苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

3月2日(夜はおでん)

2008年03月02日 | 飼育の経過
我が家の亀たちは冬にやって来ました。今日でまる2か月になります。
厳しい冬から飼育の開始でした。
その分、この冬を乗り切れば今後少しのことではびくともしないような亀たちになると思っています。
とにかく末永く我が家で元気に暮らしてほしいものです。

←ちび犬

2匹の飼育をしていると、比較しあえるので大変べんりなのですが、少しの変化もわかりやすいせいで心配性になってしまいます。
たとえば、ちび犬はデカ長より食が細く、餌を食べるスピードも少し食べてはしばらくウロウロしてまた食べるといったようにひじょうにゆっくりしているため、病気かもなどと思うこともよくあります。
そのせいか、ちび犬は成長も遅く、もともとはデカ長のほうがチビだったのに今では比較にならないほど差がついてしまいました。


↑デカ長

しかし、この2匹の差については実はもともと分かっていたことで、購入時にたくさんの亀の中で、元気なデカ長と同じ元気な亀では将来的に似たような事故に合う可能性もあるだろうと、わざわざまったく正反対の性格をしたおとなしいちび犬を飼うことにしたのです。

←ちび犬

そんなわけでちび犬は毎日心配されながら元気に(?)育っているのです。
きれいに丸い甲羅はこのまま丸いまま大きくなるでしょうか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜は豚の角煮 (ろーたす)
2008-03-03 20:42:09
実はうちも、まったく同じことを考えています。
冬場にカメ飼育を始めるリスク。春になれば、きっとうまくいくという思い。無事に育って、家族の一員として長く暮らす夢。
カメ、かわいいですもんね。

今日パソで画像見ました。ちび犬はホントに気が弱そうで、優しい顔。デカ長は目がいたずらっ子っぽい。たくさん写真撮ってしまう気持ちわかるなぁ。

お互い、元気に大きく育てましょう!
返信する
お肌に良いんですよねコラーゲンが。 (umeobc)
2008-03-03 23:50:02
元気に育てましょう!!

ほんとに亀たちには癒され過ぎるくらい癒されてしまう。
将来座敷亀になってお腹の上で昼寝させたり、公園など連れていってみたりと想像するともうたまらん。

亀に限らず生き物は日々変化するので驚かされたり、喜ばされたり、面白いですよね。
(手を焼かないところが亀はとくに良いともいえる)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。