苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

3月1日(まだまだ寒い)

2008年03月01日 | 飼育の経過


我が家の亀餌です。
左からTetraのレプトミンmini、COMETのカメのおやつ(川えび100パーセント)、COMETの赤虫100パーセントです。
レプミニはいわずもがな有名な亀の主食ですね。パクパクと満足げによく食べてくれる。
川エビは我が家の亀たちには食べにくく不評です。赤虫にいたっては餌と認識してるかどうかすら疑問です。たぶんまだ小さいからでしょう。

主食としてレプミニをやっているだけではつまらないのでたまにおやつをやっています。
川えび(乾燥)、赤虫(乾燥)は上記したとおりです。
生の牛肉をやったときには非常に食い付いて来ました。血の匂いに狂わされるのでしょうか、食べ終わった後もウロウロと肉を探している様子は大変美味しかったことを感じさせます。
鶏のささみも生でやってみましたが、反応としては普通でした。
エビも生でやってみましたがこちらも美味しそうではありましたが、反応は薄めでした。
あと、ご飯粒(子供の頃は水の生き物っていうとご飯粒だったような)をやってみましたが意外に食い付きは良かったです。少し口が粘ついているようでした。
未だレバーには挑戦していませんが、今後もいろいろなおやつを食べさせるつもりです。
ただ、細菌などが心配なのでこれからはいちおう湯通ししようかなと考えています。

今日もペットショップをぶらぶらしましたが「レプトミンSuper」が買いたくて仕方ありませんでした。でも、まだ我慢。レプミニがまだ3分の2も残っているので。
あとレプチゾル(総合ビタミン補給)も欲しかったです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご飯とおやつ (ろーたす)
2008-03-01 23:53:18
レプスーパーはとても美味しそうに食べてくれましたが、お菓子で言えばパイのように、やたらこぼれて大変でした。今はレプミニに切り替えています。

おやつを与えるのも、楽しみのひとつですよね。ご飯粒や牛肉はあげたことありません。砂肝は固くて食べるのに苦労してました。今度なにあげようかなー。ヒョードルは何でも食う気がする。

返信する
ほんとに (umeboc)
2008-03-02 21:00:17
ヒョードルはとにかく元気そうですね。
このままではちび犬なんてあってまに追い抜かれてしまう。

そうそう、ろーたすさん、ブックマークさせてもらっています。言い忘れてました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。