ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

関東ふれあいの道(茨城)No.6 池亀から岩瀬駅まで

2010年05月13日 | ウマさんの「はつらつ百人委員会」
2010年5月13日(木)


県南高齢者はつらつ百人委員会主催の「関東ふれあいの道(茨城)」を歩くウォーキングに参加した。
足かけ2年間をかけて茨城県の「関東ふれあいの道」18コース(全255Km)を歩こうというものである。
全コースを踏破し、コース毎に定められた撮影ポイントでの本人写真を送付すると、県から認定証が交付されることになっている。
今回が6度目で、この日は、コースNo.5の池亀からコースNo.6の岩瀬駅までの約10Kmを歩くものである。

集合場所は、この日のゴール地点JR岩瀬駅で、ここから車2台に分乗して、出発地点の池亀に向う。
今回の撮影ポイントは富谷観音三重塔前になっている。

JR岩瀬駅裏の駐車場には、新規参加の1名が加わって、計10名が集まった。
道順を確認し、車2台に分乗して出発地点の池亀に向かった。

          適当な駐車場がみつからなかったため、池亀の五大力堂近くの道端に車を停めた。
          戻るまで無事なことを祈るばかりである。
          
                    9時20分、岩瀬駅を目指して出発だ。
                    

高峯山の濃い緑が美しい。
この山は各種の山桜が自生することで全国的にも有名だとのこと。
地元の(財)「桜川日本花の会」が展望台や進入路の整備、周辺森林の下刈り・間伐や
枯倒木の撤去作業などを進めているそうである。
山桜の咲く頃に、是非一度訪れてみたいものである。

        高峯山の反対側には、加波山がきれいな姿を見せる。
        
                       道端に立派な馬頭尊の碑が建てられていた。
                       この辺りにはたくさんの馬が飼われていたのだろう。
                       

煙草畑が目立つ。

       武家屋敷のような豪勢な門構えの農家が多い。
       煙草御殿だろうか?
       
              見上げるばかりの見事な藤の木である。
              天然記念物に指定されても良さそうなくらいだ。
              

地図は持っているが、時々道に迷うことがある。
そんな時、「ふれあいの道」の看板が目印になるが、苔むしていて読みづらい。
そろそろ替え時ではないか、と思うのだが・・・

      田んぼの先に小高い山が迫ってきた。
      峠を越えるようだ。          
      
            コースNo.5からNo.6になり、林道富谷入野線に入るとこれまでの平坦な道から上りに変わった。
            なだらかな坂道が続く。額や首筋が汗ばんできた。
            
                  どうやら峠の真ん中を示す道標だ。
                  富谷観音まで残り3.3Kmとなっている。
                  
                            時計は11時を回っている。ここらで一息入れることに。
                            『水が美味しいっ!!』
                            

星の宮幼稚園・保育園」、なかなか立派な建物である。

      水泳・体操・ピアノ・英語・サッカー・書道・学習塾・合気道の文字も。
      英才教育に力を入れているのだろうか?
      
            2本のスダジイの巨木が構える「高尾神社
            
                   富谷観音の表示が見えた。もう少しだ。
                   

富谷観音」へ通じる参道まで来るとさすがに疲れが出てきた。

       最後の力を振り絞って長い石段に挑む。
       
                   やっとの思いで山門に辿り着いた。
                   
                   山門をくぐり、最後の急な石段を上ると境内に到着。
                   撮影ポイントの三重の塔と本堂だ。
                    

お互いに証拠の写真を撮り合い、昼食のため「みはらし公園」へ移動。

      さわやかな風に吹かれながらの食事は『美味しいっ!!』
      
            昼食後、展望台に上ってみた。
            
                  『こっちが新宿方面ですかねぇ?』
                  
                        加波山(左)と筑波山(右) 
                        
              
展望台からの眺めを満喫し、山を下る。
やはり下りは楽だ。
 

「ふれあいの道」の新しい看板で最後の道順を確認。

14時30分、この日のゴール地点、岩瀬駅に到着した。


このあと、出発地点の五大力堂へ向かい、車の無事を確認し一安心。
一応ここで解散となった。
前日とは一転、爽やかな五月晴れの天気に恵まれ、満足のいく一日であった。
次のウォーキングも天気に恵まれることを祈りたい。


ウマさんの「はつらつ百人委員会」の目次
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見事な渓谷美を堪能 清津峡  | トップ | 守谷の公園とビール工場見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「はつらつ百人委員会」」カテゴリの最新記事