前々から思っていたのですが、ウラルのバックギアのシフトノブは
非常に使いづらいです。
位置が下のほう(右のステップのあたり)なので、足元に手を伸ばして、
ギアを変えなければなりません。(最近は足で変えてましたが・・・)
そんな時、ウラル・ジャパンのホームページを見ていたら、
ウラル・レトロのタンク横に、バックギアのレバーらしき物を発見!
これは!と思い、早速、問い合わせ!
数日後、ウラル・ジャパンから回答がありました。
なんでも、この部品は”リバース・シフト・キット”という物らしく、
ウラルの純正品ではないとのこと。
アメリカのメーカーから取り寄せもできるらしいのですが、2ヶ月かかるらしい。
しかも、価格は3万円ほどだって・・・・
2ヶ月?、3万!!、無理~~。
でも、カッコいいんだよね~。
手元でガチって、ギア変えられたら気持ちいいだろうな~。
というわけで、自作開始だ。
まず、用意した部材はこれです。

いつものカインズホームと、オートアールズでそろえました。
(後から買い足した部品もあるので、これが全てではないです。)
シフトノブの部分は、車用の物を使用します。
ギアを前後に稼動させるところは、”コの字”型のステンレスステーを2つ組み合わせて
作ります。
また、自作シフトノブと、ウラルのバックギアノブとを結ぶラインは、”棒タスキ”を2つ繋げて
作りました。
”棒タスキ”とは、ドアが閉まらないようにするときに使う、つっかえ棒のことです。
売り場でこれを見つけたとき、「これだ!!」と思いました。
では、組み立てです。
まず、シフトノブの部分です。

普通に組み立てました。
”棒タスキ”は、高ナットでつなぎます。

前後に稼動させる部分は、こんな感じです。

”棒タスキ”を取り付ける部分は、長さが若干調整できるようにしました。

そして、全体図はこちら

結構、それっぽくできました。
次は いよいよ、ウラルに取り付けです。
まずは、取り付け用のステーを付けます。

写真では、車体に1点止めされています。
後で気がついたのですが、やはり1点止めでは、動いてしまいました。
今後の修正課題です。
次に、ステーに、自作した”リバース・シフト・キット”を取り付けます。

ウラルのシフトノブには、こんな感じにつけました。

滑り止めのゴムを間に挟んで、配線バンドで固定しました。
結構ガッチリ固定されましたが、耐久性は??です。
上から見ると、こんな感じにつながります。

では、早速実験・・・・・
お~、バッチリ!ちゃんと動く!
自分で言うのもなんですが、なかなかナイスです。
見た目もカッコいいです。

横から見た図

さて、気になる、作成費用ですが・・・・・ 大体5千円くらいでした。
シフトノブが、結構高かったです。
あとは、1点止めしたステーを、2点止めに変更すれば、自分的には完璧です。
非常に使いづらいです。
位置が下のほう(右のステップのあたり)なので、足元に手を伸ばして、
ギアを変えなければなりません。(最近は足で変えてましたが・・・)
そんな時、ウラル・ジャパンのホームページを見ていたら、
ウラル・レトロのタンク横に、バックギアのレバーらしき物を発見!
これは!と思い、早速、問い合わせ!
数日後、ウラル・ジャパンから回答がありました。
なんでも、この部品は”リバース・シフト・キット”という物らしく、
ウラルの純正品ではないとのこと。
アメリカのメーカーから取り寄せもできるらしいのですが、2ヶ月かかるらしい。
しかも、価格は3万円ほどだって・・・・
2ヶ月?、3万!!、無理~~。
でも、カッコいいんだよね~。
手元でガチって、ギア変えられたら気持ちいいだろうな~。
というわけで、自作開始だ。
まず、用意した部材はこれです。

いつものカインズホームと、オートアールズでそろえました。
(後から買い足した部品もあるので、これが全てではないです。)
シフトノブの部分は、車用の物を使用します。
ギアを前後に稼動させるところは、”コの字”型のステンレスステーを2つ組み合わせて
作ります。
また、自作シフトノブと、ウラルのバックギアノブとを結ぶラインは、”棒タスキ”を2つ繋げて
作りました。
”棒タスキ”とは、ドアが閉まらないようにするときに使う、つっかえ棒のことです。
売り場でこれを見つけたとき、「これだ!!」と思いました。
では、組み立てです。
まず、シフトノブの部分です。

普通に組み立てました。
”棒タスキ”は、高ナットでつなぎます。

前後に稼動させる部分は、こんな感じです。

”棒タスキ”を取り付ける部分は、長さが若干調整できるようにしました。

そして、全体図はこちら

結構、それっぽくできました。
次は いよいよ、ウラルに取り付けです。
まずは、取り付け用のステーを付けます。

写真では、車体に1点止めされています。
後で気がついたのですが、やはり1点止めでは、動いてしまいました。
今後の修正課題です。
次に、ステーに、自作した”リバース・シフト・キット”を取り付けます。

ウラルのシフトノブには、こんな感じにつけました。

滑り止めのゴムを間に挟んで、配線バンドで固定しました。
結構ガッチリ固定されましたが、耐久性は??です。
上から見ると、こんな感じにつながります。

では、早速実験・・・・・
お~、バッチリ!ちゃんと動く!
自分で言うのもなんですが、なかなかナイスです。
見た目もカッコいいです。

横から見た図

さて、気になる、作成費用ですが・・・・・ 大体5千円くらいでした。
シフトノブが、結構高かったです。
あとは、1点止めしたステーを、2点止めに変更すれば、自分的には完璧です。
ウラル楽しんでるようですね。
わたしは、レストア中
部品待ちでまだ組みあがりません
車検とれましたら、バックギアをまねして、作りたいと思います
よく、保坂さんのところに書き込んでます
近ければ、お出かけください
今でしたら、エンジンばらばらなので、良く部品みえますよ。
同じ関東在住なんですね。
エンジンばらせるなんてすごいですね!
私からしたら、神の領域です。
ところで、保坂さんとは?
1月3日県外から、保坂さん来るよていです。
Buellsky掲示板か http://www.geocities.jp/buellsky/
こちらで、出るとおもいます。
ぽんぽんぽこと愉快な仲間たち (すこし書き込んでます)
遅れましたが、私のウラルは石巻で震災で、
海水に2m~3mどっぷり 浸かり その上 露天駐車
だんだん、気になったので、全て分解でです。
すこしづつ、乗っています
私の欲しい物が随分ついてますね
ガソリンタンク
両方の風防
高かったでしょうね
車検を通すまでに修復できたんですね。すごいです。
しかも、1発合格とは!
私は3日通いましたからね・・・
まだまだ、ほしいパーツがた沢山あるので、コツコツと
”へそくり”を貯めている最中です。
へそくりがんばって
まあそのうちに暖かくなりましたら、一度お会いしたいものですね
一時間か一時間半ぐらいの距離かと思うので