ウルトラ解釈ブログ作戦

ウルトラシリーズについて色々語るブログ。

全ウルトラマン大投票

2022-09-17 14:55:57 | ウルトラ全般
メカ部門の1位がセブンガーというのが意外でしたね。
我々世代のセブンガーはボール怪獣なのですが、50年近い時を隔てて
まさかこんな形で人気怪獣になるとは。
当時は正直脱力するデザインだったのですが、所謂ゆるキャラの先取り的な
デザインが人気になった秘訣なのかもしれませんね。

しかし、ティガでも30年近く前。
平成3部作がもはや古典なんですから、昭和のおじさんはちょっとついていけませんね。
それでも近作までチェックしてる佐野さんはさすがです。
ウルトラマンが最終回で初めて喋ったというのは間違いだったので誰か訂正すべきでしたが
昔のことだから記憶違いがあるのは仕方ないでしょう。
それだけリアルタイム時に衝撃だったということ。
ガキ使で怪我したり大病を患ったり、最近どうされてるのか心配してたので、
お元気なのは何よりでした。

ちょっと脱線しましたが、ガンダム、ライダー、戦隊、ウルトラと私が子供の頃見てた
コンテンツが未だに続いているというのは凄いことですね。
それぞれ世界観が広がり、ウルトラはもはや古事記と佐野さんが仰ってたように
全体像を把握するのは難しいかもしれません。
ガンダムは時間も超えてますからもっと難しいですけど(笑)。
そう考えると毎年毎年リセットする戦隊の変わらなさも凄いですね。
たまにゴーカイジャーみたいな作品もありますが、全戦隊を繋げてもあまり世界観
が変わらないのも戦隊のいいところかもしれません。

コメントを投稿