苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

8月24日/ベランダの小赤たち。(だいぶ涼しくなりました)

2008年08月24日 | スイーパーズ
お久しぶりです。
夏休みが終わり、気力喪失しており、更新が滞りぎみでした。

さて、今日は我が家のベランダの半分を占拠しているスイーパーズの近況です。
スイーパーズといっても、今ではただ飼っている魚と化しています。



ゴールデンウィーク開けに飼い始めたメダカたちは、今もどんどん増殖中です。



メダカに混じって小赤の稚魚も居ましたが、3か月もすると体色は赤くなってきました。



3か月目あたりの小赤(子供)の体長は3センチくらいでしょうか。
元祖我が家の小赤(ピエールなど、まだ全部生きてます)と比較してみました。
(下の画像の中の小さい小赤、上の画像に写っている奴らの1匹です)



すいません、ピエールの野郎が暴れるものできちゃないです。
それにしても、ピエールたちもでかくなったものです。
我が家に来た頃は4~5センチくらいだったでしょうか。
今では10センチはあるのではないでしょうか?



元気にすくすくと育ってくれているのは嬉しいのですが、このままどんどん大きくなり、数も増えてきたらいったいどうしたらいいのでしょうか。
メダカの稚魚は100匹くらいが脱落者も無く、というよりさらに増えつつ育っていっていますし、小赤(赤くなってきた稚魚は5匹ほど)にしても大きくなるばかりです。

今さらデカ長たちの餌にというのも気が引けます。
冬の自然に任せてみるのが良いのかもしれませんね。


あ、ちなみにデカ長たちも元気です。



↑ デカ長。最近は普通サイズの餌(キョウリン)を1日に平均20粒ほどと小食気味です。
でも1日中ウロウロするのが好きです。




↑ ちび犬。1日平均50粒ほど食べています。デカ長にサイズが近付くのは間近です。
相変わらず落ち着き払って日光浴しています。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい。 (umeboc)
2008-08-27 21:26:59
ろーたすさんへ。

コメント、間違って削除してしまいました。
申し訳ありませんでした。

しかし、削除はしてしまいましたが、ろーたすさんのお言葉は心に深く刻みこみ、一生忘れることの無いようにいたしておりますので、どうぞご心配なく。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。