ウルトラ解釈ブログ作戦

ウルトラシリーズについて色々語るブログ。

グッバイ 時朗

2023-03-24 20:45:48 | ウルトラ全般
2023年3月22日、「帰ってきたウルトラマン」の主役郷秀樹を演じた団時朗氏がお亡くなりになった。
享年74歳。
早すぎる気もするが、私のような何もない薄っぺらい人生を送っている人間と比べると
中身の詰まった、とても意義のある人生だったと思う。
自分の50年の人生を振り返っても何も成し遂げたことはないし、おそらくこれからも何もできない。
それに比して団氏の人生のなんと濃いことか。

何もない私の人生であるが、素晴らしいドラマや映画、本、音楽に出会った時だけは
生きていてよかったと思える。
とりわけ昭和ウルトラシリーズ、特に私の記憶に残っている初めてのウルトラマンである
「帰ってきたウルトラマン」は子供の頃も大人になった今でも人生の充足感を与えてくれる
唯一無二の作品だ。
そして何より団さん演じる郷秀樹は今でも私の中で一番カッコいいヒーローである。

郷秀樹が残したウルトラ5つの誓いを自分がどこまで実践できているかは心許ない。
時には他人の力を頼りにすることも必要であろう。
しかし人間最後は一人。
嫌なもの、許せないものと戦える勇気ある人間にならなければいけない。
果たして私はそういう男になれたであろうか?

グッバイ 時朗。
あなたは当時の少年少女に夢と勇気を与えてくれました。
私には何もできませんが、せめてそれを語り継ぐことはしたいと思います。

合掌

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (irys)
2023-03-25 12:08:48
自分も訃報を知って驚きました。

別れはいつかは来ると頭では解っているものの、メモール回の光太郎のようになるべく先延ばしにしたいのが正直なところ。
それが突然来る(数年前から闘病されていたそうですが)とは、つらいの一言です。

ザ・ウルのヒカリ役の富山敬さんを除けば、主役ウルトラ戦士を演じた方では初めての故人ということになるのでしょうか。

ただただご冥福をお祈りいたします。贈る言葉はただ一つ「有難う、郷秀樹」
返信する
Unknown (管理人)
2023-03-28 21:19:20
三つ子の魂百までといいますが、やっぱり子供の頃見た作品は特別なんですよね。
頭では役者とドラマの中の人は別ってわかっていても、どこかにウルトラマンは実在してるという感覚もあります。
自分の中で一つの区切りがついたような不思議な感覚。
でも、これからこういう知らせが増えるんですよね……。
想像するだけで辛すぎますね。
返信する
Unknown (irys)
2023-03-28 22:52:10
帰りマン(ジャックなどとは死んでも呼べない)は自分も子供の頃一番好きなウルトラシリーズでした(今も好きだけど)。

ネットで検索して知ったのですが、意外にも団時朗さん生涯独身だったそうですね。
それが更に寂しさを募らせます‥。
返信する
Unknown (管理人)
2023-03-30 22:42:41
私も50歳まで独身ですので、恐らく生涯独身。
今時は珍しくないでしょう。
団さんはウルトラマンとしてはもちろん、普通に人間として色々な人に愛されて幸せな人生だったと思いますよ。
老境を迎えていい味のある俳優になっていただけに、もう少し芝居をしたいというのはあったでしょうけどね。
個人的にはあんまり湿っぽく送り出したくはありませんので、帰っていった、去っていったという感覚で送り出したいですね。
いずれ我々もウルトラの国に行けますので。
返信する

コメントを投稿