ウルトラ解釈ブログ作戦

ウルトラシリーズについて色々語るブログ。

半沢直樹最終回

2020-09-27 23:24:42 | 一般ドラマ
特撮には関係ありませんが、最終回を見たので少し感想。

半沢は一期はほとんど見てなくて、二期も後半5回くらいしか見てないのですが
評判通り面白いドラマでした。
正直内容はあまりないのですが、演者の熱気が凄い。
それとよく言われる、勧善懲悪の時代劇や歌舞伎を見てるかのような筋運び。

個人的に日曜日の夕方になるとサザエさん症候群ではないですが、
段々暗い気持ちになるんですよね。
サザエさんは見ませんけどw
そういう心理状態では凝ったドラマや重いドラマは見ようという気にはなれません。
その点半沢は頭軽くして見られるからいいんですよね。

半沢は前述したように時代劇とか歌舞伎と言われますが、私に言わせると半沢は
ファンタジーです。
そういう点では実は特撮ヒーローものに近いんですよね。
そもそも特撮ヒーローの原点がチャンバラ時代劇とか言い出すとキリがありませんがw
疲れた大人にはこれくらいがちょうどいいのかも。

実は私がウルトラや戦隊を見るようになったのは、そういう事情もあるんですよね。
若い頃は好んでロシア文学とかクラシック音楽とか古い名画とか見てたりしたんですが
今はほとんど見ません。
そういうのは価値観や思想の固まってない若い頃に見れば十分だと思います。
また新しいものについても今さらついていくのも厳しいし、あんまり意味もないと
思ってますので、ついていってません。
特撮とか懐かしドラマ見たり昭和歌謡とか渡辺宙明聞いてる方が楽ですから。

村上春樹なんかもざっくり言えば大人のエンタメで私から見れば特撮とあまり
差はないと思います。
ハルキストが新作出るたびに新しい価値観に揺るがされてたりしたら、
そっちの方が怖いですからw

話は脱線しましたが、いい歳になってくると昔から見てるエンタメに偏るのが自然。
昔のおじいちゃんが飽きもせず時代劇見たり、おばあちゃんがホームドラマ見たり
してたのを呆れて見てましたが、今自分が特撮見てるのも結局同じなんですね。
そして、半沢も私たち世代が心の奥底に持っている価値観とか趣味嗜好にあってるからこそ
これだけヒットしたのだと思います(無理やりまとめた(^-^;)。

ではでは。