タイトル的にはTACがエースを助るのかと思わせるが、結果を見る限りTACがエースに助けられただけ。
まあ、いつものことなので気にしないでおこう。
ただ、大ピンチという割にはそれほどでもなかったような。
やはり、ややタイトル詐欺的な話である。
以前にも書いたが、最後のフィクション云々の字幕は違和感あった。
テレビ放送でもカットしないということは、やはりガスに関する誤った内容が放送されたからか。
この辺りの真偽については公になっていないので想像の域を出ないが、他のシリーズにも見られないだけにやはり何らかの意味はあるのだろう。
ガスゲゴンのデザインはカマキリをモチーフにしたもの。
ジュピターやガスタンクに寄生するなど、昆虫の習性から発想されたのだろう。
昆虫をモチーフにした超獣はエースでは定番。
アリブンタ、ドラゴリー、バラバなど初期に特に多い。
ただ、石堂脚本では獅子舞とか、人間が牛になったり、天女が超獣になったり、返ってこちらの方がイレギュラーともいえるだろう。
そういう意味では、石堂脚本にしては珍しいオーソドックスな話である。
エース終盤はほぼ石堂氏の独壇場であり、なかなかにインパクトのある話が多い。
石堂氏と言えばアニミズムというイメージもあるが、本話や次話のようにSF的な話も書けるので、エース終盤は意外とバラエティに富んでいる。
これに市川氏の曰くつきの脚本「ベロクロンの復讐」も加わるのだから、視聴率が低迷してたのが信じられないくらいだ。
確かにエースはシリーズ全体を通して見たら路線がグダグダで統一感は感じられない。
しかし、それぞれの路線にはそれぞれの見どころがあるので、あまり路線変更ばかり叩くのも得策ではないだろう。
個人的にも子供の頃はあまり興味がなかったエース終盤であるが、大人になってから見るとなかなか面白い。
現状あまり評価されてないエース終盤であるが、もう少し見直しが必要であるのは間違いないだろう。
まあ、いつものことなので気にしないでおこう。
ただ、大ピンチという割にはそれほどでもなかったような。
やはり、ややタイトル詐欺的な話である。
以前にも書いたが、最後のフィクション云々の字幕は違和感あった。
テレビ放送でもカットしないということは、やはりガスに関する誤った内容が放送されたからか。
この辺りの真偽については公になっていないので想像の域を出ないが、他のシリーズにも見られないだけにやはり何らかの意味はあるのだろう。
ガスゲゴンのデザインはカマキリをモチーフにしたもの。
ジュピターやガスタンクに寄生するなど、昆虫の習性から発想されたのだろう。
昆虫をモチーフにした超獣はエースでは定番。
アリブンタ、ドラゴリー、バラバなど初期に特に多い。
ただ、石堂脚本では獅子舞とか、人間が牛になったり、天女が超獣になったり、返ってこちらの方がイレギュラーともいえるだろう。
そういう意味では、石堂脚本にしては珍しいオーソドックスな話である。
エース終盤はほぼ石堂氏の独壇場であり、なかなかにインパクトのある話が多い。
石堂氏と言えばアニミズムというイメージもあるが、本話や次話のようにSF的な話も書けるので、エース終盤は意外とバラエティに富んでいる。
これに市川氏の曰くつきの脚本「ベロクロンの復讐」も加わるのだから、視聴率が低迷してたのが信じられないくらいだ。
確かにエースはシリーズ全体を通して見たら路線がグダグダで統一感は感じられない。
しかし、それぞれの路線にはそれぞれの見どころがあるので、あまり路線変更ばかり叩くのも得策ではないだろう。
個人的にも子供の頃はあまり興味がなかったエース終盤であるが、大人になってから見るとなかなか面白い。
現状あまり評価されてないエース終盤であるが、もう少し見直しが必要であるのは間違いないだろう。