思えば地獄という漢字はウルトラシリーズで覚えたなあ。
てのはさておき、なかなかにインパクトのあるタイトル。
まあ、超獣とか怪獣とか円盤生物とかを強調するのはウルトラの常道なんですけどね。
今回は正直エースの中心脚本家の中では一枚落ちる田口氏の脚本。
やっぱりヤプールの作戦的にはやや無理があった。
ただ、少年が中心になっていろいろと策謀を巡らすという展開は面白い。
ファルコンが焼かれてそこから北斗がアローを脱出させ本部急襲作戦に参戦するという展開は、例の空が割れる瞬間移動ともあいまってなかなかにスリリング。
少年追跡シーンの哀愁溢れるBGMなど山際演出も冴えており、普通に名作といえる出来であろう。
タロウ、レオあたりでは正直やっつけ気味な脚本も目立つ田口氏。
しかし今回の話も含め、次のブロッケン編など意外と敵組織という制約を上手く利用している。
まあ、ゼミストラー編とか破綻しまくってるものも見られるが、細かい辻褄は無視して展開だけで見せるというある種掟破りなやり方はこの人の魅力の一つでもあろう。
正直バキシムは弱い超獣なのだが、映像的にも凝ってることもあり、印象に残る話。
まあ、子どもの頃はストーリーが意味不明だったのだが(笑)、今見ると特撮や演出も含めてなかなか味わい深い話である。
てのはさておき、なかなかにインパクトのあるタイトル。
まあ、超獣とか怪獣とか円盤生物とかを強調するのはウルトラの常道なんですけどね。
今回は正直エースの中心脚本家の中では一枚落ちる田口氏の脚本。
やっぱりヤプールの作戦的にはやや無理があった。
ただ、少年が中心になっていろいろと策謀を巡らすという展開は面白い。
ファルコンが焼かれてそこから北斗がアローを脱出させ本部急襲作戦に参戦するという展開は、例の空が割れる瞬間移動ともあいまってなかなかにスリリング。
少年追跡シーンの哀愁溢れるBGMなど山際演出も冴えており、普通に名作といえる出来であろう。
タロウ、レオあたりでは正直やっつけ気味な脚本も目立つ田口氏。
しかし今回の話も含め、次のブロッケン編など意外と敵組織という制約を上手く利用している。
まあ、ゼミストラー編とか破綻しまくってるものも見られるが、細かい辻褄は無視して展開だけで見せるというある種掟破りなやり方はこの人の魅力の一つでもあろう。
正直バキシムは弱い超獣なのだが、映像的にも凝ってることもあり、印象に残る話。
まあ、子どもの頃はストーリーが意味不明だったのだが(笑)、今見ると特撮や演出も含めてなかなか味わい深い話である。