うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

最近の秘かな、迷惑と楽しみ

2011-10-15 23:38:02 | 東京・日々の生活
週末、雨って、やっぱりイヤですね~!
しかも。
来週末も、今のところの予報では崩れるらしい…。
折角の、いい気候=行楽日和、なのに残念です。
が。
読書の秋には、いいのかもしれませんね?!




しかし。
いずれにしても、私のアパートは悲しいかな、家にいられないんです…。

6月中旬から8月にかけて、真裏の零細工場ビルの解体で、サンザン悩まされた後。
今度は、その元工場オーナーが自宅ビルとして、鉄筋の住宅を建てることに。
いわゆる○○ハウスとかいう、レディメイドな(?)建物らしいけど、結構時間かかるものらしく。
工期は12月までかかる、と案内チラシが郵便受けに入っていました…。





そう。
私の部屋は、そちら側にしか窓がなく、しかもものすごく近接距離なので。

解体されてしまうと、ビルの向こう側にあった道路から、いきなり部屋が丸見え状態になりました。
ある意味、開放感溢れてスゴク嬉しいような。

ただ、そういった対策をしていないので、実際には常にカーテンを締切り。
家の中は薄暗いし、息苦しい現実です。

それに。
何しろ、工事中は換気の窓も開けられない。もちろん、洗濯物はフランスのようにいつも家の中です。




それと何より今困るのは。
ただいま無職・求職中につき、日中、家にいたいときだって、あるのだけれど。
雨が降ろうと、槍が降ろうと(???)、工事は行われ。
解体工事同様、うるさいの何のって。


解体工事の頃は、幸い、学校があったから基本的に日中、家にいなかったし。
土曜日も工事はやってはいたけれど。
常に1週間の工事日程が表の看板に書き出されていたから、工事がうるさそうなら前もって出かける用事を作るとかできたのに。


今回は全く、予定を知らせてくれないんですよね。
そして。
こんな日はさすがにやめるだろうなぁと思うくらいスゴイ雨が降っていたときも、工事のお兄さんたちはそれなりの雨合羽を着て、一日中、一生懸命働いている…。


かと思うと。
セメントとかの乾き具合なのか、それとも、段階での引継ぎ時期の関係と言った工程進捗の具合なのか…。
突然、ウィークデーにも関わらず、晴天時だって何もやらない日もある。


こっちが家で静かに、頭を悩ます書類作りやら、片手間の、頭を使う作業をやりたいと思っている日に限って、クレーン車まで来て、いろんな資材を釣り込み、ガンゴン、ガンゴン…。

部屋の中で、窓を閉め切って、ノイズキャンセルのイヤフォンをしていても、気が狂いそうになるくらい。
お昼休みと、3時からの休憩がとても待ち遠しい。
なぁんて日もあります。


今日だって、土曜日で、お天気も朝から冴えないのに、夕方までバリバリ、ガンゴン…。
まぁ、一生じゃないし、数ヶ月の辛抱とはいえ。
土曜日くらい、休んでよ…と思ってしまうのです。



ホント、こんな近所でかなり迷惑、蒙っているんだから。
具体的でない概要にしろ、工事の騒音予定表と、お菓子折りの1つくらい(笑)、持ってきてくれてもよさそうなのに…ねぇ!
って。
いまどき、そんな風習はないのでしょうね…。


とにかく。
朝も、早いときは7時半から。基本は8時から始まります。
そして。
責任者の方なのか、工事は始めないにせよ、たまには7時前から来ている方もいらっしゃる。
あるいは、終わりも大抵は5時前後だけれど、その日の進み具合なのか。
既に真っ暗になってしまった中、大きな電気で照らしながら、7時近くまで作業をされていたこともある。


ホント。そういうのを見ていると、工事を請け負っている人に対しては、決して文句は言えない。
ひたすら、ご苦労様…と頭が下がる思い。


これほど一所懸命働いているんだもの、たくさんお給料きちんともらっているのかな?
休みの日は、家庭サービスできているのかな?
なぁんてことまで、心配になってしまいます(笑)。



まぁいずれにしても。
明日日曜日は、かならず作業はお休み♪
一日家にいてもいいわけで。
って、いられませんが(笑)。
何となく、土曜日の晩からホッとします。





というわけで。
最近の朝と夜の楽しみは、こっそりビルの成長ぶりを観察し、その後を想像すること(笑)。
…やっぱり、何かが成長していく過程をみるのは、ワクワクするもんですね。

最新の画像もっと見る