ウルトラ解釈ブログ作戦

ウルトラシリーズについて色々語るブログ。

渡辺宙明先生逝く

2022-06-27 23:05:33 | その他特撮
ウルトラシリーズとは縁はありませんでしたが、特ソン界のレジェンド渡辺宙明先生が
ついに鬼籍に入られた。
御年96歳。
正直10年くらい前からネットで細々と近況を知るにつけ、あとは訃報を待つばかりという心境でしたが
ゼンカイジャーの劇伴を担当するなど90半ばにして華やかに第一線に復活されて驚かされたばかりでの
突然の訃報。
宙明先生には最後まで驚かされるばかりでした。

宙明先生の音楽については大人になって後から知れば知るほど、その偉大さを思い知り、
正直今でもしょっちゅうyoutubeとか自分のwalkmanで宙明先生の曲を聞いています。
宙明先生といえばマジンガーZに代表される燃える曲が多いという印象だと思いますが、
実はしみじみとしたバラードも得意。
また火曜日版サザエさんのような爽やかな曲も書かれるので、宙明先生についてマジンガーZや
キカイダーのイメージしかない方には是非そういう曲も聞いていただきたいです。

バラード系で一曲お勧めするとしたら、アニメ「野球狂の詩」のエンディング「勇気のテーマ」。
子供の頃印象に残ってたこの曲が鋼鉄ジーグの作曲者と同じ人が作ってるなんて夢にも思いませんでした。
これは堀江美都子のバラード曲でもキャンディキャンディのエンディング「あしたが好き」に匹敵するくらいの
名曲なので是非youtubeで検索して聞いて欲しいです。
あと王道ではやっぱり戦隊と宇宙刑事シリーズでしょう。

宙明先生が亡くなられても、残された名曲の数々は永遠です。
私はこれからも変わらず、宙明先生の曲を聞き続けるでしょう。
渡辺宙明先生のご冥福を心よりお祈りいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルトラセブン第34話更新 | トップ | ウルトラセブン第35話更新 »

コメントを投稿

その他特撮」カテゴリの最新記事