うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

遊んでばっかり?!

2011-07-26 22:33:39 | 東京・日々の生活
台風一過の後は、少~し凌ぎやすい暑さですね。

と言っても。
狭いアパート、夜はやっぱり寝苦しいです。

なので、今年人気の「低反発冷却ジェルパッド」なるものを買ってはみたものの。
寝るときは冷たくて風邪をひくかな?と心配になるくらいですが、結局、ぐっすり寝てしまっている間に、ジェルパッド全体が体温を吸収してしまう…。

それで結局、暑くて起きるんです。
そう、冷たいどころか、却ってホットカーペットみたいになってしまっているというわけ。
しかも一度そうなってしまうと、寝ぼけ眼で、暫くお布団の外で待ってみてもすぐには冷えてくれない。
…正直、あんまり優れものじゃありませぬ。


まぁ、寝つくときにはとっても快適なのは確かなので、トータル的には、ないよりマシ程度の代物なのかもしれません。
…ひょっとすると、2枚買っておいて、熱くなって眼が覚めたら、敷き換えればいいのかな?
ただ、そんなことをしていると、結構重量がある(5kgくらい?)ので、完全に眼が覚めてしまいそうなのも心配です。






さてさて。
すっごく嬉しいというか、吃驚りしたことがあります。


実はですね、地デジ対応、ここ1ヶ月ばかりの家電店のあまりの混雑に、テレビもデコーダーもひとまず買うのを諦め、2ヶ月くらいはテレビなしで我慢…と覚悟をしていたのですが。



砂嵐とはどんなもんでしょ?と25日(日) の零時以降、恐る恐るテレビをつけてみたら。

ええっ?!
なんてことでしょう、テレビが映ってるじゃありませんか!!!!!




一体、どうしてこんな状況になったのか、よくわかりません。

確かに、このアパートには、ケーブルテレビのケーブルが引かれていて。
加入さえすれば、何も器具を用意せずに見られるようになる、とは業者さんから聞いていたけれど。

加入料も毎月のランニングコストも相当高いので、私には論外の選択肢でした。




いずれにしても。
天気予報とニュースが、見られればよし!
欲は言いません。
…慌てて、テレビなんぞ買わなくて良かったと。思いっきりニンマリなのでございます。





ところで。
京都の話。というか、お寺の話などをしたいのですが(写真もあるので)。


また、浮気心、ポリポリ。
この週末、泊りがけで大磯に行っていました。




例のフランコ・ジャポネご夫妻の、奥様のお母様が住んでいらっしゃるのが大磯。
…本当は、彼らの息子さんとその彼女も夏休みに日本に遊びに来るはずだったのが。
やっぱり、若い彼らには放射能などの影響が怖い!と、ご夫妻が払っていた航空券もおじゃんにして、とりやめていたのです。

そして、その息子さんのためにも、お母様、つまり、息子さんのお祖母様は、そのお孫さんのためのお部屋を大磯にも誂えてあって、そこに私は泊まらせていただいたというわけです。


嬉しかったのは…久しぶりのフランス語のシャワー!
何しろ、フランス人男性のご多分に漏れず、その旦那様はと~っても!お喋りなのです(笑)。

とにかく、怒涛のように喋られるので、なかなか口ははさめませんが(爆)、フランスの世界から遠ざかっている今の私にとってはとてもとても貴重な時間でした。





そして夕飯には、大磯の海岸に近い食堂に大人数(=奥様のお兄様夫婦や甥・姪、従妹etc.)で伺ったのですが。
いや~!
久しぶりに美味しいお魚をタラフク堪能しました。


そのお店は、予約をとらないので、それまではいつも長蛇の列だったそうだけど。
このご時勢、開店5分前に着いたところで、まだ1番乗り。
好きなテーブルをとることができました。
…喜んでいいのか、悪いのか。



それと。
台風の後だったこともあり、お魚の品揃えがいまいちだったようですが。
なかなかどうして。
私のように、魚にあまり恵まれていない日々を過ごす人間にとっては、十分すぎるくらい十分なお魚でした。
とにかく、何を食べてもすっごく新鮮で、とっても美味しい !!!

…話もそっちのけに、次から次へと口に運んでは、お酒で喉を潤す。
半分本気で、このお店のために引っ越してきたいくらいでした(笑)。

東京にも、このお店と同等とは言わなくても、安くてとびきり美味しくて量が多いお魚料理を食べさせてくれるところがあればいいのになぁ。



ま、しかし。
そういうお店があるのも、やっぱり都心からそれなりに遠いから、なんでしょうね。
…東京駅から東海道線に乗ってしまえば、時間的には1時間ばかりで着いてしまうけれど。
かなり距離はありそうです。
さすが、片道1110円。

ん?
でも、安いのかな、こんなに連れてきてもらって?
…ひょっとしたらわざわざ食べに来ても価値があるかも?

って。
全てご馳走になってしまって、一人当たり幾らぐらいかかかるものなのかもわかりませんが(爆)。。。




とにかく。
昼間っから、勿論アルコール三昧に、尽きないお話。
…さらには、帰宅後も夜中の2時くらいまで、奥様と語り続けました。






ほぉんと!
お蔭さまで、2週続けて、とっても楽しい週末を過ごした次第です♪



しかし、そのせいで、家の中も勉強も乱れている感じです。
ペースを取り戻さないと。

でも。
その前にやっぱり早寝!(笑)

と思っていたところ、また別なパリ在住の日本人のお友達から夜中に電話。


前にも書いたように、日本への国際電話代もかからないので只管話しは続く…。
2時間以上通話をしてしまい、寝不足が続いています。。。



さ、明日も元気にガンバロ~ !!!
今日はもうシャワーを浴びます、それではおやすみなさ~いzzz

最新の画像もっと見る