うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

雨の週末…

2011-05-28 14:38:58 | 東京・日々の生活
えぇっ?!
もう梅雨入りしちゃったんですか?
そんなぁ…。
折角、しばらくは気持ちいい季節が楽しめると思っていたのに。

…6月にもなっていないのに、ね。

ま、こればっかりは仕方ありません。甘んじるしかない…。

そして。
自転車の出番がグッと減ります。
今の私には、いいことかもしれません。
だって、折角、定期を買ってあるんだもの(笑)。
元、取らなきゃね。


さぁて。
週明け明後日・月曜日に、学校で初めての小テストが控えています、いやだなぁ…。


というのに。
昨日から、今日・明日、と3連チャン、外飲みであります。。。
こんなんで大丈夫なのだろうか。一抹の不安が過ぎります。


ま、それでも昨日は、そのクラスメートたちと、授業の後でファミレスに入り、ちゃ~んと「勉強会」をしたから、そこそこ大丈夫?!




そ。
昨日も、一通りテスト範囲の「おさらい」が終わったら。
早速、飲みとお喋りタイム。

と言っても。
実は、勉強会のときから、ビールをジョッキで2杯も飲んでいた…のは私でございます(笑)。

そして。
ディナータイム(?)には、安いワインに移行。

私を含めて5人いたうちの、1人だけが同じくワイン好き。
ということで、二人でいい気になって、飲み続けたというわけです。


ん、そんなに飲んだ?
いえ、まぁまぁ程度です。
が。
結構、お値段、いっちゃいました(苦笑)。
…ファミレスは、ワインが1種類くらいしかありませんから、ね。
それを飲むしかないわけで。


そして。
実は、今日も、この雨の中、まもなく外出。
またもや、3時半からディナータイム。でございます(笑)。






さてと。
話はコロリンコ、と変わります。


最近、ちょっと近しくなった人がいるのですが。その人は、性同一障害。
最初会ったときに「あれ?」とチョッとは思っていたのですが。
二人の間に、少し垣根が取れ始めた際に、こっそり教えてくれました。

別に驚かなかったし。「あ、そうなんだ。…いつごろから感じてたの?」なんて話も自然にしました。
…そんな私に彼はちょっと驚いたようだったので「フランスでもかなり多いし、実際、友達にも何人かいたから」と返しました。




しかし、です。
家に帰ってみてよくよく考えてみると。
私の友達たちは多分、性同一障害とは違う。ということです。

つまり、私が思い浮かべる皆は、ゲイであって(レズの人とは友達になる機会はありませんでした)、「同性愛者」。
「性同一障害」とは全く違うわけです。


…今までよくよく考えたこともなかったので、そんなスゴク大事なことを見落としをしていた自分に気づき、なんだか情けなくなりました。


とにかく。
彼(彼女?)に、「フランスにも多い」って言ってしまったこと、何も知らないくせに、と、悔やまれます。
と言ってもわざわざ訂正を言い出すこともできないので、今のところそのままですが。

いずれにしても。
自分自身が何らかの形で、現実的に出くわさないと考えないことがあるもんなんだなぁ、というのが教訓です。
…多分、障害を持っている人たちはかなり苦労されていると思うので、もうちょっと正しい知識を持つべきだなと自省の念にかられた次第。





さぁて、と。
そろそろでかける支度をします。

今日の相手は、今年になって初めて会う仲の良い女友達。
長~いディナーが深夜まで、なんてことにならないよう、気をつけて楽しんできたいと思いま~す♪