うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

トゥールーズ旅行 その2

2009-06-08 01:58:54 | フランス(余暇・習慣)
昨晩は、また飲むのが好きな日本人友達発見~!
と言っても、彼女は1ヵ月後くらいにフランス人旦那様の2年の海外駐在で、遠くへお引越し。
彼女と飲むのはこれが最初で最後かも…。

とにかく。
従って、6:30頃から、通りがかりに見つけたワイン・ショップで赤ワインをグラス2杯に、チーズとサラミのおつまみで、1時間くらいアペロタイムを過ごした後、韓国料理屋さんに行きました。

餃子と焼肉で、ワインをカプカプ。
…昨夜は旦那様は帰ってこない、ということだったので、すっかり遅くまで飲んで話して。
いつもの帰宅後、バタンキューだったのでした。



…旅行記、まだ始めたばかりなのに。ポリポリ。







というわけで。
トゥールーズに着いた日、隣のオニイチャンと彼の高校時代の同級生と3人で、世界遺産のカルカッソンヌの街へと向かいました。

前日は、死ぬほど暑かったらしいけど。
その日は午前中から、雲がもくもく。
車で走っている途中に、雨まで降り出しました。
え~ん

でも、ま。
暑すぎて日焼けするよりいい?


しかし。
行き帰りの飛行機・電車のための長袖コットンのパーカーに、万一の雨にと思って持ってきたレインコートまで着ても、実は寒いくらい。
…風邪なんてひきませんように。



とにかく、1時間チョッとでカルカッソンヌの町につき、城塞前で駐車。
借りた傘を持って、歩き始めました。

城塞の中の小道は、少しモン・サンミッシェルに似ています。
お土産物やが並び…。
覗いてみたかったけど、まずはお昼ご飯ということで、レストランの集まっている広場へといそぎました。

前回来た時に、テラスで食べたらすごく気持ちよかった、とのことだけど。
生憎の天気だし、寒い!ので、そのうちの1軒の中を選んで、屋内に入りました。


う~ん、何を食べよう?


カスレ!(←この地方の名物料理)
二人の男性は即決です。
しかも、前菜、メイン、デザートで。


私は、どうしようか迷いに迷ったものの。
今後のことを考え(カスレは結構お腹に重い)、結局、コースはやめ単品で。
しかも、鴨のコンフィにしました。

「ワイン飲む?」
「勿論、喜んで」



彼らの前菜が来て、私のメインが来て、ワインを飲み始めたら。
アハハ、すぐに1本開いてしまった…。

彼らはメインは未だ来ない、というのにね。
ま、折角なので、と、もう1本追加。


…料理が運ばれてくるのが遅かったこともあり、
1時間半くらいかけてゆっくり食べました。



それでは、目的の観光~!
二人とも何度か来ているけれど、私が何か見つけてはすぐに立ち止まるので、ゆっくり歩いてくれる…。


お城には入らず、お城の周りをブラブラと歩き回りました。
…サン・ナゼール寺院をみたり、お店を見たり。

古い街並み、そして、お城から眺めるワイン畑やら…散策はとてもおもしろかった。



で、2時間以上はブラブラしたのかな?
…お茶を飲もうと、カフェに入りました。
喉が渇いた~。

そ。
お蔭さまで、歩き始めた頃から太陽がちらりとのぞくようになり、青空こそはないものの絶好の散策日和でした。
で、お茶の時間にもビール♪
…二人はコーラを頼んで、私を見て笑ってました。。。
いいんだもん!だって、ヴァカンス。




それから、お土産物屋さんを見て回り、妹さんに教えてもらった美味しいお菓子屋さんでお菓子を買い求め、車に戻りました。
そして、お家へ。

…その日の朝が、4:00前起床だったこともあり、途中つい、ウトウト。
運転してくれたお友達、ゴメンなさい、という感じでありました。




で。
隣のオニイチャンのお家に戻ったのが6:30頃。
お友達は、そこでお夕飯を一緒に食べる約束なんだけれど、まだ時間があるので一旦彼の家に戻って行きました。


そう。
その日の晩御飯は、お友達3人招んであるそうで。
8:30集合、になっていたのでした。


それまでの時間、私は、庭にあるプール・サイドで本を読みながら至福の一時。
あぁ、こうしてユッタリする時間って、人生に必要だなぁ~。










…今日は、もっと書くつもりでしたが。
えへへ。
実は又、今晩も半年振りくらいに会う日本人お友達とお食事の約束。
もう少しで出かけなければなりませぬ。
ということで。
続きはまた明日~。

最新の画像もっと見る