うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

トゥールーズ旅行 その6

2009-06-13 16:26:09 | フランス(余暇・習慣)
昨晩はとっても美味しいフレンチに行きました。
予約はとれないとのことで、8:15くらいに友達より先に到着。
既に3組待っていて…。
30分待ち、と言われました。

でも。昨日はお天気も良かったし。
そこで食べる!と決めていたので。
後から来た友達とお喋りしながら待つこと暫し。

雰囲気は、ホント街の食堂。
それに。とっても狭いスペース。

だけど。
ボーイさんの対応もなかなか好感持てたし。
お料理が美味しくて。
このコストパフォーマンスの良さに、お店が大繁盛というのはよくわかります。

また来たいな。

ただ。友達の体調が優れず、あまりゆっくりもせず。
帰宅は、11:00過ぎでした。

それから…また隣のオニイチャンが、友達と家飲みしていたのに1杯招ばれ。
1:00近くまで、飲んで話して。
彼らは、それからダンスパーティーに行きました、とさ。
…私は勿論即行シャワーで、パソコンなんて開かずに寝ちゃった、わけであります。






で。
やっぱりトゥールーズ、夜の街編(?!)です。

車で走ること、20分ばかり。
今回は街の真ん中まで車。
やっぱり止めるところが、なかったりするもので。
2度くらい同じところをぐるぐる回って、駐車。

彼の友達がいるというカフェのテラスへ行きました。


広場の一角。
わ~、すごく賑わっている。

友達だけがいるのか、と思っていたら。
その友達の友達、男性が3人、女性が2人。
つまり、6人でお喋りしているところに合流。



私は、お夕飯をたっぷり食べて、ワインも飲んだ後だったので。
何飲もうかなぁ~、と、暫し、メニューを見て悩む。

と。
友達が、「絶対美味しいから、○×▼(←名前忘れた)を頼みなよ。」と。

どうも、カクテルらしい。
「甘いのは好きじゃない。」と言ったんだけど。
絶対美味しい、の言葉に押され。頼んでみることに。

出てきたのは。
ミント系の甘いカクテル。

う~む。。。。。歯磨き粉を飲んでいるみたいだ(笑)。
…やっぱり私の好みじゃ全然ありませんでした。

でも。勿体ないから、必死に飲み干す。
飲み干して、ホッとしていたら。
「口直しに、違うもの飲んだら?」と言われ。

その頃には、お友達のお友達3人は、帰っていて、5人だったんだけど。
グラスワインを頼むことにしました。


で。
お店も閉店が近いと見え、お片づけをし始める中、私はワインを飲み干して。
じゃ、帰るのかな。と思っていたら。

結局、本物(?)のお友達と、隣のオニイチャンと私の3人で、どうももう1軒行く、らしい。

「うさはまだ飲めるよね?」と笑いながら、言われる。
「飲めるけど…。」
「何が飲みたい?」
「やっぱり、もうワインがいい。」

「ううん、駄目!今度はビール」
へ?ビール…
ビールは、やだよ~、お腹いっぱい過ぎるもの。
とても飲めないし、飲みたくない。


ま。でも、お店に行けば、少なくとも、例えばウィスキーくらいは頼めるもの、と思い、二人の後についていきました。



!!!
結構、静かな通りの途中に。
やけに盛り上がっている箇所がある。

そ。外にまで、というか、中で飲んでいる人たちで、煙草を吸いたいと外に出てきているわけで。
それだけでスゴイ人数。

まさか、こんなとこに入らないよね?



と思っていたら。
そこに入っていくのでした。
…ありえん!(笑)


で。
中は、すごい熱気にたくさんの人。
しかも音楽ガンガンで殆ど何も聞こえない。
照明は明るいんだけど、床はこぼれた飲み物で、ベタベタ。
テーブルも一応壁際にはあって、そこで飲んでいる人たちもいるんだけど。
とにかく、スペースを確保するのが大変。

私はもう呆然と、周りを見ているうちに。
彼らがカウンターで、飲み物を頼んでくれていた…。



「はい、うさ、ビール取って。」



何とですね、中ジョッキくらいのプラスチックコップのビールが、木箱(持ち運ぶため)に13杯入っている!

「ま、まさか、これ全部、私達のぉ?!」
「そうだよ。だから、一人4杯。」


そう。そこは学生専用(勿論他の人も入れるけど)のバーで。
1ダース+おまけ1杯が、15ユーロで飲めるらしい。
飲み物は、ビールに限らず、ミニ・カクテル(強いお酒のジュース割り)みたいなバージョンもあるみたいだけど。(勿論、ワインとかはない)


それにしたって、無理、絶対、無理!!!
ビール1杯、だって、入りそうにないもの。


しかし。
我儘言っていられません。
一杯手にして、3人で乾杯~っ。

飲み始めたものの…。
全然、減らない。

隣のオニイチャンも、「ビールはやだ」と言っていた口なので。
なかなか減らない。
まぁ、頼んだお友達自身も、それまで沢山飲んでいるせいか、くいくい飲むわけでもない。

隣のオニイチャンは
「僕は車の運転もあるから、せいぜい3杯だな。後は二人で5杯ずつ、ね!」


そ、そんなぁ~。

勿論、アルコールは身体の大きさじゃないけど。
180~190cmある二人に比して、私なんて162cm。
こんな大量の水分、この時間に摂取できない…。




店内の音楽に耳が漸く慣れてきて、ビールの飲みも少しはペースに乗ってきて。
…二人は、煙草を吸いに外へ。

うるさい店内に一人残り、その時、「よしっ!」と覚悟を決めました。
大和撫子の根性見せてやるっ!(笑)


二人は暫くすると戻ってきました。
その頃は、空いたスペースで踊っている人も結構多い。
最初は、こんな明るくて、あまり踊っている人がいないところで踊るもんか、と思っていたけど。

ゴクゴク。
ゴクゴク。
…若干のアルコールも手伝って。
あはは、踊ってしまいました。(実は、結構好き♪)

で、またゴクゴク。

ほどなくして。
やった~!
5杯、飲み干しましたっ!笑顔っ。


二人は呆気。
彼らはまだ2杯目と3杯目でした。


結局、友達の5杯目を、私が半分飲んであげて。(何でだ~?)

全て飲み干し。
1:00頃、お店を後にしたのでした。


そこで。友達とは別れ。
…私はオニイチャンの車で、一路彼の家へ。
寝静まったお家にソッと入り、手早く洗面を済ませて、ベッドに潜り込んだのでした。

あっという間に寝付いたけれど。
夜中に1度、トイレに起きたのは言うまでもありません。(笑)
…全く!眠いのに起きなくちゃいけないのは、嫌なものです。
しかも。他人の家。
やっぱりビールは夜中に飲むモンじゃないな、と寝ぼけ眼に思ったのでした。






あれぇ?
結局、旅行の話じゃなくて、飲みの話で終始しちゃいました。
ま、次回できっと終わりますから。許してくださいませ~。


ということで。
パリの今日は、い~お天気。
午後一杯バイトが入っているので。今のうちにお散歩行って来ま~す。
(勉強は?という心の声にきづかぬふりをして、苦笑)

皆さんもどうぞ良い週末を!

最新の画像もっと見る