こころの声に耳をすませて

あの結婚生活は何だったのだろう?不可解な夫の言動はモラル・ハラスメントだった…と知ったウメの回想エッセー。

麻痺

2006-10-01 00:05:42 | モラハラが生まれた背景とは
 子どもの頃にはあまり自覚がなかったのだが、後になって私は随分母親の顔色を窺っていたんだと思い起こすようになった。母親が受け入れられる話しを注意深く選び、受け入れられそうにない話しは絶対にしなかった。本当はいろんな話しをしたかったのだ。もっといろいろなことを聴いて欲しかった。
 しかし、母親にとって受け入れられないことを話したら、どうなることか。過剰に反応し、ヒステリックになり「そんな話しをするな」「そんなこと考えるな」と否定するか、なかったことにするか、である。恋愛や彼氏について母親に相談したり、話したりすると言う友人がいた。私は驚愕した。そんなことを話して聞いてくれる母親が世の中にいたんだ!?そんな話しは母親には絶対タブーだった。

 母親は、特に性に関することにはひどく拒絶的反応を示した。例えば家族でテレビを見ている。そのドラマや映画の中でベッドシーンが出そうになると、即座にチャンネルを変えた。私は子ども心に、こういうことはいけないんだ、と思うようになっていた。
 あれは確か私が小学3年生の頃だ。友人と2人で、住宅地のはずれにある空き地で遊んでいた。すると、中年の男がいつのまにか立っていて、「あっちの方に子猫がいたよ」と遠くを指さした。私と友人は男と一緒に子猫を見に行くことにした。男について雑木林の方まで歩いたがなかなか見つからない。私は不安になってきた。友人に帰ろう、と声をかけようとしたところで男に腕をつかまれた。そして下着の中に手を入れられたのだ。私はびっくりして手をふりほどき、無我夢中で走った。友人のことも忘れてしまった。すると後ろから友人も走ってきた。「早く逃げよう!」そして私達は必死になって住宅地へ戻った。私達は無言だった。友人も同じ事をされたのだろう。私は思わず友人を置き去りにして走り出したことにひどく罪悪感を抱いた。このことは2人の秘密となった。私達はその後、この事件についていっさい話し合うことはなかった。

 私は、家に帰った後しばらく呆然としていた。母親はいつものように夕食の支度をしていた。
 怖い。またあの男に会ったらどうしよう。あれは何だったんだろう。でもこのことを母親には言えない。言っちゃいけない。言ったら私が怒られるだけだ。私は母親が忌み嫌うようないけないことをされてしまったんだ。悟られてはいけない。いつものように振る舞わなくては…。
 そして私は感情を麻痺させた。

 私は嫌なことがあると、感情を麻痺させ、何でもないように振る舞うようになっていた。母親がヒステリックに長々と説教をする時も、こころを麻痺させていた。無表情に座りながら、頭の中では違うことを考えるか、思考停止状態になっていた。
 私は他の大人から、よく「落ち着いた子だ」とか「動じない子」と言われていた。そう、何かあっても私はいつも落ち着き払っているように見えた。しかし実際は、感じないようにしていただけだったのだ。感情を麻痺させ、何でもない出来事なんだと思いこむことでやり過ごそうとした。麻痺させていたから、とっさに言い返すとか、怒りや悲しみの感情を表出させるということもできなかった。ただ固まっている状態なのだから。
 だから、もし危険な出来事に遭遇しても、私はとっさに叫ぶことができるだろうか、と心配になるときがある。思考停止状態になり、固まっているだけなのではないだろうか、と思ってしまうのだ。

 以前CAP(子どもへの暴力防止プログラム)の講演を聞きに行ったことがある。そこでは、もし大人から嫌だと思うこと(性暴力など)をされそうになったら、お腹の底から「おー」と声を出して逃げる、ということを話していた。そして、何人かの参加者が実際にその声を出して体験する時間があった。それを見た瞬間、私の目から涙が溢れた。あの忌まわしい事件の時に、声も出せなかった自分を思い出した。こんなふうに教えてもらっていたら…。また講演では、もし被害に遭ってしまったら信頼できる大人に話すこと、聞いた大人は子どもを責めたりせずにしっかり受け止め信じること、等の話しがあった。
 私は誰にも言えなかった。親にも。誰にも。親に言っても優しく受け止めてくれるなんてことは考えられなかったし、多分親は被害にあった私を責めるだけだっただろう。「知らない人についていったからだ。もう二度とそんなところに行ってはだめ」と。私はただ、いけないことをされた悪い自分、と思いこんでいただけだった。

 今こうしてブログに綴っていたら、泣けてきた。我慢していた子どもの私。怖かった思いを封印してしまった子どもの私。そんな我慢がいろんなところで発揮されてしまったよね…。


 もう我慢するのはやめよう。怖いことは怖いと、悲しいことは悲しいと、嫌なものは嫌と、感じたことをしっかり意識しよう。私はきっと、私自身を守ることができると信じて…。



15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文旦)
2006-10-01 12:34:02
ウメさんの書いていること解る気がします。

「嫌なことがあると、感情を麻痺させ、何でもないように振る舞うようになっていた。」



これって、わたしも多分そうだと思う。



そして、相手に今の自分の感情を悟られるのが

ものすごく嫌うようにもなった。



へらへら、笑って取り合えず楽しそうに人の波を泳いでいってますが・・・・・

多分、それは180度回って自分の感情を表に出さないためなんだと思います。



ウメさんのように一つ一つ自分に向き合い

自分を解放してあげなくてはいけないんですよね。自分でも何を書いているのか解らなくなってきましたが、とても共鳴したものですから。



返信する
Unknown (M&M)
2006-10-01 17:56:40
お母様との関係について、興味深く読んできました。私も母に対して、ウメさんと似たような感情を持ってきました。



私は後先を考えず感情を爆発させてしまうことが多い子どもだったのですが、爆発する前まではずっと、「自分は嫌だと思っていると言うか、それともまだ我慢できるか」を考えて、とうとう押さえられなくなって爆発してしまうんですね。



後になって、イヤだと思うことは小出しにするとか、少なくとも自分は「こう思う」ことをけんか腰でなく伝えるということが大切なのだと学んだんですが、どうしてそれができなかったかといえばやはり、「自分が気に入らないことを言うと攻撃する」母の影響が大きかったのだと思います。普通に自分の考えを説明することができなくなっちゃうんですよね、とにかく母の気持ちのままに否定されまくるわけですから。



母には滅多に褒められることがなかったし、褒められたとしても必ず否定がセットでした。母の機嫌が悪ければ、自分が得意だと思っていること、長所であるところも、意地の悪い言い方でバカにされることもしばしば。

悲しい子ども時代を過ごしたと、つくづく思います。



だから、ウメさんが今回書かれたこと、よくわかります。自分を大事にすることが必要なのだとわかることができて、お互い本当に良かったね。
返信する
ちっちゃい頃のウメさんを (いぐすけ)
2006-10-01 19:50:41
何も言わず、そっとそっと抱きしめてあげたくなりました。



怖かったね。悲しかったね。



お母さんがそのおじさん捕まえて、ぐっちゃぐちゃに

してやっつけてやる!!許さないよ!!!!



そう言ってあげたかったです。



ああ、腹立った。そして、悲しかったです。
返信する
許せない。 (ちっこ)
2006-10-01 19:50:55
その男が目の前にいたらぶん殴ってやりたいです



小さなウメさんがどれ程傷ついた事でしょう

本当ならお母さんに抱きしめて欲しかったでしょう



大丈夫だよと力づけて欲しかったでしょう



たった一人でその傷と向き合わなければいけなかった。

その傷を小さな胸の奥底に埋めなければいけなかったウメさんの寂しさが本当に本当に

辛いです



私はOL時代にライトを消して近づいてきた車の男にお尻を捕まれ駅までずっとついて来られた事があります

その時の恐怖は忘れられません



その時恐くて姉に相談すると

「隙があったからだ」と言われ



次の日に会社の同僚に話すと

「あんたが誘ったからじゃないか。痴漢にあっったって自慢したいの?」とからかわれ二重に

傷つきました



もう2度と誰にも相談するまいと思いました



大人になった私でも深い傷となって残っています

そう簡単に癒えるものではありません



ウメさんのお話を私は持って帰ります

もうウメさんは1人じゃないですよ。



ウメさんはもう大丈夫です

自分で自分を守る力を持っているのだから



応援しています



辛いお話に向き合って勇気を出して聞かせてくれて、ありがとう

私の話も聞いてくれて本当にありがとう

返信する
同じ様な経験 (匿名ですみません)
2006-10-01 20:25:07
中学1か2年生の時、下着の上からですが、親と同じ位の男に、股間を触られました。

(当時、母が付き合っていた人です)

嫌な記憶です。



子どもの性被害のニュース等を見聞きするたびに思い出し、心の中で泣いています。



被害にあった子どもの為に、そして自分の為に・・・



どうすれば、傷ついた心と記憶を消せるのでしょうか・・・

返信する
こんにちは (hachibe-)
2006-10-02 13:02:47
ウメさん、お元気ですか。

私はけっこうへこんでいます^^;



辛かったですよね、苦しかったと思います。当時の小さなご自身を守っていたのは、自分の母親じゃなくて感情を麻痺することでなんて…読んでいて涙が出ました。麻痺させた感情は自分の心の奥底に置いていったのに、何かの拍子で思い出されるものです。



私もまたウメさんと同じようにして感情を麻痺させてきました。世間並みの生活を送らせてくれた自分の母親には感謝しています。同時に抑えきれない母に対する嫌悪感は今でもやはり消せずにいます。最近、平和に暮らせてきたかのように思いましたが、私の夫が、母に対する不信感を日に日に募らせていっています。私は感情を麻痺させて今日まで何かと綻んでもちょっとずつ解きながらやって来れたので母の言動や行動に今更腹も立つことはそうそうないのですが、初めて目の辺りにするモラの一面を見た夫は驚きと同時に怒りを覚えているようです。そんな母親を持つ私までをも攻めてくるのです。「母親をやりたいほう題させてきたhachibe-が悪い。母親に理解を求め、いかに納得してもらえるように説明責任を果たしてきたか?泣いて自分を慰めるだけでは何の解決にもならない。説得力がつくように会話力や思考力や先見性を養ってきてないhachibe-がこの状況を招いたんだ。一度でも真剣に戦ってそれで、殺されてもそれは仕方がない。そういう運命だったんだ。自分がおかしいと思ったことに妥協するのはだめだ」と昨日、2,3時間かけてそんな話をされました。



たとえ夫が考えるように行動を起こしたとしても、母親にはヒステリックになじられ、追求してる内容に知らぬ存ぜぬ、事実を捻じ曲げて保身に回って逆に私達を「おまえたちは、親にはむかう悪い奴等だ!」と、反撃してくるのは想像に難くないです。色々な人に自分は悪くないと知り合いや親戚中にやはり事実を捻じ曲げて言いふらすでしょう。そうなると…



私はいつまでも母から逃れられず、幸せをつかむことってできないのかと絶望的になっています。夫がいうようにしていくと親子の縁を切るぐらいまで話がこじれていくことは必至です。モラの影響を受けていない人に共感してもらうって難しいです。



長々と御免なさい。色々問題出てきますが解決していくしかないですね



けど、
返信する
文旦さんも語ってくださいね (文旦さんへ)
2006-10-02 21:12:53
文旦さん、こんばんは



文旦さんもきっと、感情を抑えなければならないような

お辛いことがたくさんあったのではないかと思います。

感情を抑えることで生き延びてきた、といったような。。。



そう、感情や思っていることをを悟られるのが怖いんですよね。

だから目の前にいる、他人に合わせて

相手が不愉快にならないようにと思っていました。



いや~、私は解放しているというか、

静かに聴いてくださる皆さんがいるから

こうして思い起こし、意味づけすることが

少しずつできているように思います。



文旦さんが共感してくださってとても嬉しいです。

     ウメより
返信する
M&Mさんも… (M&Mさんへ)
2006-10-02 21:26:58
M&Mさん、こんばんは



M&Mさんもお母様との間でいろいろと複雑な想いを

お持ちだったのですね。



私も、いつも我慢していたので、「自分はこう思う」とか

イヤな気持ちを小出しにするってことはできませんでした。

だから、10代も終わりになって、それがわーっと溢れて

突如泣いたり喚いたりしていました。



私も母親にはほめられることは殆どなかったです。

長所があると「私の育て方がいいから」

都合が悪いと「あなたが勝手に覚えたこと」

「私はそんなふうに育てた覚えはない」でしたから。

なんか悲しいですよね。そのままの自分を見てくれないって。



M&Mさん、共感してくださって嬉しいです。

こうして気持ちを分かち合ってくださると

それがまた支えになります。

M&Mさんもお母さまとの悲しい関係や

元モラ夫さんとの苛酷な体験を経て、

ご自身を大事に人生を送られていることは

すごいことだと思います。

でも最後にはM&Mさんも私も、

自分の力を信じることができたから

苛酷な状況から脱出できたのかな…

本当によかったです。ありがとうございます。

     ウメより



返信する
うわ~~ん!! (いぐすけさんへ)
2006-10-02 21:41:27
いぐすけさ~ん、うわ~~~ん



おかあさ~ん、怖かったよ~

怖かったよ~~

声だしたら殺されると思ったよ~~

怖かったよ~~



うわ~~ん!!



いぐすけさんに抱きしめてもらって

思いっきり泣いて、安心しました

心から感謝をこめて…

     ウメより

返信する
ちっこさんも…涙 (ちっこさんへ)
2006-10-02 22:00:51
ちっこさん、こんばんは



ちっこさんが母の代わりに男に怒ってくれて

とっても嬉しいです。

あの時、ダダッと走ってきてくれて

バキッとぶん殴ってくれるちっこさんを想像して

なんだか元気がでてきました。

ちっこさんにとっても共感していただいて

あのときの辛さが和らいでいきます。



ちっこさんも恐ろしい体験があったのですね…

見知らぬ男が身の毛もよだつ

歪んだ性欲を露出して迫ってくるとき

そのときの恐怖は体験しないとわからないと思います。

それを、勇気をもって話してもからかわれたり

被害を受けた方が誘惑した、隙があった、かのように

言われると、もう絶望ですよね…。

誰にも言えないと思ってしまいます。

性犯罪は絶対に許せないですし、

それを犯罪とも思っていない奴らも

絶対に絶対に許せないです!



私もちっこさんのお話を持って帰ります。

ちっこさんといろいろな想いを共有できて

いつも、とても励まされています。

ありがとうございます

     ウメより

返信する

コメントを投稿