うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

網戸が懐かしい…。

2008-06-24 04:51:20 | フランス(日常用品・日常生活)
つい数日前、「夜眠れない!」ことが最近あるとブログで愚痴り。

省みるにあたり、その原因たるものは2つのケースだ、と分析してみました。
つまり、
① 頭脳と身体の疲労度のアンバランス(←ストレスから来る)
② 運悪く怖い夢を見た場合




確かにその通りだと思っています。


が。
なんと(?)三番目の原因があることを忘れておりました。



そっ!
にっくき蚊、であります




ふぇ~ん
なんか今年、我が家にはすごく蚊が多いの…。





今年は時たま、真冬でさえ、蚊の羽音で起こされることがあったのですが。
そういう時は、日本から持ってきた貴重な蚊取り線香一欠けらを焚いて。
…何十分かすれば、ぐっすり眠れたのでありますが。



この狭い部屋の、どこか隅に隠れているのでしょうか?
今年は、春先から、蚊に起こされることが多くなった気がするのです。


しかも。
ここ1月ばかりで複数回!







何しろもうすぐ蚊取り線香のストックが切れそうなので、大事に使おうと努めているので。

とりあえず、寝る前、5cmくらいを焚いておく最近…。



で。
すやすや眠って。
実に3:30頃でしょうか。

どこからか一匹、ウィ~ン、ウィ~ンとやってくるのであります。



大抵1っ箇所くらい刺されて、痒くて半寝ぼけの所に、にっくき羽音が感知され…。



そうなった途端に、一溜りもありませぬ。
目はランラン!
一気に神経が覚醒してしまうようです。



それから、再び蚊取り線香を焚き。
…眠れない時間が過ぎていく、というわけ。





しかし。
どうして、蚊取り線香を事前に焚いておいても、後からやってくるのか?


ま。
網戸もない生活で、窓を開けていればありえる話?


それか。
やっぱり、この狭い汚い部屋の片隅にキャツラはすぐに避難して、頃合を見計らっちゃあ襲ってくるのかもしれませぬ。




う~む。



蚊取り線香は貴重なものなので、そんなにずっと焚いていることはしたくないし。
…こちらの蚊取り機械(?)をやっぱり買ったほうがいいのかなぁ?





そう。
所謂ペープライトみたいなものが、こちらにも存在するのですが。
(電源に差しておくもの)

なんだか、それは、強靭なフランス人用かと思うと。
繊細な(?!)日本人の私には強力すぎるような気がして。(←薬と同じ理論

なんだか、ちょっと怖いんですよね、使うのが。
…フランスの蚊がくたばるより先に人間様がダウンしてしまうかも?なぁんて、ね。




って。
考えすぎかな?
…スーパーに在庫がなくなる前に、買っておこうかなと思った今朝、であります。
そう。
昨晩も大嫌いな蚊に襲撃を受けました。。。。。


どうして寝ているときにキャツラはやってくるんだろ?????

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エル)
2008-06-24 16:57:50
真夜中にウィ~ンと蚊の羽音が……うゎ~~やだやだ><。寝られなくなっちゃいますよねえ。分かりますよ~。網戸がないのは大変。お察しします。蚊取り線香も、ベープライト?のようなものも、就寝中はつけておきたくないですものねえ。代わりに蚊帳があれば……なんて、今時ないかしら(^^;)?
返信する
Unknown (うさ)
2008-06-25 15:12:24
エルさん、こんにちは!

ホント、この蚊の羽音ほど寝ていて嫌なものはありませぬ。
来た当初は、どうして網戸がないんだろ!と思ったものですが。
窓の作りと、美的感覚と、彼らの虫に対する考えから総合すると、そんなもんがあるわけないんですよね…。

そう。
蚊帳、いいですね~。
…小さい頃、毎夏行っていた、おばあちゃまの古い家を思い出します。

あればいいなぁ。
折り畳みテントみたいな発想で、簡易のポータブル蚊帳があれば買いたい、と思うんですけど、ね。
返信する