今回の話はドラマがほとんどなく、基本的にコメディだったので少し書きにくかったです。
子供の頃見たインパクトもあまりなく、比較的地味な作品ですね。
いい意味で子ども向きなエピソードではないでしょうか。
石堂氏は脚本家として数々の賞を受賞するなど、誰もが認める一流脚本家です。
しかしウルトラ関連での彼の評価はかなり低い。
それはやはり彼がウルトラを完全に子ども向きに書いていたのが原因でしょう。
その辺り、市川氏や佐々木氏とは違います。
ただウルトラが基本子ども向けなので、彼のようなスタンスは決して間違いとはいえません。
確かに大人目線からは物足りなさは残りますが、タロウで見せた氏の型破りな脚本は、他のシリーズにはない開放感みたいなものを感じさせました。
とかくマニアックになりがちなウルトラにおいて、このような突き抜けた脚本はウルトラの幅を広げるのに貢献してるでしょう。
しかもそれだけでなく、石堂氏はウルトラの基本設定に疑問を投げかけるような話も描いています。
ウルトラの基本は一話完結の何でもありです。
ネクサスみたいな続き物もたまにはいいですが、個人的にはマックスみたいなノリがウルトラには合っていると思います。
タロウはそのウルトラの特徴を如何なく発揮したシリーズでした。
そしてタロウはその点、石堂氏の個性にとてもマッチしたシリーズだったと思います。
子供の頃見たインパクトもあまりなく、比較的地味な作品ですね。
いい意味で子ども向きなエピソードではないでしょうか。
石堂氏は脚本家として数々の賞を受賞するなど、誰もが認める一流脚本家です。
しかしウルトラ関連での彼の評価はかなり低い。
それはやはり彼がウルトラを完全に子ども向きに書いていたのが原因でしょう。
その辺り、市川氏や佐々木氏とは違います。
ただウルトラが基本子ども向けなので、彼のようなスタンスは決して間違いとはいえません。
確かに大人目線からは物足りなさは残りますが、タロウで見せた氏の型破りな脚本は、他のシリーズにはない開放感みたいなものを感じさせました。
とかくマニアックになりがちなウルトラにおいて、このような突き抜けた脚本はウルトラの幅を広げるのに貢献してるでしょう。
しかもそれだけでなく、石堂氏はウルトラの基本設定に疑問を投げかけるような話も描いています。
ウルトラの基本は一話完結の何でもありです。
ネクサスみたいな続き物もたまにはいいですが、個人的にはマックスみたいなノリがウルトラには合っていると思います。
タロウはそのウルトラの特徴を如何なく発揮したシリーズでした。
そしてタロウはその点、石堂氏の個性にとてもマッチしたシリーズだったと思います。