上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

市民と野党の共闘で、軍事費2倍・憲法9条改悪は許さない!のスタンディング

2022-08-06 16:31:20 | 憲法
「いのちとくらし・平和を守る熊本ネットワーク」「熊本県平和委員会」「熊本県原水協」の主催で行われた「建保い9条改悪も、軍事費2倍化も、核兵器の共有も、いかなる戦争も許さない!8・4スタンディングに参加しました。会場となった熊本市中央区の白川に架かる大甲橋には、100人ほどが集まり、夕方の歩道を歩く人、橋を渡る車などへ、アピールしました。
日本共産党他、立憲民主党・社民党・新社会党など、野党の代表があいさつしました。
参加者からの飛び入りアピールもありました。

参院選後、岸田政権は「改憲」に前のめりです。来年度の政府予算編成では、軍事費は青天井に増やす一方で、社会保障費の自然増を1000億円も削減。
自衛隊が敵基地攻撃能力を保持し、集団的自衛権が発動されれば、日本が攻撃されていないのに、自衛隊がよその国に攻め込むことになります。当然、報復攻撃の対象となります。岸田政権が憲法を変えて進もうとする道は、戦争への道です。
今こそ、「戦争をさせない、9条を変えるな!」この1点で、揺るぎない国民の多数派を結集するときです。
党をつくって100年、反戦平和を貫いてきた党として、日本共産党はその真価を発揮して、戦争はしない、改憲させない、その先頭に立って頑張ります。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本市役所での「平和パネル... | トップ | ブルーベリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

憲法」カテゴリの最新記事