うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

また知らない世界へ一歩

2011-10-12 17:46:31 | 東京・日々の生活
いよいよ…といっても。
ボチボチ、なのですが。
就職活動に具体的の取り組もうとしております。

昨日は、ハローワークに行ったり、人材紹介会社にサイトで登録したり。
今日は、飯田橋の『東京しごとセンター』なるところに足を運んでみました。


いや~、ビックリですね。
タダで、こんなシステムを利用できるなんて。


とにかく、お恥ずかしい話。
日本で就職活動なんて、ん十年前、大学卒業を目前にテキトーにやっただけ。


当時、実は、傷心の痛手で(笑)人並みの就職活動ができず。
4年の夏が終わる頃、いろんな友達があんまり心配してくれたのと、少しは生きる勇気が出てきて(笑)。
いきなり、これは!と思った追加募集の会社を数社受験。

活動も佳境に入ったところで、とにかく、集団面接なるモノがたまらなく嫌になり(笑)。
早く面接のない日々になりたい一心で、条件やらナニよりも、一番最初に決まったところに決めて入社したようなものだから。
何も今さら、今回の就職活動に活かせる体験は思いつかないのです。





本当はこの半年、学校に行っている間に日本の情勢を観察し、いろいろ考えるつもりだったのだけど。
結局、メインでやることがあると、面倒くさいことは後回しとなり、これからの仕事のことなんて、あまり真剣に考えなかったものねぇ~…。
いつものことだけれど、自業自得。


まぁ、これから本腰をいれてやろう!と思うわけだけど、進め方が何しろわからず。
とりあえず情報集めの状態です。


で。
この東京しごとセンター、聞くところによると7年位前にできた?とか。
そうでしょう、私がフランスにいる頃だから、知らないわけです。

だいたい、私の非常識さ加減といったら。
日本でリーマンショックを味わっていない。
そこで既に、スッカリ遅れというか、置いてけぼりをくった感じをしています。



で、話は飛んでばかりだけれど。
ハローワークっていうのは、どうも求人情報が集まる場所で、お仕事斡旋、みたいな感じ?
そして。このしごとセンターというのは、そういうお仕事を見つけるためのさまざまなサポートを請け負っている、らしいです。
今日、行ってから知ったんだけど(笑)。



昨日、殆ど間抜け状態で、ハローワークに行ったら。
いきなり、こんな仕事がいいのじゃない?という話になり、ここに書類を送りなさい。
なぁんてことで紹介状までもらって帰ってきたけれど。

そもそも書類の作り方もよくわかっていない、という状態なので。
とりあえず、しごとセンターで、少し学ぼうかなと思っています。



それにしても。
今日対応してくださったキャリア・アドヴァイザーさん(と呼ぶのかしらないけれど、笑)の話によると、今の時代、半端泣く就職って難しいんですってね。

新卒でもあれだけ話題になっているから、モチロン、分かってはいるつもりだったけれど。
聞けば聞くほど、ひぇ~っ!って感じです。
…ハローワークに1年通っても、仕事に就けない人もいる、なんて。
困るぅ~ !!!

まぁ、書類を送っても面接まで至らないのも覚悟済み。
私が悪いんじゃない、縁がなかった、さ、次へ行こう!精神で、ボチボチゆる~り行きたいと思っています。
…半年経っても正社員がなければ、派遣や契約?
なぁんて考えているんだけど。どうなることやら。




さぁて。
今晩は、友達に誘われて、サントリーホールでクラシック・コンサート♪
さっきチケットをよくよく見たら、フォーマルまたセミフォーマル着用ですって !!!

困った。
昔の服で、今でも着られそうなものを何とか探し出さねば~(笑)。

ということで。
楽しい夕べを過ごしてまいりま~す。
…帰りは、その後に夕飯だから、多分終電近いだろうな~♪
では行ってきま~す !!!

最新の画像もっと見る