こころの声に耳をすませて

あの結婚生活は何だったのだろう?不可解な夫の言動はモラル・ハラスメントだった…と知ったウメの回想エッセー。

2007-06-17 22:25:08 | モラハラエッセー(離婚後)
 先日仕事のことで他の会社に出向いたとき、昔の職場時代にある仕事で少しの間だけ一緒になったヨモギさんと出会った。「もしかしてヨモギさん?」「あれ?ウメさん~!お久し振り~!」「やっぱりヨモギさんだったんだ~!お元気でした?」「何とかね~。ウメさんは今どこにいるんですか~?」
 彼女は私と同い年で、個人的にはほとんど話したこともなく、その時も仕事上の話しで終始した人だった。彼女はその後2回ほど転職し、現在の会社に2年前就職したと言った。私達は、昔出会った頃のことを懐かしみ、ロビーでひとしきり立ち話をした。私は彼女の面白おかしい転職話しに大笑いしたが、その時ふと彼女が言った。

「ウメさん、昔会った頃は全然笑わなかったね」
 私ははっとした。

「そうだった?私ってそんなに笑わなかった?」「うん。全然笑わない人だと思った。今みたいな感じではなかったよ」「あの頃は仕事がしんどかったからね~…」と言いながら、突如モラハラに苦しんでいたときのことがまざまざと蘇り苦々しい思いが湧き起こってきた。同時に、彼女にあの頃の私を見透かされたような気がして、複雑な居心地悪さを感じた。

 そう、彼女と会った時、私はモラ元上司から散々モラハラ被害を受け、ついには分所に異動(左遷)させられたのだった。その分所に彼女は仕事のことで訪れたのだった。あの頃の私は職場モラハラと元夫からのモラハラで、心身ともにモラ毒に冒され、どす黒い澱が常に心にあった。見えない暴力によって虐げられる恐怖、先の見えない真っ暗な日々…。出勤の時も、帰るときも私はいつも暗い表情をしていた。どうしてこんな人生になってしまったのだろう、と思いながらも、そこから逃れることもできず、逃れる術も考えられずに重い体を引きずるようにしていた日々。過去の記事『透明な鎖』でも述べたが、どうしてこんな自分になってしまったのか、どうしてこんなに絶望的な人生を送っているのかわからなかった。
 それでもせめて仕事の時は明るく振る舞わなくては、とも思っていたのだがこの頃は、もう自分の中の限界だったのだろう。分所に左遷されてまで、愛想笑いもする気力もなくなってしまったのかもしれない。そんな私の暗い表情を彼女は印象的に覚えていたのだ。

 あの頃の私はそんなに暗い顔をしていたんだ…。

 今の私は自分でも自覚するくらいよく笑うようになった。ひとりの生活でも穏やかさを感じ、道端の花々や新緑の匂いに季節の豊かさを感じ、自分だけのためにもおいしい料理を作って出来栄えに喜び、好きなときに友人と会いその時間をゆったりと楽しんでいる。その心のゆとりは、きっと顔に現われているのだろう。そして以前の私とは全く違う雰囲気を醸し出していることだろう。
 そういえば少し前にも同じようなことを言われたのだった(『残像』)。かつての職場の後輩が私の会社に訪れたとき、「なんだかウメさん、雰囲気が変わりましたね」と言ったのだ。その時は、それ以上意味を深く聞くこともなかったのだが、多分そういうことなのだと思う。

 ヨモギさんと最初に出会ったのは、もう6年も前のことになる。もうそんなに時が経ったのだ。あの頃は本当に辛かった。いや、辛いというか自分を失った心が抜け殻のようになっていた。その空虚な心を埋めようとしても、ただあるのは惨めさと絶望と無気力と憎しみだけだった。

 あの頃、今の生活が待っているなんて、夢にも思えなかった。想像もできなかった。
 あれから6年もたったなんて。こんな日がくるなんて…。
 ああ、なんてことだろう。人生は、きっと変えられる。自分が変えるのだと信じれば…。

 仮死状態だった私のこころが、息を吹き返している。モラハラから離れたことで、いろいろなところから力を得、こころが生き生きと動いている。穏やかな毎日を獲得したことで、自分を守り生かしている。

 笑えなかった私…よく生き延びたね。。。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (りぼん)
2007-06-18 01:43:27
モラハラのことを調べていていろいろなサイトを読むようになりずいぶんになります。ウメさんのこちらのブログすべて読ませていただきました。状況は少し異なりますが、経験してきた出来事、感じ方、に共通点が多く、共感せずにはいられませんでした。
私も今のウメさん同様、回復期(?)にあります。ですからもうひとつのブログもとてもうなずく箇所が多いです。しかしやはり心の中の疼きといいますか、ちくちくした痛みがまだあることもたしかです。けれども、私もウメさんのように確かに以前より笑うようになりました。これからもウメさんの心の変化を書き続けてくださいね。
返信する
わかります、わかります (mayu)
2007-06-18 13:32:32
私もモラ毒にあたっていたときは、本当に「笑わなかった」ことを覚えています。

感情が麻痺していたのでしょうね。
本当に笑うことをしませんでした。

もちろんそのほかの感情もなくしていたような気がします。本当に喜怒哀楽をなくしてしまったような能面のような顔をしていたと思っています。

モラから離れられて、はや4年。
たまに思い出すこともあります。
しかし、一人私は、「よくがんばったよね?」と慰めています。

少しずつですが、お互いに感情をもどして、人間らしく生きていきましょう!

喜怒哀楽。人間にとって、とても大切な感情です。

ウメさん、本当によく生き延びてきました!これからずっとずっと幸せにいきましょうね^^
返信する
そうだったのか。 (ぴっぴ)
2007-06-18 17:01:47
こんにちは。

以前の私は、美人ではないですが(←被害者特有の自己肯肯定感の低さ、ではなく客観的に)、よく「若く見える。」、といわれていました。
「アホやから」、なせいも多分にありましたが・・・。

ここんとこ、めっきりこのセリフを聞けなくなりました。
これ、そういえば、モラ汚染歴と符合するかも。

代わりに、
「疲れた顔してるよ。」
「寝不足なの?」
というようなお言葉を頂戴するように・・・。

「笑えない私」になっているのかもしれません。
雑誌の二重瞼用ノリの広告みたいに、
「昨日までの私」(どんより、下向き写真)=笑えない私
「今日からの私」(意味もなく自信満々写真)=開放された私
素人目にも、はっきり分かれているのかも。

早く「今日からの私」
にならなければ。

返信する
ありがとうございます (りぼんさんへ)
2007-06-18 21:54:27
りぼんさん、はじめまして

いつも拙いブログを読んでくださりありがとうございます。
私のブログに共感してくださったということは
りぼんさんもお辛い体験を経て、
現在のご自身を取り戻されたのですね。
きっと大変な道のりだったこととお察しします。

私もたまにあの結婚生活の頃を思い出し
時に暗い思いに囚われることもあります。
そしてあの知人の一言にはこたえました。
客観的に指摘されるとはっとしますね。

でも確実に回復しエネルギーを取り戻している
自分を発見します。
「あはは」と笑えるって大事なことですね。
りぼんさんも、きっともっと元気になりますよ!
またりぼんさんの声もお聴かせ下さいね。
     ウメより

返信する
mayuさんもですか! (mayuさんへ)
2007-06-18 22:02:43
mayuさん、こんばんは

mayuさんもそうでしたか~。
私もあの頃は、まさに能面でしたよ。
いろんなことを感じないようにしていました。
そうやって自分を守っていたのだと思いますが
多分こころのフタを開けたら、
醜く暗い感情ばかりがでてきたと思います。
笑うような心境にはとてもなれませんでしたね。

mayuさん、もう4年ですか。
時って経つんですよね~…シミジミ。
ほんと、mayuさんもがんばりましたよね。
そう、今は安心して喜怒哀楽を表現できます。
抑圧する奴は誰もいない!
お互いに自分の感じることを、自分が喜ぶことを
大事にして、ささやかな幸せをいっぱい作りながら
ともにこの時間を歩いていきましょうね♪
     ウメより



返信する
希望をもって… (ぴっぴさんへ)
2007-06-18 22:09:38
ぴっぴさん、こんばんは

今もお辛い日々を過ごしておられるのですね。
その辛さ、表情にもきっと表れているのだと思います。
私もほんっとに憂鬱な顔してましたもの~。

モラ毒にやられると、ほんと笑えなくなります。
ぴっぴさんも、毒にやられすぎない前に
ひそかに作戦を立てながら、
「今日からの私」になってくださいね。
応援していますよ~~♪
     ウメより
返信する
どうかお元気で (kabuさんへ)
2007-06-24 20:48:25
kabuさん、お久し振りです。

いろいろと大変なご様子、何となくお察ししていましたが
ブログをお止めになるのですね。
kabuさんと言葉を交わした時のこと、覚えています。
kabuさんからの共感と励ましいただいたことが
私の慰めとなりとても嬉しかったです。
こちらこそ、ありがとうございました。

どうぞ、くれぐれもお体お大事になさってください。
(梅雨の時期、腰痛が出ませんように…)
kabuさんがkabuさんらしく歩んでくださることを
心から願っております。
     ウメより

返信する
ありがとうございます (kabu)
2007-06-27 00:15:11
私の我侭をお受けとめ下さり、ありがとうございました。
一期一会という言葉が身に染みました。
持病の事まで御心配頂き、恐悦至極です。
ウメさんに、いつもお優しい言葉を掛けて頂いた事をずっと忘れません。
今度は一読者としてブログに参加させて頂きますね。
よろしくお願い致します。
(記事と無関係なコメなので、お読み下さった後、削除して頂いて構いません)
返信する
私も (にゃりんた)
2007-07-14 14:56:42
離婚してしばらくして、先輩に「明るくなったね~」と言われたり、身近な母にも「笑うようになった」と言われたりするようになりました。
そして一番嬉しかったのは誰かに言われた「いい顔してるね」でした。

確かに外見的なことでは、結婚している時は化粧もろくにせず、髪の毛は伸びっぱなしで、その辺にあるものを着ていたような生活だったので、今とは違うことは確かです。
でも、そういうことではなくて、あの頃私も笑うことはなかったですし、きっとくら~~い顔をして過ごしていたんだと思うんです。
逆に今は以前と違って泣くことが全くなくなりました。
毎日のように泣いていた私が、今は感動のシ~ンを見てしまう以外は全然泣くことなどないですからね・・・。

もうあんな顔をするのは嫌だし、明るく楽しく生きて行きたいです。
返信する
変わりますよね (にゃりんたさんへ)
2007-07-14 22:47:50
にゃりんたさん、私もそうなんですよ。

今は、職場でも「ウメさんの笑い声が響いてたわ」なんて
言われたりしますし、職場のイベントで写真を撮っても
自分の表情が明るくなったな~って我ながら思ったりして
自分でも元の自分を取り戻していると思います。

私、自分でもよくわかりますが、結婚生活の後半は
すご~~く暗い顔をしていて、タメイキばかりでした。
顔の表情とか、目の力とかって、その人の状況を
よく表していると思いますよ。

にゃりんたさん、私達はもう既に自分らしく歩んでいるのですね。
にゃりんたさんのコメントが何だか嬉しかったです。
      ウメより

返信する

コメントを投稿