ウルトラ解釈ブログ作戦

ウルトラシリーズについて色々語るブログ。

光市母子殺害事件死刑判決

2008-04-23 02:32:01 | Weblog
妥当な判決でした。
被告側の主張は筋が通ってませんでしたし、その結果反省も見られませんでしたし。
彼には死を以って償うべき責任があると思います。

仮に私が同じ事件を犯したのだとしたら、やはり自ら生きていることを是としないでしょう。
もちろん生きたいという本能に基づいた欲望はあるでしょうが、やはりそれは人間として、日本人としての良心が許さないと思います。

日本人には古来死を以って償うという慣習が存在してきました。
汚職事件を犯した政治家の自殺というものは、現在に残る切腹ともいえるでしょう。
生きて恥を晒すくらいなら死して名誉を全うする。
そういう恥の意識というものが良かれ悪しかれ日本人の死生観だと思います。

少年が真に反省してるなら、生きていることを是とすることは出来ないはずです。
彼の不幸な生い立ちには同情しますが、それに負けた自分を受け止め、これ以上同じような不幸な被害者も加害者も生み出さないように、自らが反面教師となりメッセージを送って欲しいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中夜話感想 | トップ | ウルトラマンレオ7話更新 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事