土曜日は、訳あって、急遽、ちょっとだけディズニーランドなんです!
中でいろいろ遊べるかどうかもわからないけれど、やっぱり楽しみで~す♪

最新の画像もっと見る