ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

守谷の公園とビール工場見学

2010年05月14日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2010年5月14日(金)

毎週金曜に地元土浦周辺を歩く同好会「健康ウォーキングの会」が主催する、
本年第19回「守谷の公園巡りとビール工場」を歩くウォーキングに参加した。

この日は、守谷のビール工場を見学するため、電車での往復である。
取手で関東鉄道常総線に乗り換える。常総線水海道行きだ。

      通勤時間帯が過ぎていたこともあり、車内はほぼ我々一行の貸切状態。
      この日は予想を上回る25名が参加した。
      
            女性が圧倒的に多いが、”ビール工場見学”だからだろうか?
            
                  
                        

常総線守谷駅

          守谷駅はTXと常総線が交差する。
          
                    大規模な開発が行われ、大きな変貌を遂げていた。
                    

駅前の広場でちょっと恥ずかしながらの準備体操。

          
                    

準備体操も終わり、10時50分に守谷駅をスタートだ。

      駅前のオフィス街?を通り、
      
            国道294号線に沿って歩く。交通量が多い。
            
                  国道294号を逸れて車の少ない通りを歩く。
                  
                        やはり車が少ない方が歩き易いし落ち着く。
                        

11時20分、小さな公園脇の木陰で一休み。

          
                   予想気温よりやや高めの感じで暑い。
                   

美味しそうな蕎麦屋があったが、もちろん立ち寄る筈もなく、横目に見て素通りだ。

       住宅街の中を歩く。『車には気を付けてくださいよっ!』
       
              「四季の里公園」に到着した。
              
                     公園には花菖蒲が植えられ、アヤメ祭に備えて綺麗に手入れされていた。
                     
                            半月もすれば咲き始め、1か月後には満開になるのだろう。
                            6月12日(土)からアヤメ祭が予定されている。
                            

昼には少し早いがここで弁当だ。

          緑に囲まれての弁当は美味しいですねっ!
          

昼食後、ビール工場を目指した。

      工場は道路の反対側だ。横断歩道がないが、渡るしかない。
      
            後で分かったことだが、一段と高い建物(60m)がビールを試飲するところである。
            
                  ビール工場の見学受付所
                  鏡張りのモダンな建物である。
                  
                        見学時間までしばらく待つことに。
                        
                              この後、VTRを見て・・・
                              

工場内の見学だが、撮影は禁止されている。

工場施設の見学も終わり、いよいよ試飲室へ向かう。

       先ずはスーパードライで『カンパ~イッ!』 
       あらっ!黒いビールの人がいる。(実はこの時点で既に2杯目なのだ) 
       
              
                     

この日試飲したのは、
左から、スーパードライ、黒生ビール、スーパードライと黒生ビールのハーフ&ハーフの3種類。
やはり、スーパードライが一番旨いと感じた。(個人によって好みは違う)
黒生ビールは初めてだが、地ビールのスタウトのようなコクと香りは薄い感じがした。
ハーフ&ハーフはソフトな感じで飲み易い。
  

こちらは、ソフトドリンク組。

       試飲も終わって、土産物でも買うかな・・・
       
              皆さん、ほろ酔い気分のようで、実に満足そう。
              
                     ただで飲ませて貰って、その上守谷駅まで送ってもらって言うことなし。
                     

この日は、整理体操は省略だ。
次のビール工場見学が楽しみである。


ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東ふれあいの道(茨城)No.... | トップ | 旧中山道鴻巣宿周辺を散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事