タイトルが釣り過ぎる(笑)。
セブンの命に該当するようなシーンは皆無だったが(笑)。
しかも「太陽の命・エースの命」と被ってるし、やっつけとしか言いようがないだろう。
ただ、内容はエース前半の緊迫感と中盤のダン編が上手く融合しており、単純なストーリーながら燃える展開になっている。
以前にも書いたが、「復活!ウルトラの父」とともに、迷走するウルトラに一区切りつけた作品として評価できるだろう。
とまあ、娯楽編としては評価してるのだが、ストーリーは相変わらずのご都合主義。
ダン少年が敵に遭遇するパターンは一体何回目だろう。
コオクス編でも偶然ホシノ少年に出会ったが、今回は敵に狙われてたのが違いか。
まあ、レギュラー少年というのはとにかく敵に遭遇しないと出番が作りにくいので、この辺りは仕方ないだろう。
新マンの次郎くんもそういう役回りだったし。
以前にも書いたが、話が急展開過ぎるのも難点。
ダンに近づいて、その裏でTACを襲撃。
その時負った怪我と落とした腕輪で正体がばれてしまうのだが、この辺りの展開は必要だったのだろうか。
この辺りはやはり話を詰め込んだ弊害であろう。
できればじっくりと星人の作戦を北斗が見抜く過程を見てみたかった。
本話はダンと香代子という不幸な境遇にいる2人の成長を描くという、ダン編の集大成のような内容になっている。
これ以後ダン姉妹は目立った活躍もなくただの隣人となり物語から姿を消してしまった。
本話制作の時点で2人の退場が決まっていたのかは定かではないが、一応の自立を描いたという意味では本話の意義は大きいだろう。
確かに細かい脚本の粗は目立つが、色々な要素をバランスよく詰め込んだという点、エース後半でも重要なエピソードの一本である。
田口氏が名実ともにウルトラのメインライターになった一本として評価できるエピソードなのは間違いない。
セブンの命に該当するようなシーンは皆無だったが(笑)。
しかも「太陽の命・エースの命」と被ってるし、やっつけとしか言いようがないだろう。
ただ、内容はエース前半の緊迫感と中盤のダン編が上手く融合しており、単純なストーリーながら燃える展開になっている。
以前にも書いたが、「復活!ウルトラの父」とともに、迷走するウルトラに一区切りつけた作品として評価できるだろう。
とまあ、娯楽編としては評価してるのだが、ストーリーは相変わらずのご都合主義。
ダン少年が敵に遭遇するパターンは一体何回目だろう。
コオクス編でも偶然ホシノ少年に出会ったが、今回は敵に狙われてたのが違いか。
まあ、レギュラー少年というのはとにかく敵に遭遇しないと出番が作りにくいので、この辺りは仕方ないだろう。
新マンの次郎くんもそういう役回りだったし。
以前にも書いたが、話が急展開過ぎるのも難点。
ダンに近づいて、その裏でTACを襲撃。
その時負った怪我と落とした腕輪で正体がばれてしまうのだが、この辺りの展開は必要だったのだろうか。
この辺りはやはり話を詰め込んだ弊害であろう。
できればじっくりと星人の作戦を北斗が見抜く過程を見てみたかった。
本話はダンと香代子という不幸な境遇にいる2人の成長を描くという、ダン編の集大成のような内容になっている。
これ以後ダン姉妹は目立った活躍もなくただの隣人となり物語から姿を消してしまった。
本話制作の時点で2人の退場が決まっていたのかは定かではないが、一応の自立を描いたという意味では本話の意義は大きいだろう。
確かに細かい脚本の粗は目立つが、色々な要素をバランスよく詰め込んだという点、エース後半でも重要なエピソードの一本である。
田口氏が名実ともにウルトラのメインライターになった一本として評価できるエピソードなのは間違いない。