ややタイトル詐欺な話。
私も子供の頃肩透かしを食った思い出があります。
かように、この時期のウルトラはタイトル詐欺が頻繁に見られるようになりました。
多分、視聴率対策でしょうが、子供向け番組とはいえ、シビアな現実ですね。
以前の解釈にも書きましたが、正直この話は脚本的にはややバラバラ。
前半と後半が分離してますしね。
ただ、この辺りは映像重視の真船監督が書いたから仕方ないでしょう。
北斗が基地で孤立する描写は、エースの中でも屈指の名場面。
逆にこういう絵が取りたいからこういう脚本にしたんじゃないかと疑いたくなるような、真船節全開でした。
クレイジーキャッツの学生節も世代的には元ネタを知らなかったので、こちらの方が先でした。
というか、最近youtubeで聞くまで聞いたことありませんでしたし。
しかし、何でこれを使ったんでしょうかね。
元の曲からは想像できないほど不気味な仕上がりになってますが、この辺りも監督の趣味なんでしょうね。
まあ、信じてもらえない北斗と引っかけたのかもしれませんが。
真船監督と言えば、個人的には「悪魔と天使の間に」が印象深いですが、新マン、エースにかけて、かなり活躍なさってますね。
ヤプール全滅編を任された理由はわかりませんが、真船氏がこの時期のウルトラでかなり重要なスタッフであったのは間違いないでしょう。
ところで、ヤプール全滅編、夕子帰還編、ダン少年登場編。
このいずれにも田口氏は絡んでません。
ヒッポリト編を書いてるので一概には言えませんが、この頃はまだ田口氏にメインを任せるのは時期尚早と見られてたのかもしれませんね。
まあ、とにかく映像派の監督の脚本だけに、全編異色な空気が漂いまくり。
唐突に始まるヤプールとの戦いは、ゲームのラスボスとの対決的な風味もありました。
よくわからない展開で、よくわからない戦いをして、よくわからない死に様で散る。
そもそもがよくわからないヤプールの最期にこれほど相応しいものはありませんが、倒しようがないはずの観念的な敵をこれほど見事に葬ったのは称賛されてしかるべきでしょう。
細かい粗はありますが、それを補って余りある勢いと説得力を持ったこの話は、エースの中でも出色の出来と言っても過言ないでしょうね。
私も子供の頃肩透かしを食った思い出があります。
かように、この時期のウルトラはタイトル詐欺が頻繁に見られるようになりました。
多分、視聴率対策でしょうが、子供向け番組とはいえ、シビアな現実ですね。
以前の解釈にも書きましたが、正直この話は脚本的にはややバラバラ。
前半と後半が分離してますしね。
ただ、この辺りは映像重視の真船監督が書いたから仕方ないでしょう。
北斗が基地で孤立する描写は、エースの中でも屈指の名場面。
逆にこういう絵が取りたいからこういう脚本にしたんじゃないかと疑いたくなるような、真船節全開でした。
クレイジーキャッツの学生節も世代的には元ネタを知らなかったので、こちらの方が先でした。
というか、最近youtubeで聞くまで聞いたことありませんでしたし。
しかし、何でこれを使ったんでしょうかね。
元の曲からは想像できないほど不気味な仕上がりになってますが、この辺りも監督の趣味なんでしょうね。
まあ、信じてもらえない北斗と引っかけたのかもしれませんが。
真船監督と言えば、個人的には「悪魔と天使の間に」が印象深いですが、新マン、エースにかけて、かなり活躍なさってますね。
ヤプール全滅編を任された理由はわかりませんが、真船氏がこの時期のウルトラでかなり重要なスタッフであったのは間違いないでしょう。
ところで、ヤプール全滅編、夕子帰還編、ダン少年登場編。
このいずれにも田口氏は絡んでません。
ヒッポリト編を書いてるので一概には言えませんが、この頃はまだ田口氏にメインを任せるのは時期尚早と見られてたのかもしれませんね。
まあ、とにかく映像派の監督の脚本だけに、全編異色な空気が漂いまくり。
唐突に始まるヤプールとの戦いは、ゲームのラスボスとの対決的な風味もありました。
よくわからない展開で、よくわからない戦いをして、よくわからない死に様で散る。
そもそもがよくわからないヤプールの最期にこれほど相応しいものはありませんが、倒しようがないはずの観念的な敵をこれほど見事に葬ったのは称賛されてしかるべきでしょう。
細かい粗はありますが、それを補って余りある勢いと説得力を持ったこの話は、エースの中でも出色の出来と言っても過言ないでしょうね。