うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

昨日の午後

2005-07-03 18:08:18 | フランス(食べ物・飲み物)
休みの日って、どうも予定通り事が運ばないようです。
…また夜更新の予定が朝にずれこみました

昨日、ゆっくりした午前中を過ごし、昼ごはんを食べ終わったときに、大家さんがやってきました。
今後7・8月の土曜の午後は、このアパートに住みたい人たちの訪問があるとのこと。
ついては、私がいないときがあるなら、合鍵を渡しておいてほしい。

いないときに、いくら大家さんと一緒とはいえ、知らない人に入られるのはやっぱり嫌なので、次の住人が決まるまで、できるだけ土曜の午後は家にいたいな、と思いつつ、合鍵を渡しました。
で、とりあえず、今日の午後、連れてくるからその際には事前に連絡する、と言い残して、大家さんは帰っていきました。

部屋を見回すと、洗濯物は干してあるし(ご存知だと思いますが、洗濯物は外に干してはいけません)、これまでのノートの整理をしていたままで結構散らかってる…。
やだなぁ、と思いつつも、午後友達が来るはずなのでお茶の用意でもしましょうと思っていた時に、いきなりピンポーン!
部屋を見たい人を連れてきた大家さんでした。
うそつき~!電話するって言ったくせに。
(ホントこの大家さん調子がいい、というか、自分の都合がいいようにしかやらないんです
電話する時間がなかった、とか何とか言っちゃって。

2組連れてきていたのですが、そのうち一人で来ていた女性がイタク気に入ったようにで、大家さんといろいろ話すこと30分以上。
事前に、寝室(絨毯?が敷き詰めてあります)に入るときは、靴を脱ぐように言ってください、って大家さんに言っておいたのに…。
やっぱり土足で入られた。

そうこうして彼らが帰り、友達の夫婦がほどなくやってきました。
お菓子とコーヒーのつもりが、お菓子を作る時間もなかったなぁ。と思い、
何が飲みたい?って聞いたら、「じゃあビールでも。」
それはグッドアイデア、とおつきあいしました。
ところが。
結局、一人3本飲んでも、話が続いている…。
私は、夜持ち寄りパーティの予定があったので、時間が気になり始めました。
彼らが帰ったのが7:00。
慌てて、何を作ろうかと、考えながらスーパーに駆け込みました。
アタフタ戻ってきたところ、向かい住む母子家庭のおばぁちゃんに玄関前でバッタリ。
いろいろ語られて、気持ちは焦るばかり。
でも何とか、中華おこわと麻婆豆腐を作り終え、その夜のパーティ会場に向かいました。

そう。パーティというか、要は打ち上げですね。
フランス人の旦那さまと日本人の奥様でやっているワインバー、夏はワインバーでワインを飲むお客さんが減るので、2ヶ月間お店を閉めます。
で、昨日が最終日。
お店を8:00に閉め、後は仲間内で打ち上げというわけです。
参加者は、日本人女性と結婚しているフランス人、というカップルが4組。
そして、私。
深夜になってから、友達のフランス人6人も参加。

で。持ちよりは、結局日本人女性だけですね。(一人一品持参がお約束)
でも、このバイキング美味しかった。
サラダ、チラシ寿司、コロッケ、肉じゃが…
ワインは勿論飲み放題。
というわけで、夜は更けていき、お開きが3:30。

いや~、よく飲ませていただきました。
ビオワインバーなので、全部ビオのワイン。
日本人の女性たちは「ここのワインは頭が痛くならないのよね~!」って、飲んでました。
ホントかな。

で。今日の写真。
そう、お店に行ったら、皆女性は浴衣!(お店のオーナーの奥様は別)
というわけで、私もそそのかされ、慌てて家に帰って浴衣に着替えて参加しなおしたのでした。
…久しぶりの浴衣。普段着慣れてないので、着るのに手間取りましたけど、いいもんですね。

ん…昨日の話を書こうと思ったら、思いっきりまとまりのない記事になってしまいました、ゴメンナサイ。

最新の画像もっと見る