ウルトラ解釈ブログ作戦

ウルトラシリーズについて色々語るブログ。

レオ23話更新

2010-04-18 21:17:55 | Weblog
今回の話は完全にコメディなので解釈が難しかったですねえ。
かなり強引な解釈になってしまいました。
仕方ないんですけどね。

解釈でも書きましたが、レオのこの時期を見てるとウルトラでやりたいことはやり尽くしたんだろうなあという雰囲気を感じます。
視聴率も低迷してましたし、もうそろそろいいんじゃないかみたいな空気があったのではないでしょうか。
ウルトラはマンネリ化を恐れて色々やってるだけに、ライダーや戦隊より早くネタに詰まってしまうように感じられます。

ただ、クオリティそのものは一定のレベルを保っています。
24,25話なんかは急に社会派になりますし、レオ中期は今までのシリーズでやってきたことをうまく消化してるのではないでしょうか。
相変わらずMACの存在感は薄いですが、その存在感の薄さが逆にレオの自由な作風に繋がってる気がしますね。

ウルトラセブン参上

2010-04-11 22:47:05 | Weblog
久々にBSで見ましたが、先週とは打って変わったシンプルな展開でしたね。
怪獣がただ暴れるだけというストーリーでしたが、それが逆に画期的でした。
ブレスレットの登場といい、泥臭い話から急に洗練された話になった感じです。

個人的にも宇宙怪獣中心にシフトしたこの時期はやはり一番印象に残ってます。
新マンといえば初期も味がありましたが、私の中ではこの時期のイメージが新マンのイメージですね。
これから続く傑作エピソード群が楽しみです。