苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

3月11日(日) まったりとした一日。

2012年03月11日 | umebocの日常


あいかわらずマイペースなちび犬。
デカ長ならうめ子が姿を見せただけで鼻歌まじりに近寄ってくるのに、
ちび犬ったら呼んでもなかなか来てくれない。

あげく呼んでもないデカ長の方が先に陸場に上がっちゃう。


そうは言っても、デカ長は脱出はするし、へんなとこ上っちゃうしで困り者。
夜中になってもゴソゴソゴソゴソ。お前いつ寝てるの


電灯の上に上っちゃったデカ長












今日のお昼ご飯。キノコと白菜のチーズクリームソースのニョッキ(やはり自然光は綺麗に撮れる)





そうそう、昨年引っ越しに伴い8年ぶりにPCを買い替えたのだけれど、
最新のmacはやっぱり良いね。綺麗。画面ってこんなに綺麗になってたんだ。
これだけ綺麗だと写真を見たり加工するのが楽しくてしょうがない(ブログには間に合わないが)。
扱いやすさ、アプリなどのデザイン、セキュリティどれをとってもmacがwindowsより素晴らしいのだけれど、
型にはめられ、レールの上を歩くような所がwindowsユーザーにはウケないのだろうか。
でも、windowsは何でも出来るかわりに、勉強しなきゃ何にもできないし、トラブルも解決出来ない。
macよりもいろいろなアプリがあるが、玉石混合。ウィルスにも弱い。
昔はmacユーザーで卑屈だったけれど、最近は女性やあまり深くPCをいじる必要の無い人には断然macを勧めている。

--------ところが、実は会社で新しいwindowsPCを買ってもらったのだけれど、こちらもなかなかに綺麗。
最近のPCは本当に綺麗になった。あとは扱い易さやデザインがmacに追いつけば完璧なのにな。

ちなみに今日のちび犬やデカ長の画像はmac用の「PicFrame」という加工ソフトで簡単にそれぞれの画像を合体させて、
「Skitch」というソフトでちょいちょいと矢印や文字を挿入した。画像さえ選んでおけば5分もかからない。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀はいいなぁ~癒しだぁ~ (まる)
2012-03-11 23:21:31
8年ぶりに、PCを買い替えられたのですね!
おめでとうございます!
新しいPCに替えると、色んな物がバージョンアップされていて驚かされます。

我が家のOSはWindowsですが、会社で使っていたPCがWindowsだったという点と、周りの多くの人がWindowsを使っているという理由で、自家用PCもWindowsにしました。
それから買い替える度に、使い慣れているという理由でWindowsを購入・・・洗脳状態・・・
プライベート用携帯電話も、使い慣れているので新機種を買っても説明書いらずという理由で、同じメーカーの端末を購入・・・

Macを使った事が無いので比較は出来ないのですが、それぞれ良さがあるようですね~
どっち派かという、派閥もありますもんね。

殻を破らなければ新しい発見は無いので、今度はMacを買ってみようかな・・・携帯電話も違うメーカーの端末を・・・
返信する
そろそろ春ですね~ (umeboc)
2012-03-11 23:35:27
まるさんへ。

買ったのは昨年夏ですが、最近iPhoneを使うようになって、アプリの便利さや種類の豊富さに目覚めました。
もちろんwindowsPCやAndroidだともっと豊富なアプリを使用出来るわけですけど。

ボクも職場はwinなので使用頻度は半々なのですが、macを使っているとwinのマニアックさが少々面倒なんです。
例えばイメージとしてですが、macだと○を「○」として扱えるのにwinだと「まる」として扱わないといけない。
ワンアクション多い感じです。
まあ、未だにwinに慣れていないせだと思うのですが。
macもwinユーザーから見ると、アレが出来ないコレが出来ないってのは確かに多くあるわけで。
それにmacばかりだと楽すぎてPCの勉強にはならない。

winももっと勉強しなくちゃな~。
返信する
ああ (umeboc)
2012-03-11 23:36:29
「まる」はまるさんとはまったく関係のない例えです。
返信する
マイペースなところが飼い主似? (ろーたす)
2012-03-12 21:56:00
ちび犬と言い、デカ長と言い、とても愛らしいカメに成長して、ほんとにume家は育て上手です( ̄∀ ̄*)

むかぁし昔、Macユーザーこそマニアックだと言われた時代がありましたよね。そのせいか、ずっとその通説を信じたままでした。
そうか、Macはそんなに使いやすいのか。知らなかった。ちょっと興味が出てきますね。
でも、私はともかく学校や職場でWin使ってる家族からは反対されそうな気がする(^^;)
返信する
いつも思う。 (umeboc)
2012-03-12 23:05:11
ろーたすさんへ。

いえいえ、ヒョードルの優雅さやかめっぱちの威風にはかないませんよう。
アレ、普通逆か??

大きな買い物なので、根本から変わるmacとwinPCって変えるのに勇気がいりますよね。
でも、ボクはmacが好き。機械音痴だし。
iphoneやipadを持った人なら分かると思うのですが、その感じがPCになったのがmac。たまに読書家からすればたいしたことない本がベストセラーになったりしますが、あれと一緒で昔からのmacユーザーなら、大ブレイクしたiphone、それにそう驚きはしなかったはずです。

でも、やっぱり世の中winが多数を締めているのでwinの勝ちなのは確かです。
winの自由度の高さ、拡張性それは多くの企業がいろいろなところで利益を出し易く、個人は知識・技術によって安価でハイスペックな動作環境、又は職を手に入れる事が出来る。
返信する
元気ね^^ (yona)
2012-03-13 16:03:45
お宅の2亀ちゃんらは動き回ってますのね。

あっそっかー
正しい環境で正しくお育ちになってますもんね。

ウチのあんずはこの冬もなんちゃって飼い主のせいで、なんちゃって冬眠中。
たま~に起き出して、温浴させると〇ぴーして(^^;)
「こらっ うん〇したら痩せちゃうでしょ!」


ところで私のPCもWinなんですが、そろそろ買い替えの時期なんです。
指一本でポチポチやってたのが、今ではブロ主さんですぅ。嘘みたい~

画像加工にはまったら、画像は加工しないと気が済まなくなっちまいました。
Winですのでー 無料画像加工サイトを探しまくりで、苦労してますが。
そんなアタシって偉い!なんちゃって(´m`)
いいボケ防止なんですわ。

やっぱり次もWinでしょうかしら。
返信する
元気ですね。 (ume-boc)
2012-03-14 16:43:35
yonaさんへ。

ちび犬はいつも通り、不動を保っています。
餌後、陸場に戻したら戻した場所で数時間。
掴んで持ち上げてもどこを見ているんだか遠くを見たまま目も動かず。
デカ長はきちんと「きゃっ!」って感じのリアクションしてくれるんですけれどねー。

なんちゃって冬眠、我が家もする日が来るのだろうか。

買い換えるならmacですよー。ワードやエクセルはmac用が必要ですけど。
あと、操作が多少違うんですけど。
でも、それでも便利さははるかにmacが良いんです。
ネガティブなことって、たったひとつあるだけで100のポジティブなことを塗りつぶしちゃうんですよね。
一番のwinとの違いは、スピードですかね。
待たなくてもサクサクといろいろな操作ができる。それに操作の簡単さが付加されるので、ストレスフリー。
言い過ぎた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。