上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

平和行進に参加

2013-07-20 07:38:41 | 日記

去る7月16日、熊本市内で、平和行進・網の目行進が行われました。市内各地から、「核兵器をなくそう」の横断幕やプラカードなどを掲げ、集合地点となる辛島公園まで行進をします。

私は、大江にある堂面公園から、上通り・下通りを通り、辛島公園まで歩きました。良いお天気に恵まれ(?)、暑い暑い行進となりました。

「核兵器をなくしたい」との思いは、通りを行く人々に伝わったでしょうか。

辛島公園の集会では、遠く沖縄から長崎までを通して歩いて行かれる「通し行進者」の五十嵐さん(東京在住)があいさつをされました。いつか私も、通しで行進を、と思いました。

 あいさつをされる五十嵐さん

今、闘われている参議院選挙でも、「憲法と平和」は大きなテーマです。

日本共産党は、憲法9条を守ります。核兵器を廃絶します。

核も戦争もない、平和な社会を子どもたちに手渡すために頑張っていきたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参議院選挙・・・いよいよ明... | トップ | 参議院選挙、今日が投票日。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事