苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

7月13日 身体測定。

2009年07月13日 | 飼育の経過
身体測定

デカ長  (前回)
体重:198g(190g)
甲長:106mm(104mm)
甲幅:73mm(72mm)
甲厚:45.5mm(45.5mm)

ちび犬
体重:200g(190g)
甲長:102mm(100mm)
甲幅:74mm(73mm)
甲厚:47mm(48mm)




デカ長「何見てんだゴルァァ!」
ちび犬「やっちまうゾ!」



暑いからなぁ。

亀たちは屋外プールで太陽の光をいっぱい浴びている。
でも、朝と夜しか会えない。
でも、休みの日にベランダに顔を出すとデカ長は「出してくれよ~」と陸場に。
ネットを開けてやるとイソイソと手のひらに登ってくる。

ンフー、かわゆす。







~~~~~~~~~~umebocの料理~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





朝ご飯~。トーストにトマト(ケッカ)を乗せて。

湯剥きして、種をほじくり出したトマトに、ちぎったバジル、ほんの少しのニンニク。
塩を入れて混ぜ、EXオリーブオイル。乳化させるのがポイント。

生トマトってびっくりするくらいトーストに合う。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千円札の夏目漱石は、世界のなべあつに似ている!! (まる)
2009-07-14 00:36:41
福岡では、午前中からクマゼミが「シワシワ!!」鳴いていて、暑さ倍増です・・・
ウホッ!2亀君とも、人相・・・いや、亀相ワルゥ~
ビーバップハイスクール張りの、ガン飛ばしですねぇ~(笑)
でも、手乗りかめさん。ぎざかわゆす♪

トマトうまい。この時期、よく冷えたトマトに塩を振って、生で食べるとん~まい!
トマトジュースには、塩とタバスコを入れるとグー!!(小学生の頃からやってた)
イタリア料理は、赤、白、緑が入ると栄えますねぇ~(まさに今回の料理カラー)
国旗だって、赤白緑のトリコロールだもんなぁ~不思議・・・
返信する
手のり亀~。 (ぽちこ)
2009-07-14 20:39:14
な、なんってうらやましいんでしょう!!
デカ長ちゃんたら、かわいすぎですね!!イソイソ・・!!!くぅぅ~~。
トマト、ごちそうさまです。まるごとかぶりつかせていただいています。
返信する
ハマった~ (きなこ)
2009-07-14 23:52:25
うくくく2亀ちゃんの表情とセリフが絶妙で爆笑!とくにちび犬ちゃんの目付きが最高!手のひらに乗ってくる亀はかわいいですよね~~。でれでれ。
トマトのトーストめっちゃおいしそうです。
これ私も作ってみよ~っと。乳化させるのね。乳化。よし。やるぞ。
返信する
育ってる。 (doshi)
2009-07-15 17:38:16
いやあ、やんちゃな感じのセリフ、写真に似合ってますね~。何言われても許してしまいます。うひ~、かっわいいー

デカ長もちび犬ちゃんも着実に育ってますね~。こうしてサイズを知るたびに自分の手の平に乗るかなー、なんて想像して楽しんでいます。デカ長もちび犬ちゃんも手の平乗りますね~(妄想中)。
いそいそと登るデカ長、目が輝いているのでは?そりゃあ、たまらんです。

夏はトマト!いつ見てもおいしそうだな~。読むとますますおいしそう。夏は野菜がおいしい季節ですね~。この時期になるとどんぶりに野菜を入れてがっついてしまいます。今度はちょっとニンニク入れてみよう。
返信する
ンマッ(*`ロ´ノ)ノ (ろーたす)
2009-07-15 21:18:44
ガラが悪うございますわ!! なんてお下品な。
ume家の2カメはどうしてこんなにおもしろいの? (。・w・。)

いそいそ手に乗ってくるんだ・・・ふ~ん・・・う、うらやましくないぞ。
返信する
じゃあ福沢は「めざまし」の大塚さん? (umeboc)
2009-07-15 21:44:35
まるさんへ。

蝉が鳴き始めましたね!夏だぁ。
とにかく暑い。
多分、今まで生きてきた中で今年が一番暑い!異常!


って、毎年言っちゃいますよね。

とくにちび犬の目つきがねー、悪いんですよ。


トマトに塩。最高ですよね。美味い。
そうですね。イタリアはトリコロール。
料理もトリコロール。

日本だと・・・やっぱり日の丸弁当。
返信する
文鳥に近い気もする。 (umeboc)
2009-07-15 21:47:38
ぽちこさんへ。

少し悪そなちび犬達でした。
本当はヒップホップっぽい落書きでもしたかったのですが、気力無く断念。

食べていただいて恐縮です。
うめ子がお世話になります。
行きたかった・・かな?
返信する
どっぷり。 (umeboc)
2009-07-15 21:51:09
きなこさんへ。

おお!?お目が高い。
今回のちび犬の目つきの悪さはうめ子推薦!
さすがですね。

そです。胡椒なんかも入れて、少し塩っぱめが美味しいかも。
とにかくトマトのジューシーさが良いのです。
(朝は水気のあるものしか喉を通らないumeboc)
返信する
すくすくと。 (umeboc)
2009-07-15 21:55:16
doshiさんへ。

とにかくデカ長は手乗りしてくるんで、滅茶滅茶かわいいですよ。
ちび犬は相変わらずマイペースですけどね。
それもまた良し。

夏なのに少しプックリしてきてるんじゃなかなぁ。
まあ痩せてくよりは良いですよね。
デカ長なんか、金魚水槽に入れると、下に敷いている赤玉土を齧っちゃう。

我が社の屋上菜園でとれるトマト。
でも、そろそろ終わりそうです。さみしー。
あとはなすびとゴーヤ、ミョウガですね。

ニンニク、ほんの少しを剃って入れると美味しい。
返信する
目つき悪い亀だ。(▼▼メ)けしからん。 (umeboc)
2009-07-15 22:01:50
ろーたすさんへ。

外だから、ネットに囲まれてるから、
あんまり良い絵は撮れないんですけど、
いつも仲良さげに(陸場では)、気持ちよさそうです。
もっと広いところに入れてやりたいな~。

本当に。
ネットから頭を出してせっつくんですよ!
で、開けてやると「ホイッホイッホイッ」って感じで乗ってきます。
そのままどこか知らないところに連れてってやろうかしら。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。