苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

8月27日ちび犬たちは仲が良い。(ume家はファンタ ゼロ レモンが最近お気に入り)

2008年08月27日 | 飼育の経過
身体測定。

デカ長
体重:152g(151g)
甲長:99mm(97mm)
甲幅:68mm(66mm)
甲厚:44mm(44mm)

ちび犬
体重:144g(132g)
甲長:91mm(88mm)
甲幅:69mm(68mm)
甲厚:45mm(41mm)

デカ長に餌を与えている時に、陸場からジロジロと様子をうかがい、うかがうだけならまだしも、飛び込んできて横取りしていってしまうちび犬(自分もさっき食べたのに)。
さすがに大きく育っているみたいだ。
デカ長は嘴の噛み合わせが悪いのか、食べるのが遅く、いつもちび犬に3倍のスピードで持っていかれてしまう(どっちみちデカ長は小食だけど)。


それでも、仲のよさげなかわいい我が家の亀たち。親バカ大連写。


















このところの朝の水温は26度くらいかな。
冬はどうしたら良いだろう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大連写最高~ (turtle)
2008-08-27 22:54:26
相変わらず、2ショット、かわいすぎます~。
最近、水温が下がってきましたよね。ちょっと食欲も落ちてきましたし、気になるところです。
返信する
シンクロナイズドカメズ (ろーたす)
2008-08-28 06:52:15
お、ちび犬がデカ長なみに育ってる('〇';) 大きくなったね~

中のよい2カメの写真、シンクロしまくりですよね。おみごと。
返信する
くーっ! (doshi)
2008-08-28 15:17:24
ああ、モーレツにかわいいじゃないですか!
見詰め合うデカ長とチビ犬ちゃん。お互い、何か話でもしているようで。なかよしだなあ。
クサガメさんたちの目って、いつも笑っているようで、ほんとかわいらしいです。
いやあ、まずいなあ、ますますカメバカ度が上がっちゃいます…
最後の1枚、シンクロの決めポーズみたい!ビシっ!
返信する
はじめまして。 (mk)
2008-08-28 18:52:15
はじめまして!
ベランダで飼ってらっしゃるのですね。
仲良さそうですね!デカ長さんとチビ犬さん、見つめあっている!!!可愛いです
なんだか、動作が似ていて、真似っこしてるみたいに見えます
返信する
Unknown (umeboc)
2008-08-28 23:12:32
>>turtleさんへ。

コメントありがとうございます!!!
やっぱりでっかい写真は迫力が違いますよね。
アップしたり、見る時に「重く」なるのではないかと避けていたのですが、別段そういうこともないようで。
水温、ほんとに低くなってきました。でもデカ長はだいぶ前から食が細いのですよね。



>>ろーたすさんへ。

あーりがーとございまーす。
そうですよね!ちび犬なんてデカ長の増加量の12倍体重が増えているわけで。


>>doshiさんへ。

そーなーんでーす。
写真でっかくして「お、生々しくてかわいい」と一番驚いているのはボクだったりするのです。
まーでも、わりかし同じようなシーンばかりのショット(写真)になってしまっているので、変化をつけていきたいとも思っているわけなのです。
ちび犬のつるっ禿っぽい後頭部が好きです。


>>mkさんへ。

はじめまして!!
コメントありがとうございます!
気が付くとベランダ(または庭)にトロ舟が!
…という日がいつか来ると思います。
亀はかわいいですよね!
キョロッとした目といい、わけのわからない形をした鼻といい、短い足といい、への字口といい、重そうな甲羅といい、最高です。
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。