うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

2006年スタート

2006-01-01 23:21:06 | うさたろうの食生活
明けましておめでとうございます
皆様はどんな大晦日・元旦を迎えられたのでしょうか?
いずれにしても、皆様の今年が良い年でありますように。



さてさて。
…昨晩書かなかったので、ま、今日はお休みしちゃおうっかなぁ、と思ったのですが。
あ、「1年の計は元旦にあり。」という言葉があったなぁ、と思い出し、慌てて更新することにしました。

シャンゼリゼは、やっぱりスゴイ人だったようです。
写真ニュースで見て吃驚り!50万人とか?
来年はその輪にいられたらいいのですが。(どうなりますやら…)

正月早々私のシケた大晦日の話もなんですが。
ちょこっとだけ書いておきましょう。
そ、実は何とも寂しい1日でした。
お家に招んでくれていた日本人のカップルから、前の晩に電話。
彼(お料理担当)が風邪で寝込んでしまっているとのこと。
なので、彼女が気を遣ってくれて、一緒に二人で食事にでもと言ってくれたのですが。
それじゃああまりに彼が可哀想。
また一緒に食事する機会はあるし、ということで、丁重にお断りし、一人で過ごすことにしたのでした。

本当は、その予定が入った後に、数少ない数人の友達から、お誘いは受けていたので、電話して急遽参加させてもらおうか、とも思ったのですが。
きっと、今の私には少しでも勉強せい!という神様の思し召しかもしれないと考え直し、孤独な一夜を。

ま、フツーの日と何ら代わらない1日と思えば大したことないです。
(←ちょっと強がり?)

というわけで、でも、一応ちゃんとご馳走を用意し、ワインもいつもより奮発しました。
それに、何と自分のためにデザートも買っちゃいましたよ。
というわけで、彩りがてら写真に撮りました。
12月31日しか作らないこのお店オリジナルっていう前のお客さんへの説明に魅かれて…。
でも実は、昨晩食べそびれちゃったので、今からゆったりティータイムにします

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寛いでじっくりと (pfaelzerwein)
2006-01-02 02:43:41
カラフルで美味しそうですね。同じような色をしたコースターに目が行きましたけど。明日からは、またばたばたしそうなので今の内に寛いでじっくりと味わってください。



今年もまた宜しく。
返信する
あけおめです~ (ma263)
2006-01-02 10:14:11
新年をフランスで迎えるなんて素敵です~

私は今年も相変わらずの1年となる事と思いますが、長男も中1になりますから、子供のうちに外国へ一度行かせ精神的に幅広い子にしたいと思っているのでいざフランス・・・・かアメリカかな~・・・でも、行くならフランスのほうがちなみに通信簿が図工が5、やはり芸術のパリ~~~~へ!!!

今年もがんばってくださいね。

返信する
新しい年のはじまり (さとちゃんP)
2006-01-02 14:38:02
『うさたろうのフランス生活』

今年も楽しみに読ませていただきます。







返信する
明けましておめでとうございます! (うさ)
2006-01-02 17:47:45
pfaelzerweinさん、こんにちは!

コメント第一号、どうもありがとうございます。



あはっ、このコースターはですね、大昔?オーストラリアに旅行に行ったときに買ってきたコアラの絵(何ていうキャラクターだったか忘れました。。。)がついたお気に入りなんです。

1枚だけ、家から持ってきたんです。写真にはチョッと邪魔でしたねぇ。

…ケーキ意外にあっさりしていて美味しかったです。



昨年はいろいろとありがとうございました。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!…花火好きな私は嬉しく動画を見させていただきました。

返信する
Unknown (うさ)
2006-01-02 17:51:32
こんにちは、ma263さん。



息子さんを若いうちに海外にというのはいい案ですねぇ。

やっぱりいろいろ新しい世界が見えてきますもの。

…アメリカには住んだことはないので、なんとも言えませんけど。

フランスは、いいですよ!やっぱり。

生活や価値観が、日本と違うところも多いって気がつくと思います。

それに、ホラ、お母様が遊びに来るというのにも、楽しい、でしょ?

返信する
Unknown (うさ)
2006-01-02 17:54:25
さとちゃんPさん、こんにちは。



フランスで迎える新年はいかがですか?

…クリスマスの後、新年のお祝いは何だかつけたしみたいな気がしますが(そう思うのは私だけ?)、すぐにソルドの時期。

10日からでしたっけ?

また街が大いに賑わいます、楽しんでくださいね。



こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

遊びに来てくださるように、なるべくサボらないように、頑張ります。
返信する
謹賀新年 (nobbbbbie)
2006-01-03 00:45:06
謹んで新年のご挨拶を申し上げます.



そんなことでしたらご一報いただけたらよかったのに...食べ物も飲み物もうささんが参加しても充分あまるぐらいありましたので.

次回は遠慮なくどうぞ.
返信する
新年明けましておめでとうございます! (うさ)
2006-01-03 05:29:06
nobbbbbieさん、こんにちは。

優しいコメント、どうもありがとうございます!



…ホント、連絡させていただちゃおうかしらん、と。。。

はぁい、次回以降是非よろしくお願いいたしまぁす。

…牡蠣があったのを読み、これはコツを盗むよい機会だったのに、なんて、それも大いに残念です。
返信する
遅くなりましたが (チータ兄)
2006-01-04 00:13:59
うさ様

明けましておめでとうございます。

大変ごぶさたをしてしまっている兄の方です。



新年は2004年に仏のnobbbbbie氏宅で迎えたこともありますが、やはり元旦は日本がいいなと思う今日この頃です。

理由は小学生の頃からずっととあるお寺に元旦の日の出前に初詣に行くことが習慣というか義務になっていまして。

これをやらないと新年はこないという感じとなっています。

うささんも正月のこだわりなどありますか?

ということで、長くなりましたが本年もまた楽しみに寄らせて頂きます。

新学期(?)も頑張って下さいませ。

返信する
お久しぶりです! (うさ)
2006-01-04 08:44:19
チータ兄さん、こんにちは。…今年もどうぞよろしく、遊びに来てくださいませ!!!



ホント、お正月は日本!ですよねぇ。

…私も初詣は、実家の近くと、会社勤めをしてからは自分が住んでいた近くの浅草寺に必ず行ってました、松の内の時期に、ですが。

(学生の頃は元旦に川崎大師か鶴岡八幡宮。あわせて初日の出!をセットで)



こちらにいると当たり前に近くなっていますが、日本だと昼間にお酒を飲むというのもお正月ならでは、って感じですよね。

お雑煮、とおせち料理も必ず食べていたんですけど。。。

そう考えると、うわぁ~食べたいっ!

…ん、でも。昨日、おモチを焼いて醤油をつけて海苔を巻いて食べました。ちょっとお正月気分、です。
返信する