うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

春まだ浅し、に逆戻り?

2007-05-29 06:54:07 | フランス(食べ物・飲み物)
今日は朝から、雨が本格的に降ったり、やんだり、のとっても肌寒い1日でした。
9月に出産予定の博士課程の女性が
「寒くて耐えられないわ~!このお腹にあうズボンはこの長さしか買ってないのに。(←七分丈)やっぱり長いの買わなきゃダメかしら。。。」とボヤイていました。

確かに。
マタニティウエア、高い割りにかわいいのは少ない。
1度っきりであれば、買う気は失せるでしょうね。
…日本と違って、近年少しずつ出産率は増えている(2%だったかしら)とはいえ、それほどマタニティウエアが進歩しているようには思えないしねぇ。
(でも。乳母車は、日本に比べてすっごく機能的でバリエーションが多いのは確か!)

いずれにしても、もう暫く、この寒さ(お天気の悪さ)は続くようです。
私的には、ホッ、なのか、ヤレヤレ、なのか…。



さてさて。
今日は思いもかけず、昨日日本から仕事でパリにいらしたお友達とそのお母様と一緒にお夕飯、でありました。
この時期パリに来る、というのは知っていたけれど。
会う時間があるのかもわからなかったから、急遽嬉しいヒトトキを過ごせてとってもハッピー♪

食事をしたのは、パリの唯一の本格お蕎麦やさんY○でした。
…学校の近くだし、よくお店の前は通るけど。
実は一度も行ったことありませんでした。
う~ん、ドキドキ。。。

入店してすぐに2階に通されました。
ふむふむ。
お店の造り、雰囲気、接待。
これは間違いなく、本物の日本料理レストランね



というわけで、写真は、コース料理で出てきた前菜の前、お付だしの盛り合わせです。
目で楽しめる日本料理って、本当にそれだけで美味しく感じるものですね。

それに。
秘かに、心配していた量にも不足は感じず。
お喋りも美味しいお肴となり、大変美味しく最後まで満足していただきました。





またしても。
日本からのお土産まで頂いた上、何だか出世払い状態になってしまったのが心残り。
それに。
今日会って、今後の予定を聞いたら、またゆっくりお話ができる機会が持てるかなぁ、とちょっと期待していたのだけど。やっぱり今回の滞在では難しいみたい。
ま、そりゃそうですね。
そもそも、お仕事で来ているんだし。
思い出してくれただけでも嬉しかった、と思わなくっちゃ。

お天気悪くても、ニッコリ満足の夜を静かに迎えています…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそば (ポムポム)
2007-05-30 03:54:09
ここって、円の事ですか?
もうずっと行っていないけど、相変わらず混んでいるんでしょうか。
店長が変わったらしいので、そろそろ行きたいな~って思っています。
楽しみ♪
返信する
Unknown (うさ)
2007-05-30 05:48:28
ポムポムさん、こんばんは~!

そうですよ、大当たり。
私は初体験!でありました。

…以前行きつけにされていた、とある日本人の方に、前より味が落ちた、って1年位前に聞いたことがあったけれど。
私は、以前というものを知らないし。
新鮮な気持ちで食べて、とても満足しました。
…感じの良いセレブ系(?)フランス人もチラホラいて。
それも好感が持てました。
返信する